東京オリンピックまで3年ほどになりましたね。ここから、東京オリンピック代表候補の激しい争いが行われる大会も増えていきます。そんな中、東京オリンピックで新たに種目として追加されたクライミングに注目選手がいます。

 

それは、伊藤ふたばという選手です。なぜ、注目されているのかというと、強い!ということも理由ですが、美人クライマーということでも注目されています。どんな人物か気になったので調べてみました。


sponsoredrink

伊藤ふたばのプロフィール

名前:伊藤ふたば

誕生日:2002年4月25日

出身:岩手県盛岡市

身長:160㎝

体重:44㎏

まだまだ成長盛りの中学生ですが身長は160㎝と背が高い方だと思います。その身長を武器に多くの大会を制覇しているようですね。競技は小学3年生から始めているようで、もともとお父さんがスポーツクライミングが趣味みたいです。

 

体重も44㎏と筋肉質でしまった体をしていますね。ボルダリングは、線が細くて筋肉質でないとできませんが(笑)

私もクライミングをやったことがあるのですが、めちゃくちゃ難しいのと、相当な筋力が必要です。10分くらいやっただけで握力が持っていかれましたww

 

なんと伊藤ふたば選手は、小学3年で競技を始めてすぐに15メートル壁を登りきり、周囲を驚かせたようです。ボルタリング、クライミングをやったことがある人には分かると思いますが、15メートルって初心者には相当きついですよね。それを小学3年生・・・。

伊藤ふたばの戦歴とは?

2015年にはユース大会でも優勝を飾るなど、ボルダリング界で新風を巻きを越している中心人物です。2016年には、ついにシニアの部にも出場し3位、ユースの部では優勝。2017年には、ボルダリングジャパンカップで女子でこの競技の第一人者でもある野口啓代選手、野中生萌選手を抑えて優勝しています。現段階では女子のクライマーの中でも、東京オリンピックで優勝を狙える選手として注目されています。

気になる伊藤ふたば選手の通う学校は?

伊藤ふたば選手が通う学校は、盛岡市立松園中学校です。全校生徒が300人程度の中規模の学校ですね。周辺は都市計画に基づいた市街化区域として多くの世帯が暮らしていました。いまでも多くの家族が暮らしています。

 

気になる高校進学ですが、どこに進学するかはまだ決まっていない。というよりも、プライベートなことなので情報がありません。オリンピックで優勝を期待される選手ですから、スポーツで優遇される高校へ進学することは確実でしょう。ただ、クライミング部があるような高校はそれほど多くはありません。

 

これから、ボルダリングやクライミングが注目されることを見越して私立学校が特待生として迎え入れる、もしくはオファーしてくることは大いに考えられますね。すでにボルダリング部がある高校もドシドシオファーしていることでしょう。

伊藤ふたば選手は海外留学か?

もしかすると実業団に交じり練習に取り組む可能性もありますね。高校生が相手だとレベルが違い過ぎて圧勝してしまうことでしょう。日本1位になったので国内では敵なしです。それを考えると海外に目を向けるか、国内で男子相手にトレーニングを積むかになります。

 

海外ではかなりメジャーな競技なのでレベルも高いです。伊藤ふたば選手ほどの実績があれば受け入れる高校や団体はいくらでも見つかることでしょう。やはり、クライミングが栄えているところで切磋琢磨することが自分のレベルを引き上げると思います。

さいごに。

東京オリンピックまで4年を切りました。つい先日も東京オリンピック出場第一号が決定したというニュースを耳にしましたね。これから、オリンピックに向けて、伊藤ふたば選手のような注目選手が出てくることでしょう。

 

伊藤ふたば選手には、東京オリンピックで優勝してほしいです。・・・まだ出場決定したわけではないですが、順当にいけば間違いないでしょう。これからの伊藤ふたば選手により注目です!あ、やっぱり美人なので将来は、モテそうですね。今は、中学生なので彼氏はいないかもしれませんが、そういったニュースも将来出てくるかもしれません。

 

それもこれも、クライミング、ボルタリングというスポーツが今後どのような盛り上がりを見せていくかによるかもしれませんね。ぜひ、伊藤ふたば選手には、クライミング、ボルダリングを広めてほしいです!


sponsoredrink