岡山県も近年は岡山駅近に巨大なイオンモールができるなど、大きく変化しています。イオンモールの南になる旧イトーヨーカ堂跡地にコストコができるのでは?という噂もあり、大きく街の様子が変わってきています。こちらで、コストコができるかも?については情報をまとめています。

 

今回、岡山駅ではありませんが山陽本線で一駅西側になる北長瀬駅周辺も開発が行われます。その第一弾として岡山市民病院が建設されました。

以前の市民病院は老朽化もあり、立地の悪さもあったため移設という方になりましたね。そんな北長瀬駅周辺がさらにガラリと変わるようです。情報をまとめてみました。


sponsoredrink

北長瀬駅周辺が都市開発される!

岡山市民病院ができてから、北長瀬駅周辺の開発は止まったままでしたがついに動き始めたようです。北長瀬駅前から岡山ドーム、操車場跡地まで広範囲によって様々な施設が建設される予定になっています。

現状(2017.2)ですが、アスポという運動施設があった跡地にはグランドが整備されてきています。現在のグラウンドよりも施設が使いやすく綺麗になることは間違いないですね。人工芝になるか土なのかは、まだそこまで整備が進んでいないので分かりませんが楽しみですね。

駅側に建設される施設は?

さらに上の図では民間提案用地となっているところに、今回の借用者として開発を任された大和リースがいろいろな施設を建設します。基本的には緑が溢れる中に商業施設やクリニックを誘致すると見られています。

スーパー棟(2階建て)、フィットネス棟(2階建て)、医療モール棟(2階建て)、 専門店舗(平屋)、立体駐車場(2階建て)が営利施設として建てられます。そして、44戸の住宅も建設されるようです。

 

北長瀬駅周辺には駐車場が少ないので、駐車場の建設もあるようです。しかしながら、施設が完成すれば車で行くよりも電車を利用した方がいいかもしれませんね。周囲に渋滞ができる気もします。

 

また、ここにマンションが建つとなるとかなり人気があるでしょうね。ただし、マンションが立つとしても恐らく、賃貸マンションになることでしょう。あくまで土地をリース、借りている状態なので分譲マンションが建つとは思えません。しかし、かなりの好立地なので住んでみたいですね。

岡山ドームと駅の間にできる施設は?

駅からみると東側のドームよりの場所には公園などのレジャーが楽しめる施設が建設されます。カフェ、レストラン、バーベキュー、アウトドア、ガーデニング、キッズ施設などが予定されています。さらに、企業支援に役立つレンタルスペースなど、とても幅広い人の役に立つことは間違いないでしょう。

 

子どもからお年寄りまで生活に密着した都市開発が行われるとなって地元では大きな期待が寄せられています。ただ懸念されるのは、それだけ便利な土地になるので周りのマンションの家賃は上がる可能性がありますね。この開発を見越して周囲では新しい賃貸マンションも建設されています。

 

この都市開発でプラスの面が多いため、私を含めた地元住民はとても期待が高まっています。これからの北長瀬駅周辺の都市開発から目が離せませんね。ちなみに、施設の完成は2018年秋ごろを予定しています。

こんな記事がよまれています。

【注目】コストコ岡山の場所はイトーヨーカドー跡地?出店予定はいつ?

【注目】ひるね姫の舞台は倉敷市下津井って知ってる?

ZOZOTOWNのツケ払いの延滞金がやばい。リスクがあることも。

ダッシュ島の場所は由利島?地図で確認してみた!周防大島から近い?


sponsoredrink