写真引用:http://animehatena.com/
写真引用:http://animehatena.com/

空前のだヒット中の「君の名は。」。

もう見られた人も多いのではないでしょうか?

 

日本のアニメーションの映画としても、

かなり注目されています。

この注目され具合は、

ジブリ作品やディズニー作品並ですね。

 

それほど多くの人が注目、

鑑賞しているので、

ドイツのシュトゥット ガルト国際アニメーション映画祭にて

長編アニメーション部門のグランプリを受賞しています。

 

また、スペインで行われた

世界三大ファンタスティック映画祭の一つ、

スペインのシッチェス・カタルーニャ国際映画祭の

アニメーション作品部門の

最優秀長編作品賞も受賞しています。

 

そんな君の名は。を含めて

日本のアニメーション歴代の

興行収入ランキングを見てみましょう。

 

あくまで、君の名は。の順位は

201/10/21現在ということにしておきます。


sponsoredrink

君の名は。興行収入ランキング何位なのか?

1位.誰もが大好きジブリの代表作!千と千尋の神隠し/304億円

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af%e3%80%82%e8%88%88%e8%a1%8c%e5%8f%8e%e5%85%a5

現代日本を舞台として少女の成長を描いた友愛物語でしたね。

今でもテレビ放映金曜ロードショーで定期的に放送されています。

日本人であれば、大半の方が見たことがあるのではないでしょうか?

さすがスタジオジブリ世界の宮崎駿!!

2位.Let It Goが世界的大流行!アナと雪の女王/259.2億円


アナ雪の主題歌でもあるレットイットゴーは日本でも例外なく大ヒットしましたね。

子どもが可愛らしくアナ雪の衣装で歌ったり、歌番組でカバーされて歌ったり。

当時は社会現象と言っていいほど騒がれました。

3位.ハウルの動く城/196億円

%e3%83%8f%e3%82%a6%e3%83%ab%e3%81%ae%e5%8b%95%e3%81%8f%e5%9f%8e

ハウルの動く城は、

魔法使いハウルと火の悪魔

という原作があります。

 

比較的前半は原作と同じストーリーで

続いていますが、後半の戦争の

部分に関しては全くオリジナルの

ストーリーで異なるものとなっています。

 

原作者のジョーン氏よりは、

ハウルの性格だけは

変えないでほしいと依頼を受けていました。

 

作品を見たジョーンズ氏は

「とても素晴らしかった」

「宮崎は私が執筆したときと同じ精神で映画を作った」

と絶賛されています。

 

原作がある作品としては、

魔女の宅急便以来15年ぶりでしたね。

4位.もののけ姫/194億円

個人的にはもののけ姫が4位なの?

という感覚があります。

 

ハウルの動く城よりも

話題になった気がしますが、

興行収入の差はたった2億円。

 

当時の日本アニメーション部門の

興行収入の記録を更新しています。

もののけ姫は、

とてもメッセージ性が強いですよね。

 

現代近代化が進んでいた日本を

舞台とされています。

 

ストーリーの中では、

自然に対する尊さ生きる難しさを指しています。

 

わたしの個人的な考えですが、

主人公あしたかに若者へ向けた

メッセージを感じました。

 

この理不尽な世の中に

生まれてきてしまった。

 

そんな彼らに、前を向いていこう!

貧しさから抜けて豊かになろう!

と言っても通じるわけがない。

 

だから、この不条理という運命のなかでも

生きていくことを探していこう。

 

というメッセージがこの作品の

キャッチフレーズ「生きろ!」からも感じ取れます。

5位.君の名は。184億円(2016.11.13現在)

ここでついに登場!!君の名は。

あのジブリ作品を超えての登場です。

 

まだまだ、とどまることをしならないようで

もののけ姫、ハウルの動く城を射程圏内に

見据えています。

 

どこまで、快進撃が続くか?

個人的には200億円到達してほしいと思います!!

関連記事

「君の名は。」の評価が高いのはなぜ?

⇒「君の名は。」の声優にRADWIMPSのメンバーが起用されていた!?

⇒「君の名は。」の主題歌はバンプじゃなくてラッド!


sponsoredrink