写真引用:http://infochampon.com/
写真引用:http://infochampon.com/

歌手で俳優の福山雅治さんが、

2016年9月25日に東京ドームで

ファンクラブ限定のライブを

開催しましたが、公演中に

女性スタッフが大けがを負ったそうです。

 

福山雅治さんの東京ドームの

コンサートでおきた事故とは

いったい何だったんでしょうか?

 

女性スタッフが眼球破裂の

大けがをしたキャノン砲とは

いったい何なんでしょう?


sponsoredrink

福山雅治の東京ドームライブの事故とは?

事故が起きたのは、

2016年9月25日(土)、

東京ドームで行われた

福山雅治さんのファンクラブ限定ライブ「WE’RE BROS. 大祭 in TOKYO DOME」

の本番中でした。

 

福山さんの所属事務所アミューズは、

26日に福山さんの公式サイトに

今回の事件についてのコメントを掲載。

「ライブ終演間際、特殊効果の演出中に演出機材がライブ制作スタッフの顔面右側及び右目をかすめる事故が起き、スタッフが怪我を負いました」

「日頃より安全には十分配慮してライブを催行しておりましたが、今回の事故を受けまして、今後このような事故が起こらないよう今まで以上に注意し、より一層の安全管理を行っていく所存でございます。この度は、ご心配をおかけしまして誠に申し訳ございませんでした」

怪我を負った女性スタッフは、

病院に搬送され治療を

受けているそうです。

 

いったいどうして、このような事故が

起きてしまったのでしょうか。

福山さんもきっと心を

痛めているはずです。

26日(月)に同じイベント予定通りが

行われましたが、最初MCで福山さんも

女性スタッフに対しての言葉を

述べたそうです。

「(スタッフの)チーフから『ご心配おかけしました』とメールをいただきました。(女性は)病室で治療に当たってるわけですけど、1日も早い回復を願っています。今日のコンサートは、いつも以上に安全に注意しながら進行しますので、みなさんよろしくお願いします」

ライブは福山さんとファンを

つなげるとても貴重な時間です。

 

それを影で支えてくれているのがスタッフ。

きっと、25日のライブも素晴らしい演出に

しようとたくさんのスタッフが

意気込んでいたと思います。

 

このような事故が起きてしまい

本当に残念ですが、

事故をおこした演出機材って

何なんでしょうか。

キャノン砲って何?

写真引用:http://ticket.st/
写真引用:http://ticket.st/

ライブに行かれた方は

ご存知かと思いますが、

一番のクライマックスで

盛り上がり最高潮というときに

空中に向かって金や銀のテープが

発射されるんですが、

キャノン砲はその発射装置

 

女性スタッフは、そのキャノン砲から出た

テープが顔面にあたり、

右目の眼球破裂

に至ったそうです。

 

テープが眼球破裂を引き起こす、、?

キャノン砲は、空気を圧縮させて

中に入っている小さく丸めて

弾のようになった銀テープを

発射するそうです。

 

参考までに動画をどうぞ。

福山さんのライブで使ったキャノン砲は

これよりももっと威力の強いものだと思われます。

この金や銀テープ、

見てる方はとてもきれいで素敵なんですよね。

 

しかも、そのテープにライブ名や

日付とか書いてあるから

ファンからしたら記念に

欲しいアイテムでもあるうんです。

 

しかし、今回このような事故が起きてしまい、

怪我をした女性スタッフのことが心配ですね。

 

報道によると、女性スタッフは、

装置にテープをつめたり、

周囲のスタッフらに

注意を呼びかけたりする担当だったようです。

 

また、本部の方からは、

キャノン砲が発射さっる前にインカム(会話ができる機器)で

「キャノン砲から離れるよう」

スタッフに指示も出していたそうです。

 

なぜ、その女性スタッフは

直撃を受けてしまったのかまでは

わかりません。

 

弾の詰め忘れがあったのか、

ライブ中の一番盛り上がる時だったので

指示がしっかり聞こえていなかったのか、

キャノン砲事態に何らかの

トラブルがあったのか、、。

 

警察は、このキャノン砲を作った会社に

業務上過失致死容疑で調べを進めているそうです。

眼球破裂の治療法は?失明の危険は?

写真引用:pixabay.com
写真引用:pixabay.com

眼球破裂という言葉だけをみれば、

目ん玉が爆発したってイメージしそうですよね。

 

眼球破裂は、外からの強い衝撃で、

角膜(かくまく)や強膜(きょうまく)が

破裂した状態のことを言うそうです。

 

早急に病院へ行き、

手術や治療が必要だそうです。

 

眼球を守るものが

破裂してしまっている状態なので、

ぐずぐずしていたら

どんどん視力が低下していくんだとか。

 

しかも、怪我をしていない方の

目にも影響が現れるので、

やはりすぐに総合病院などの

大きい病院に行くべきだそうです。

 

眼球破裂したからと言って、

必ず失明するとは限らないようです。

 

しかし、後遺症として視力が著しく低下したり、

眼球破裂の範囲や病院へ

かかる時間などで失明する恐れがあるそうです。

 

今回、怪我をされた方の程度が

わかりませんが、最悪の失明だけは

免れていることを祈りましょう。

まとめ

福山雅治さんの東京ドームでの

ライブで女性スタッフが

眼球破裂の大けが負ってしまいました。

 

キャノン砲から出るテープの

弾をの直撃をうけたようで、

そうとう怖い痛くて怖い思いをしたと思います。

 

なぜそうのような事故が

起きたのかまでは

まだ解明されていませんが、

その女性スタッフが早く良くなることを

祈るばかりです。

関連記事

⇒吹石一恵はさげまんで福山雅治が窮地!?

⇒福山雅治と吹石一恵の子供はいつ産まれるの?

⇒文春砲炸裂!?タッキーがSMAPを○○!?

⇒浜崎あゆみの劣化(姿・歌)が止まらない!?


sponsoredrink