ZOZOTOWNが新しいサービスとして最大2か月ツケ払いの支払方法を導入しています。2か月もツケ払いができるなんて、なんて素晴らしいサービスなんだ!と思われている人やツケ払いしている人は要注意が必要です。

このサービスは言ってしまえばZOZOTOWNがリスクなく稼ぐための仕組みと言っても過言ではありません。その仕組みを知らない人が多いのも事実。また、ツケ払いが払えないとなると、それ相応のリスクが伴います。

 

これらのことを詳しく見ていくことでツケ払いをやめるべきということを見えてきます。ZOZOTOWNのツケ倍の仕組みについてや延滞するとどのようなことが起きるのかまとめてみました。


sponsoredrink

ZOZOTOWNがツケ払いをしてもらうメリットは?

ZOZOTOWN

ツケ払いをしても購入した代金を支払ってもらわないとZOZOTOWNは一切儲からないですよね?当たり前のことです。しかし、ZOZOTOWNは間違いなく儲かります。

 

なぜかというと、ツケ払いの請求はGMOペイメントサービスというところから請求がきます。これは、購入者の変わりにGMOペイメントサービスが代金を支払っているからです。購入⇒GMOが支払い⇒ZOZOTOWNへ入金⇒GMOが請求⇒購入者へ後払い請求。このように、購入者とZOZOTOWNの間に支払い業者が入ります。

 

これって結局クレジットカードと同じ仕組みなのは分かりますね。そう、後払いと言いつつも実はバリバリの金融商品だということです。もちろん、信用情報を管理しているところにて審査が必要になります。そこで審査が通ればツケ払いができます。

 

つまり、ZOZOTOWNはとりっぱぐれがなくGMOペイメントサービスから購入代金が支払われるということです。購入者のメリットとしては、クレジットカードなくても後払いできる点でしょう。

最近のニュースでZOZOTOWNが後払いを滞納している人がどれくらい存在するのか把握していないと報道されましたが、言ってしまえばZOZOTOWN側は把握する必要がないですね。代金は回収できているので。

 

このツケ払いを安易に考えて、困り果てている若者が最近急増しています。それが話題になっています。そのツケ払いが滞納することで将来、思わぬのリスクが待ち構えているかもしれません。

ツケ払いを滞納することで考えれるリスク

ZOZOTOWN

当たり前ですが、ツケ払いを滞納すると高利率な滞納金を支払う必要あります。また、後払いの支払いには手数料として324円を支払う必要があります。少しでもお金をかけずに支払うなら、通常のZOZOTOWNのクレジットカード払いや代金振り込みがお得になります。

 

ツケ払いを滞納することで一番危惧されるのが、将来クレジットカードの発行ができない、車や家の購入のローンが組めないなどのリスクが出てくる可能性もあります。それはなぜかというと、後払いを滞納することで信用情報に記録されるからです。

 

この信用情報は特定の個人がどれほど支払い能力があるか、しっかりと支払いしているのか、滞納はしていないのかなどお金に対して社会的に信用できるかどうかをまとめています。もちろん、クレジットカードを作るとき、車のローンを組むときなどはこの信用情報を元に審査が行われます。

 

そのことを多くの若者が知るはずもなく、ツケ払いを滞納している現状があります。しならないでは済まされない事実ですね。そのあたりの注意喚起をZOZOTOWN側が行っていることはありません。ZOZOTOWN側は売れれば売れるだけ稼げれますからね。

ZOZOTOWNのツケ払いを滞納し続けると。

ネット上ではZOZOTOWNのツケ払いを払い忘れても遅延金が発生しないという声もあります。若干の猶予はあるかもしれません。このツケ払いは最大で5万円という上限があります。買いすぎで破産ということへの配慮でしょうか?

 

明らかに若者をターゲットにしたサービスなので、そもそも支払い能力が低い人ばかり。GMOへの負担を考えてのこのMAX5万円なのだと思われます。このツケ払いを滞納し続けると、最悪は裁判沙汰になります。それまでに何度も支払い請求がGMOより届くことでしょう。

 

裁判沙汰になると信用情報はズタボロになりクレジットカード1枚作ることさえできなくなります。家を賃貸するにも困る状況になるでしょう。いま、支払いに困っている人は親に頭を下げてでも支払うことをおすすめします。

さいごに。

言い換えれば1円もないのに服が買えてしまう。というサービス。これを批判するべきなのか?支払い能力がないのに服を買ってしまう若者を批判するべきなのか?ということが騒がれています。

個人的に、後払いを選択する人が悪いと思いますが、その層を狙って商売を拡大しようとする方も腹黒さを感じずにはいられません。

 

学校ではお金の勉強はしません。社会に出てすべて自分で学びます。知らない人は損します。そんな世の中で生きるのは生きづらいですね。無知は損を生むだけです。知らなかったでは済まされない、そうなる前にこちらの情報を受け取ることをおすすめします。少しでも役立てば幸いです。


sponsoredrink