鉄腕ダッシュでタウナギが登場

6月25日の鉄腕ダッシュですが、

グリル厄介という企画が

放送予定になっていますね。

 

個人的にはとても好きな企画で

楽しみではありますが・・・。

今回はどうやら見た目が凄い

外来種生物が登場するようです(笑)

 

もう、うにょうにょ系が苦手な方は

観ないほうがいいかもしれませんw

今回、その外来種生物を捕獲しに

現地に赴くのは達也さんと松岡さん。

 

松岡さんとか大丈夫なんでしょうか?

なんとなくうにょうにょ系が苦手な

イメージが強いですが?

 

そのうにょうにょ系の外来種生物とは

一体どんな生物なのでしょうか?


sponsoredrink

鉄腕ダッシュでタウナギを調理?

今回、グリル厄介で美味しく調理される

生物はタウナギという魚です。

それではタウナギに

登場してもらいましょう!

鉄腕ダッシュでタウナギが登場

どうでしょうか?蛇としか思えません(笑)

うにょうにょ生物が苦手な人は

ぞわっとしてしまったはずですねw

 

エラ、ヒレが退化して

この姿になったんだとか。

エラが退化しているということは

呼吸は肺呼吸になります。そのため

30分に1回は水面に息するために

出てくるようですよ。

 

全長は40㎝程度の個体が殆どですが、

大きいモノで1メートルにも成長するらしい。

考えただけでも恐怖です(笑)

動画も見つけたのでこちらでどうぞ!(笑)

ウナギといいながらも

スズキなどが進化した

生き物だと言われています。

 

このタウナギ捕まえるために

訪れたのが奈良県北部大和郡山市です。

こちらの地域にタウナギが

住み着いているとか。

このタウナギですが中国が原産です。

ただのウナギ?の仲間というなら

まだ良いのですが、とても困っている

タウナギによって被害が出ています。

 

このタウナギですが移動する際に、

穴を掘って移動するようですね。

そのため、田んぼの畔に穴を開けられ、

一晩で田んぼの水が引いてしまう

被害がよく起きているそうです。

 

この大和郡山市ですが、ひのひかり

というブランド米が育てられています。

 

コメ農家からした厄介な生物ですね。

今回はこのタウナギを美味しく

頂いてやろうということです。

 

ただし、タウナギは日中は行動せず、

穴の中に潜り込んでいるんだとか。

もちろん、収録は日中なワケですが、

どのような方法で確保するの?

 

6月25日の放送が楽しみですね。

恐らくですが、穴に餌をたらして

釣り上げるのではないでしょうか?

鉄腕ダッシュでタウナギが登場

こんな感じで穴から引っ張り出して

釣り上げちゃいましょう!


sponsoredrink

どうやら今回もカミツキガメ捕獲で

活躍した静岡大学講師を務めている

加藤英明さんに協力してもらってる

そうですね!おもしろそう(笑)

タウナギをどんな料理に仕上げるのか?

タウナギ

今回調理をお願いするのは、

スペイン料理の3星シェフ。

このタウナギを見たら

驚くはずですね(笑)

 

ちなみにタウナギの血は黒く

日本ではタウナギを食べる

習慣はありません。

 

しかし、中国や台湾では美味しいとされ

食用として流通しているようです。

日本でも東京で中国人多い地域では

販売されているようですよ。

 

炒め物、から揚げ、煮物など

様々な調理ができ広く食用されています。

今回はどんなスペイン料理になるか

楽しみですね!

 

当サイトの予想としては

パエリアの具としてタウナギを

使うのではと思っています。

 

また、番組が放送されたあと、

追記していきたいと思います。

 

あ、ちなみに前回のグリル厄介は

カミツキガメを調理していました。

こちらの記事でまとめているので

興味あればご覧ください!

追記です!

実際に番組を見た後の追記です。

パエリアという予想は

当たってましたね(笑)

 

今回、タウナギを調理したのは

銀座に店を構えているラ・パンサ。

こちらのシェフである小林悟さんが

調理にあたっています。

26歳でスペインに渡り、ミシュランに

載っているお店で修行しています。

 

アスルメンデイという

超一流レストランで

学んできた料理に関しては

本場の人も認めています。

 

タウナギを捌いているときの

映像は流石に自主規制していました。

恐らくですがタウナギは血合いが

黒いのでかなりグロテスクな絵

なってしまったんだと思われますw

 

基本的にグリル厄介で捌くシーンを

流せるような生物は早々いないでしょう。

 

話が逸れましたが、

小林シェフがタウナギを

使用して調理した料理は

一つはパエリア

 

そして、フリット、パステル

呼ばれるスペイン料理でしたね。

鉄腕ダッシュのグリル厄介

フリットですが、タウナギの

生臭さをビネガーに浸けることで

臭みを飛ばしています。

 

これを食べた松岡さんと達也さんも

上手い!と大絶賛です。

鉄腕ダッシュのグリル厄介

パステルは、生クリームと卵、

そしてタウナギをミキサーで

細かく刻みすりつぶしています。

 

これに関してもみんな思わず、

美味しいと言っていました。

ジャガイモ?伊勢海老?など

いろいろな食材が上がっていましたが

全然ハズレです(笑)

バカ舌3人衆とヤジられてましたww

 

次回はどんな厄介な生物が

美味しく調理されるのか?

とても楽しみですね!

こんな記事がよまれています。

【衝撃】TOKIOがまたも神の魚を釣る!オオカミウオとは?

【驚愕】ダッシュ海岸で幻の魚を確保!学会レベルらしい!

【注目】ダッシュ村の場所はどこ?地図で確認してみた!現在は?

【どこ】DASH海岸の場所はどこ?入れる?地図で確認してみた!

【真相】鉄腕ダッシュの視聴率が高水準で推移する人気な理由は?


sponsoredrink