%e3%83%80%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a5%e5%b3%b6

日本テレビ系列で毎週日曜日の

19時から放送中の大人気番組

TOKIOの「THE鉄腕DASH」。

 

番組内でも人気企画の

ひとつが「DASH島」。

 

“小さな日本をつくる”をコンセプトに

スタートしたこの企画ですが、

気になるのはダッシュ島の場所。

地図で確認してみることにしました。


sponsoredrink

地図では由利島がダッシュ島なの?

ダッシュ島は四国地方の

愛媛県松山市から

沖合15キロ進んだ場所に

位置する「由利島(ゆりじま)」

という島なんだそうです。

 

ちょうど愛媛県と山口県の間ですね~。

伊予灘にポツンと浮いている島になります。

ダッシュ島の場所はどこ
写真引用:www.google.co.jp
ダッシュ島の場所はどこ
写真引用:www.google.co.jp

といっても、番組で公式に島の場所や

名前が明らかになているわけではありません。

ダッシュ島の場所はどこ
写真引用:http://www.ntv.co.jp/

でも、番組公式サイトに載っている

島の形と由利島の形は

瓜二つなのでここ以外考えられないと思います。

 

大小二つの島がくっついて、

ここまで同じ形の島なんて

そうそうないでしょうしね。

 

ちなみに、由利島は大きい島で

ある大由利と小さい島である

小由利の総称なんだそうです。

ダッシュ島に行くことはできるの?

ダッシュ島
www.pakutaso.com

残念ながら、由利島行きの定期便はありません。

そもそも、ダッシュ島こと

由利島は実は所有者が存在し、

無断で島内に立ち入った場合

不法侵入として罰せられる

可能性があります。

 

最悪の場合3年以下の懲役

又は10万円以下の罰金なんだとか。

 

どうしても近くで見たいとい方は、

ダッシュ島を海の上から

眺める遊覧くらいですかね。

 

まあ、それを受け入れてくれる

船長がいればですが、、。

 

番組側は個人チャーターで

島へ行き来しているみたいですね。

 

TOKIOのメンバーやスタッフは

あらかじめ上陸許可証的なものを

持っていると思われるので、

やっぱり個人で行くということは難しいと思います。

 

もし、個人で行って何らかの

トラブルが生じた場合、

番組企画自体に影響したら

それこそ一大事ですからね~。

ダッシュ島こと由利島の所有者って誰?

由利島は無人島のため、

島に人は住んでしません。

しかし、個人の所有地ということは

確か見たいですね。

 

ただ、個人情報の関係で

その存在は明らかになっていません。

 

過去には、日本テレビ系列で

放送された電波少年のロケで

使用したことがあるようなので、

テレビの企画利用に

理解のある方なのは確かですね。

由利島がダッシュ島として選べれた理由は?

ダッシュ島
写真引用:http://www.ntv.co.jp/

ダッシュ島は無人島を開拓して島に

「小さな日本をつくる」という

コンセプトで事が運んでいます。

 

ダッシュ島として由利島が

選ばれたであろう理由は、

自然災害の被害が比較的小さい

ことがあると思われます。

 

ダッシュ島の企画がスタートする前に

何年という月日をかけて進めてきた

人気企画「ダッシュ村」

 

このダッシュ村の場所は

明らかになっていませんでしたが、

2011年3月11日におきた東日本大震災で

福島県にあるということが発表されました。

 

放射線の問題で企画は続行不可となり、

「国土地理院発行の日本地図に

DASHの文字を載せる」という

夢は志半ばで途絶えてしまいました。

 

そういったこともあり、

無人島開拓という企画が生まれた時点で、

災害の少ない地域を

まず念頭に置いたと思われます。

 

また、無人島の開拓ということで、

一般の人が簡単に立ち入れない場所

というのも理由の一つかもしれません。

 

由利島への定期便はないですし、

所有者がいるため無断上陸は

不法侵入になるかもしれません。

 

国や県が所有している無人島ではなく、

所有地としての無人島

だからというのも決め手だったかもしれませんね。

まとめ

TOKIOのTHE鉄腕DASHの

人気企画、「ダッシュ島」。

 

ダッシュ島と言われる島は

愛媛県の由利島ということがわかりました。

 

所有者がいるため、

一般の方が行くことっは難しいかと思うので、

現地に行かず毎週の放送を

テレビの前で楽しみましょう~!

関連記事

⇒DASH海岸の場所はどこ?

⇒SMAP解散で香取慎吾が芸能界引退!?

⇒タンスにゴンゴンのCMの女優は双子?

⇒3DCGの美少女Sayaが完全に実写だと話題!


sponsoredrink