写真引用:http://leemanparadise.com/
写真引用:http://leemanparadise.com/

ジャニーズの中でも不動の人気を誇っていたSMAP。

2016年1月に解散・分裂騒動で世間を賑わせたのもまだ記憶に新しいかと思います。

そんなSMAPは、解散危機を乗り越えたかと思いましたが、このたび解散を発表することになりました。


sponsoredrink

SMAP解散を発表!解散日はいつ?

写真引用:http://goddy-layout.com/
写真引用:http://goddy-layout.com/

SMAPは2016年12月31日をもって解散することになりました。

25年間の活動に幕を下ろす結果となり、ファンに大きな衝撃がはしったことは間違いないでしょう。

SMAPは1月の解散・分裂騒動を機に、今後の活動をどうするのかを約半年かけてメンバー事務所関係者で何度も話し合いをしてきたそうです。

5人でテレビ番組にも出演するなど、解散危機を乗り越えて今後もよりいっそうの活躍をみせてくれるのか思っていましたが、メンバーの間にできた溝は埋まることはなかったようですね。

SMAP解散速報はうそ!?本当!?解散騒動の真相

SMAP解散の最新情報!今後の活動は?

事務所関係者は今月に入ってから、SMAPとしての活動を当面の間休業することを提案したものの、「休むより解散したい」というメンバーの意向をくみ、解散という結論に至ったそうです。この解散はメンバー全員一致というわけではないようですが、解散を望むメンバーの気持ちを変えることはできなかったということですね。

今後は、ジャニーズ事務所に籍を置いた状態で、おのおのソロで活動を続けていくようです。

5人がSMAPとして活動する姿はあと半年もないということですね。

ソロになったとしても当面は共演はありそうにないでしょうし、今年中のメンバーの同士の共演を目に焼き付ける必要があるかもしれません。

解散騒動の真相は!?

写真引用:http://livedoor.blogimg.jp/
写真引用:http://livedoor.blogimg.jp/

SMAPが解散することになった原因はいったいなんだったんでしょうか。

そもそもSMAPが2016年1月に起きた解散・分裂騒動は、SAMPの育ての親である飯島三智さんとジャニーズの最高権力者・メリー喜多川福社長の対立により、飯島さんに恩義のあるSMAPのメンバーが一緒に独立する話になっていたそうです。

それを木村さんが土壇場になりジャニーズ事務所に残留を示し、SMAP全員が解散を取りやめ生放送で謝罪をする異例の対応を行いました。

 

この一連の騒動により、木村さんが裏切り者と言われるようになりましたが、木村さんからしたら、自身が結婚をする際に、過剰報道を避けるようにマスコミ各社に掛け合ってくれたメリー福社長やSMAPとして活動をさせてくれているジャニーズ事務所に対しての想いを捨てきれなかったのではないでしょうか。

しかし、そんな木村さんに対して嫌悪感を拭えなかったのが、香取さんだと言われています。

香取の乱が解散の決定打!?

香取さんにとって飯島さんは母親代わりで、彼女がSMAP解散騒動の責任をとり芸能界を追放されたことがどうしても許せなかったようです。

木村さんにもジャニーズ事務所にも不満を抱えた状態で、このまま活動をできないとずっと感じていたのではないでしょうか。

 

解散の発表でも、全員一致の解散ではないとあるように、おそらく香取さんがかたくなにSMAP継続を拒否していたのではないかと思われます。

SMAP25周年コンサートも出ないの一点張りで、ジャニーズ事務所に固執しない態度を示していたそうです。

 

ただ、木村さんは最後までSMAP存続を願い動いていたように感じます。他のメンバーもSMAPとしてどうしたら活動を続けられるかをずっと考えていたと思います。

しかし、一度できた溝はそう簡単には埋められなかったということですね。

 

それにしても、SMAPは2020年東京パラ五輪の応援サポーターに就任しているんですが、これも解散することでなかったことになるんでしょうか?SMAPとして企業などとの契約などこれから問題は山積みだと思われますが、こういった縛りがあったとしても解散する以外の道はなかったんでしょうね。

 

話が変わりますが、SMAP解散報道があってから関連グッズがバカ売れしているようです。

ファンの間で購買活動が起きています。ファンの気持ちが少しでも伝わるといいな。

関連記事はこちら。

⇒ 報道各社に送られたFAX全文。SMAP各メンバーコメント。

⇒ SMAP解散の原因はやはりある二人の不仲。


sponsoredrink