今日本のポップシーンで注目を集めている女性シンガーソングライターのあいみょさんを知っていますか?その唯一無二の歌詞と一度聴いたら頭から離れないキャッチ―な曲で10代を中心に圧倒的な支持を得ています。

 

業界人の間ではかなりの知名度でしたが、最近はミュージックステーションや、関ジャムなどの音楽番組への出演をきっかけに広く知られるようになりました。そんな大注目のあいみょんさんのおすすめ人気曲をご紹介!プロフィール本名なども徹底調査してみました!


 

あいみょんのプロフ!おすすめ曲を紹介!

出典元:http://www.aimyong.net/

名前 あいみょん

生年月日 1995年3月6日(23歳)

出身地 兵庫県西宮市

身長 161cm

職業 歌手

活動期間 2015年

事務所 エンズエンターテイメント

 

あいみょんさんは父親が元ミュージシャン、祖母も音楽をたしなんでいたという音楽一家に生まれます。芸能界入りのきっかけは高校卒業時に同級生があいみょんさんの歌をyoutubeに投降したことなんだとか。その動画が音楽レーベルの目に留まり、2015年にインディーズデビューを果たします。

 

インディーズデビューシングルの「貴方解剖純愛歌~死ね~」はその歌詞の過激性から放送自粛対象になってしまっているそうです。しかしそれだけ歌詞に力があるということですよね。ジャニーズwestに歌詞提供したり、精力的に活動をしていたようです。そして2016年に「生きていたいんだよな」念願のメジャーデビュー!

 

その後は2018年の年明けに関ジャムにて2ndシングル「愛を伝えたいだとか」と3rdシングルの「君はロックを聴かない」の2曲が「2017年のベストソング10」に選ばれました。選定したのはいしわたり淳治と蔦屋好位置という業界屈指の名音楽プロデューサー!ここからあいみょんさんの人気は一気に跳ね上がり、立て続けにテレビ出演を果たしました。その後も精力的に曲作りを行う一方で、雑誌のモデルとしても活躍しています。

 

そんなあいみょんさんのおすすめ曲をいくつかご紹介します!

愛を伝えたいだとか

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=9qRCARM_LfE]

 

この曲はYoutubeにて1800万再生を誇る、あいみょんさんの代表曲です。特徴的なベース軽快なハイハットの打ち込みが心地よく、一度聴いたら忘れられない、中毒性がありますね。

 

男性目線の切なくて少し強気な歌詞に共感する人も多いと思います。この「愛を伝えたいだとか」のミュージックビデオは”狭い部屋とそこにあるもので楽曲を表現する”ということをテーマにしており、ワンカメラ、ワンカット、ノーカットで作られているんだとか!あいみょんさんの飾らない、素の姿が垣間見えますね。

君はロックを聴かない

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=ARwVe1MYAUA]

 

「君はロックを聴かない」はあいみょんさんの3rdシングルです。シンガーソングライターらしく、アコースティックギター1本を手にさわやかに歌い上げる姿が印象的ですね。ギターのリフはとてもシンプルですが、あいみょんさんの少し掠れた特徴的な声で歌われる不器用な恋愛の模様が曲に奥行きを持たせています。

 

聞き終わった後になんだか自分の昔のことを思い出すような、そんなノスタルジックな気持ちになる素敵な曲です。「君はロックなんか聴かない」というサビの歌詞に、”ロックなんか聞かない女の子を好きになる”というちょっとした悲壮感や恋のやるせなさを感じますよね。

 

ミュージックビデオもあいみょんさんが一人でたたずんでいるシーンが多く寂しい感じですが、けっして湿っぽくなく、青春のさわやかさも表現されていますスピッツキリンジが好きな人におすすめです!


あいみょんの本名や出身高校は?

出典元:https://style.nikkei.com/

「あいみょん」という名前には何か意味があるんでしょうか?調べてみたところ、どうやらあいみょんというのは学生時代のあだ名なんだそうです。つまり本名から来ているということですよね。あいみょんさんの本名は分からなかったのですが、少なくとも下の名前に「あい」という言葉が含まれていることは確かのようです。

 

「あいみ」「あい」「あいな」など、「あい」が付く名前は女の人に多いですからなかなか特定は難しいでしょうが、想像してみるのも面白いかもしれませんね。

 

出身高校はどうやら兵庫県の「西宮南高校」なのではないかと言われているようです。あいみょんさんが以前「出身校は南校」とインタビューで話していたことがきっかけのよう。そこで兵庫県出身ということもあり、西宮南高校が浮上してきたようです。西宮南高校は兵庫県の公立高校で偏差値49の普通高校。

 

しかしあいみょんさんは当時なかなか高校になじめず、勉強する意味を深く考えてしまったことがあったようです。保健室登校をすることが多かったとの噂。繊細な歌詞を書くあいみょんさんですから、多感な10代のころは思うところも多かったのかもしれませんね。


あいみょんは韓国人と噂されている?

出典元:http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/60712

あいみょんさん、兵庫県出身であることが公式のプロフィールで発表されていますが、なぜか韓国人ではないかという噂が流れているようです。あいみょんさん自身はそのことについて何も発言していませんので真偽のほどは分かりませんが、おそらく純日本人なのではないかと思われます。

 

韓国人なのではないかという噂は、あいみょんさんが典型的なアジア系の顔立ちをしているからでしょう。少し離れた目長くて健康的な黒髪などから、韓国系の美人さがにじみ出ていますよね。また、韓国にもあいみょんさんのファンが多いことから、韓国人なのでは?という噂が流れたようです。

出典元:https://gqjapan.jp/culture/bma/20180426/aimyon-sings-a-love-affair

次々とシングルを出し、精力的に音楽活動に取り組んでいるあいみょんさん。今後ともさらなるヒット曲が生まれること間違いなしです!見逃さないようにしたいですね。