ダッシュ海岸で幻の魚

ダッシュ海岸にはいろいろな生物が

住み着いていますね。

 

TOKIOが海岸を作ることで

ヘドロだった海岸が蘇っています。

 

過去にはミシシッピアカミミガメや

スズキ、貝類、アメフラシなど

生物が出演しています。

 

これまでの放送ではどのような生物が

出演したのでしょうか?


sponsoredrink

ダッシュ海岸で幻クラスの魚を確保!

ダッシュ海岸では、東京湾では珍しい

マコガレイがいるかもしれない

ということから水中カメラで

撮影が行われました。

 

ちなみに「ヨコハマ」とは

マコガレイのことです。

 

そこにはカレイがいることは

分かりましたが、さすがに

カレイの種類までは

分かりませんでした。

 

そこで実際にダッシュ海岸で

カレイを捜索しています。

ダッシュ海岸で幻の魚

すると!なんとマコガレイよりも珍しい、

東京湾からはほぼ絶滅している

言われているイシガレイ

発見されました。

 

4カ月の稚魚でしたが、

動きは大人のカレイと同じです。

砂に潜り込む姿から、

砂の忍者という異名が付いています。

 

また、このイシガレイの発見は

学術的にも大きな出来事のようです。

横浜市がイシガレイを確保した時は

会見を開き資料を作成するほどのこと

になっています。

 

イシガレイの特徴は白い点、

他のカレイより口が大きいこと、

石のような皮があることです。

 

もちろんイシは石のような皮から

由来されているようですね。

 

埋め立てられる前の昔の東京では、

この子カレイが来れば田植えの季節と

言っていたそうです。

 

じつは、このダッシュ海岸の収録の

5日前にダッシュ村企画の

男米の田植えが行われています。

 

昔の人たちが自然と

暮らしていたい頃の話は

今でも変わっていないようです。

 

東京湾も一時期は死の海

呼ばれていましたが、近年では

キレイになってきているようです。

 

イシガレイが戻ってきていることが

それを証明していますね。


sponsoredrink

東京湾の宝石と言われる生物は?

ダッシュ海岸ではないですが、

東京の宝石と言われる生物を

探し求めて久里浜で漁をしました。

 

ですが、仕掛けを回収するも、

アナゴやゴンズイ、

終いにはサメが取れる事態に。

 

13個目のの仕掛けを挙げたとき、

その東京湾の宝石は姿を現しました!

それは、マダコです!

ダッシュ海岸で幻の魚

良質なたんぱく質が含まれている

マダコはスタミナをつけるには

最適な食材ですね。

 

この東京湾でも流れが

とても速いところで生きています。

 

マダコが食べている魚もこの海流で

鍛えられた良質な魚です!

それを食べているマダコが

旨いことは間違いないですね。

 

それにしても、今回の企画を見ていると、

とてもお腹が空いてきてしまいますね(笑)

 

今回収穫したタコ達はもちろん

調理されています。

 

タコ刺し、ゆでだこ、タコ飯と

鉄板どころに料理されていました。

さいごに。

鉄腕ダッシュ全体に言えることですが、

学術的にすごい発見することには

スゴイの一言に尽きます。

 

今回のイシガレイもサラッと

放送されていますが、

とてもすごいことです。

 

これからも、鉄腕ダッシュの企画で

どのような発見があるか楽しみですね!

こんな記事がよまれています。

【話題】TOKIOが幻の魚をまた釣り上げる?オオカミウオの正体とは?

【衝撃】鉄腕ダッシュ企画!グリル厄介でカミツキガメが美味しい料理に!

【注目】ダッシュ村の場所はどこ?地図で確認してみた!現在は?

【注目】DASH海岸の場所はどこ?入れる?地図で確認してみた!

【注目】ダッシュ島の場所は由利島?地図で確認してみた!周防大島から近い?


sponsoredrink