パクリ

昨年の大ヒット映画といえば「君の名は。」ですね。興行収入ランキングもアニメ映画作品でも現在3位につけている大ヒット映画です。興行収入は200億円を超えています。そうもなれば経済効果が半端ないですね。第2の君の名は。を狙う作品も増えてくるかもしれません。

 

そんな中、いま、私の地元ではあるアニメ映画がとても話題になっています。その映画のタイトルは『ひるね姫』。3月18日から全国上映がスタートしてます。なぜ私の地元が話題となっているの?また、ひるね姫の内容はどんななのか?いろいろとみていきましょう。


sponsoredrink

ひるね姫が盛り上がる理由は舞台にあり?

パクリ
出典:http://www.eigakan.org

わたしの地元でなぜ盛り上がるのか?ということですが、このアニメ作品が製作された舞台が大きく関係してきます。つまり、このアニメに出てくる舞台が地元である倉敷市下津井を中心に描かれているからです。もう、背景は全くと言っていいほど街並みも、そのまま描かれているので感動でした。

 

地元倉敷市はこのひるね姫PRのために、4000万円近い予算を計上しています。倉敷市内ではひるね姫のラッピングバスも運行していますね。これも知名度アップで観光に倉敷へ来ていただくための戦略でしょう。聖地めぐりとしてファンが訪れて経済効果を期待しているといったところです。

 

上映が開始されて2週間ほど、この記事を書いているときは時間が経過していますが、聖地めぐりで下津井を訪れる人もちらほらいるようです。個人的にはよく釣りに行く場所なんですが(笑)

ひるね姫の主題歌や上映映画館は?

ここで気になるのはひるね姫の主題歌ですね。どのような人が歌っているのでしょうか?じつは、あの芸能人が歌っています。

そう!高畑充希さんがこのひるね姫のためだけに歌っています。もちろん、本編でも主人公役で高畑充希さんは声優で出演しています。そのほかにも江口洋介さんや高橋英樹さん、古田新太さんなど有名な役者が声優として起用されています。

 

気になる上映状況ですが、全国的に放映されているので大きな映画館であれば鑑賞することができます。詳しくはこちらの公式ホームページの上映状況をご確認ください。

ひるね姫にパクリ疑惑?

パクリ

ここまで盛り上がってはありますが、ネット上ではひるね姫のレビューとして評価が低いという声が聴かれています。しかしながら、パクリというのは全くの嘘の情報です。パクリとされているのはやはり昨年大ヒットした君の名は。です。

 

なぜ?パクリ?というフレーズが出てきたのか?ということですが、君の名は。と同じで女子高生が主人公、東京から離れた町で、絵のタッチ、不思議な事件に巻き込まれていく。こういった点が君の名は。と被るからでしょう。

 

内容が似ているとかそういったことは一切ないですからね(笑)このひるね姫の監督は神山健治さんです。数々のアニメ映画作品を世に送り出している名監督さんですね。神山監督の代表作といえば、攻殻機動隊、東のエデンが有名でしょう。根強いファンが多いですよね。

私自身も攻殻機動隊から神山健治監督を知りました。今回のひるね姫が私の地元が舞台と知るととても光栄に思いました!

ひるね姫の評価がなぜ低いのか?

ネット上ではひるね姫の評価が低いですが、これは君の名は。にも言えることです。たとえば、いい口コミは3人にしか広がらず、悪い口コミは10人に広がるということ。とくに、ネット上は匿名性が高いために悪い情報が広がりやすい性質を持っています。

 

それを加味するとひるね姫の評価が低いことを鵜吞みにするのはあまりいい判断だとは言えませんね。こういった映画に関しては、それぞれの主観があるので良い悪いを判断するのは観てからの方がいいでしょう。私が面白いといっても、あなたは面白くないかもしれません。逆も同じことが言えますね。

ひるね姫の主な舞台となった町はどこ?

このひるね姫が舞台となった町は先ほども言いましたが下津井という漁業町です。名産としては下津井タコが有名で、都内の料亭にも出荷しています。また、下津井は瀬戸大橋の真下にある街。瀬戸大橋を間近に眺めることができます。

地図上ではこちらになります。神山健治監督がこちらを訪れる機会があり、街並みに感動したことで下津井を舞台にしたアニメ映画作品を製作しようと考えたそうです。聖地巡礼としてもっとも人気があるスポットですね。

さいごに。

ひるね姫は神山健治監督が指揮を執った作品です。舞台は倉敷市下津井が描かれています。ネット上では、君の名は。のパクリでは?と鑑賞もしていない人たちが検索した結果騒がれているだけのことのようです。主人公が女子高生、東京から離れた、不思議なことに巻き込まれるといった点がパクリ?と言われているだけです。

 

内容的には全く異なる作品です。観たことがあれば君の名は。は全く関係ないことが分かります。評価が低いとネット上では言われていますが、大ヒットした君の名は。も評価として低いという人もいることでしょう。それは、ひるね姫にしても同じことが言えます。

 

10人が10人ともいいね!というような作品はどこにもないと個人的には思っています。ひとそれぞれ主観があるので感じることが違います。もし、ひるね姫がパクリだ!評価低いから、、、といって観ていな人はぜひ一度自身で評価いてみてはいかがでしょう?

こんな記事がよまれています。

【注目】君の名は。興行収入のランキングは?ジブリ2作品を超えてくる!

【注目】「君の名は」カフェ池袋の混雑と待ち時間は?予約方法や期間まとめ

菅田将暉の現在の彼女は本田翼!熱愛が発覚!二階堂ふみや石原さとみの噂は?

渡辺謙と南果歩には子どもは誰?不倫報道?離婚の可能性は?

本田圭佑の目を比較してみた?現在の目の様子は?バセドウ病の疑いは?


sponsoredrink