写真引用:http://afpbb.ismcdn.jp/
写真引用:http://afpbb.ismcdn.jp/

卓球選手の福原愛さんが

台湾出身の卓球選手・江宏傑

(こうこうけつ・ジャンホンジエ)さん

と結婚されましたね。

 

揃って結婚会見を開き、二

人の仲睦まじい様子に日本中が

祝福ムードに包まれました。

 

福原愛さんは結婚後も現役は続け、

東京オリンピックも目指すそうですが、

気になるのは子供の存在。

 

そして、もし子供が生まれたら

国籍はどうなるのでしょうか?


sponsoredrink

福原愛の子どもはいつ生まれるの?

写真引用:http://trend-topica.net/
写真引用:http://trend-topica.net/

福原さんは、結婚をしても現役を続け

4年後の東京五輪も目指すそうです。

 

卓球選手同士の結婚ということもあり、

二人の子供にも今から注目している人も

多いのではないでしょうか。

 

福原さんは現在、

妊娠はしておらず、

子供はこれからのようです。

 

4年後の東京オリンピックを

目指すようですが、

4年あれば十分出産も復帰も可能

かと思います。

 

妊娠期間と出産後の子育て期間を考えても、

2年あれば大丈夫なのではないかなと。

 

*これは過去に書いた記事になります。

この度、2017.6.29に福原愛さんは

自身のブログで妊娠を報告しています。

 

産後1か月は最低でも

ゆっくりしていただきたいものですが、

仕事をされている人は早い人で

半年程で復帰するする人もいらっしゃいます。

 

しかも、台湾では共働きが普通で

出産後も2か月程度で復帰される人が

ほとんどなんだそうです。

 

江さんも福原さんが出産しても

選手として活躍する事を

応援してくれるでしょうしね。

 

実際、結婚・出産を経て

オリンピックに出場された選手は

何人もいらっしゃいます。

 

ママ愛ちゃんの姿を東京五輪で

見られるかもしれませんね。


sponsoredrink

福原愛と江宏傑の子供は将来卓球選手?

写真引用:pixabay.com
写真引用:pixabay.com

卓球選手同士の子供。

しかも、両親揃って世界レベルとなると、

福原さんと江さんの子供は

将来卓球選手になるのでしょうか。

 

結婚会見で記者から

、子供が生まれたら卓球選手にしたいかという質問に、

江「まだ考えたことがないが、もし生まれたら卓球でも他のスポーツでもなにをしようが、基本的に自然に任せる。やりたいことをやってほしい。

福原「私も同じです」

とコメントしています。

 

まあ、二人の子ですから

将来を有望視されても仕方いことだと思います。

期待したいという気持ちもありますね。

 

ただ、世界をまたいで活躍している二人なので、

たくさんの辛い経験や大変な時間を

過ごしてきたと思います。

 

そういう環境に自分の子を置くのかと、、

と思う部分もあるのではないでしょうか。

とはいえ、やっぱり期待しちゃいますよね~。

 

あと、私は子供のルックスも気になりますね。

愛ちゃんもかわいいし、

江さんはイケメンですから

きっとそれなりに整った顔立ちのお子さんが

生まれてくるのではないかと思ってます。

子供が生まれたら国籍はどうなる?

写真引用:www.pakutaso.com
写真引用:www.pakutaso.com

福原さんは、結婚しても国籍も

名字も変わらないようですが、

もし子供が生まれたら国籍は

どうなるのでしょうか?

 

将来、卓球選手になって代表選手に

選ばれるまでになれば、

日本と台湾どっちの国の

代表になるのかも気になる所です。

 

日本の国籍法によれば、

認められる国籍は1つだそうです。

 

日本の国籍法は、両親のどちらかが

日本人であればどの国で生まれても

日本国籍を取得できる「父母両系血統主義」が

採用されます。

 

そのため、もし福原さんと江さんに

子供が生まれたら、

福原さんの日本国籍と江さんの

台湾国籍両方取得した形の重国籍

になるそうです。

 

これは、、蓮舫さんの二重国籍う

んぬんの話で違法なのでは?

 

だって、日本では国籍は

1つしか取得できないし、、

と思いますよね、、

 

実は、日本には国籍留保制度といって、

重国籍の子供を対象に、ある一定の年齢に

達するまで国籍の選択を保留することが

できるようです。

 

国際結婚された方は、

親が子供の国籍を勝手に決めるのではなく、

子供の意思を尊重したいと考える

ご両親が多いみたいです。

 

子供の将来の幅を広げることができますし、

いい制度ですよね。

(おそらく、勝手に決めることもできると思いますが、、)

 

この国籍留保制度は出生届けと

一緒に提出しないといけないみたいです。

まあこれは福原さんと江さんのお仕事ですね。

 

ちなみに、国籍留保制度で定められている国籍選択の期間は、

・20歳になる前に重国籍となった人…………22歳までに選択
・20歳に達してから重国籍となった人………重国籍となった日から2年以内に選択

(1985年1月1日以後に重国籍となった日本国民が対象)

ということなので、

福原さんと江さんの子供は

22歳になるまでにどちらの

国籍を取るのか決めない

といけないみたいです。

 

将来、何らかのスポーツ選手として

世界で活躍するようになれば

もっと早く選択しなければならい

かもせれませんけどね。

 

日本国籍で日本代表でって思いますが、

こればっかりは、本人の意思に

任せるしかないようです。

 

お子さんは現在6ヶ月と思われます。

秋の出産予定のようですよ!

とても楽しみな話題ですね^_^

 

私事ですが、私の娘も秋に生まれる予定

なので、誕生日かぶらないかな?(笑)

まとめ

福原愛さんと江宏傑さんに

子供が生まれたらとりあえず国籍は

日本と台湾両方という形の重国籍に

なるみたいです。

 

所定の手続きをすれば、

22歳まで待ってもらえるようです。

 

もし、二人の子供が将来、卓球選手や

何らかのスポーツ選手として活躍する場合、

どちらの国代表になるのかが気になりますね。

 

本人が決めることとはいえ、

できれば日本代表でって

思ってしまうのは押しつけがましいですね。

関連記事

⇒福原愛の結婚式はいつ?台湾と日本の結婚式の違いは?

⇒福原愛の旦那がかっこいい!日本語は話せない!?【画像まとめ】

⇒福原愛の結婚相手の実家や家柄は?嫁姑関係はどうなの?

⇒福原愛の旦那の年収はいくら?格差婚って本当!?


sponsoredrink