ロシアワールドカップで日本は大きなサプライズを残しましたね。それは、ベスト16にまで勝ち進んだということです。下手すれば全敗するのでは?という意見も多く、ハリルホジッチ監督が直前で解任されたこともあり厳しい状態でした。

 

しかし、西野監督が引き受けベスト16へ見事勝ち抜きました。ワールドカップでは、10人のコロンビアにただ1勝しかしていないという事実を見ると、かなり厳しかったことが分かりますね。決勝トーナメントへ進めたことが奇跡的にも思えてきます。

 

西野監督が2022年のカタール大会まで続投するのかと思っていましたが、2018年7月末までの契約だと就任時に決定していたようです。そのため、ここで任期を終えて西野体制は終止符を打つことになりました。

 

そこで気になるのが次の監督です。その中で、名前が上がっているのがクリンスマン監督です。サッカーファンであれば、お馴染みの監督ですが、ここではどのような監督なのか調べてみました。

Sponsored Links

クリンスマンの選手としての経歴は?

氏名:ユルゲン・クリンスマン

国籍:ドイツ・アメリカ合衆国

生年月日:1964年7月30日

出身地:西ドイツ・ゲッピンゲン

身長/体重:182㎝/73㎏

クリンスマンといえばサッカー選手として大きな成功を収めた名選手になります。その経歴はドイツが西と東に分かれていたころから始まっています。1978年にSVシュトゥットガルター・キッカーズに入団。1984年にはVfBシュトゥットガルトへ移籍語1987-88シーズン得点王を獲得する活躍を見せています。

 

その後、インテルに移籍して初年度13ゴール、2年目14ゴール、3年目7ゴールと確実にゴールを量産していきました。その後モナコへ移籍して1年目に20ゴールを記録しています。

 

さらにトッテナムへ移籍してリーグ戦21ゴールして母国へ帰還しています。期間後はバイエルン・ミュンヘンでリーグ戦1年目16ゴール、2年目15ゴールという輝かしい経歴を残した選手になります。

 

もちろん、ドイツ代表での成績も素晴らしく1988年ソウルオリンピック銅メダル、1990年イタリアワールドカップでは優勝、、UEFA欧州選手権1996では優勝というすごい経歴を持っています。代表での通算は108試合47得点です!ヤバい!

Sponsored Links

クリンスマンの監督としての経歴は?

出典:THE ANSWER

選手としては誰もが認めるスター選手だったことは疑いの余地はありません。監督ではどうだったのでしょうか?監督としての初めての仕事はドイツ代表の監督でした。ですが、若手を積極的に起用したようですが、なかなか苦戦続きだったようです。

 

その内容から批判を浴びることが多くありました。地元開催のFIFAワールドカップ・ドイツ大会では下馬評を大きく変える3位となり世間を黙らせたという経歴もあります。本番に強いタイプかもしれませんね!

 

その後は代表監督を退任してテレビで解説者を務めたようです。その後は、バイエルン・ミュンヘンで監督を務めるも成績不振やチャンピオンズリーグでの惨敗があり解任されています。そして2011年からアメリカ代表の監督を務めます。

 

アメリカ代表でも大胆な改革を進めました。欧州のクラブシーンで活躍する二重国籍者を勧誘して次々とアメリカ代表としてデビューさせています。そのこともあり、アメリカ代表はサッカー界でも大きな躍進を遂げたことでも記憶にあると思います。今では実力国ですね。

Sponsored Links

クリンスマン監督の采配や戦術は?

選手としては非の打ち所がない成績を残していますが、監督としては選手ほどではないです。しかしながら、母国ドイツを率いてワールドカップで3位を納めた点はとても評価できるポイントですね。

 

そんなクリンスマン監督の戦術ですが、、、戦術的なことよりもモチベーターとしての評価が高いようです。本来、監督のイメージとしては、戦術や人選などいろいろ自分で考えて実行していく面が強いと思うかもしれません。まさにハリルホジッチ監督が戦術家としても有名です。

 

しかし、クリンスマン監督は優秀なコーチと一緒に戦術やトレーニング法を考え、スタッフと共に分析してチームを作り上げていくタイプです。よく言えばチーム一丸となっていく総力、悪く言えば監督自身に確固たる戦術がないともいえます。

 

そのことから、右腕となるコーチやスタッフで手腕が左右される可能性があります。実際に指導を受けた人にしか分かりませんが、チームメイト同士でも自由に会話して工夫していくことも可能な監督ではないでしょうか?選手にも意見を求めることも多いかもしれませんね。

 

スタッフ陣に関して問題ないでしょう。クリンスマン氏が監督に就任となると敏腕なスタッフが集まることになるでしょうね。采配に関しても若手を積極的に招集することで有名な監督のために東京世代からもA代表へ選出される選手も出てくることでしょう。

 

個人的には、久保建英選手や中井選手と言ったとても若い世代にA代表デビューさせるべきだと思っています。将来の日本を担う選手たちには早くトップを体感させる必要があるかと、、、バルサ、レアルでプレーしていたらその必要もないですかね、、、(笑)

Sponsored Links

クリンスマンの年棒は?

錦織圭の年収

クリンスマン氏がもし日本代表の監督に就任したらいくら年棒があるのでしょうか?ちょっと気になりませんか?ということで日本代表監督の年棒を調査したところ、、、。

 

2億円程度となっています。ちなみに西野監督は1億2000万円を受け取っているとみられています。そりゃ重責をいきなり背負っていますからね。値する活躍も見せていますから。

 

因みに世界の名監督たちはこのような年棒です。公式に公開された数字となります。

  • 1位ヨアヒム・レーブ(ドイツ):約4億8990万円
  • 2位チッチ(ブラジル)、ディディエ・デシャン(フランス):約4億4600万円
  • 4位フレン・ロペテギ(スペイン):約3億8200万円
  • 5位スタニスラフ・チェルチェソフ(ロシア):約3億2660万円
  • 6位フェルナンド・サントス(ポルトガル):約2億8040万円
  • 7位ガレス・サウスゲート(イングランド)、カルロス・ケイロス(イラン):約2億4960万円
  • 9位ホルヘ・サンパオリ(アルゼンチン):約2億3100万円
  • 10位オスカル・タバレス(ウルグアイ):約2億1570万円

世界トップともなると選手に負けないくらいの年棒を受け取っているようです。ちなみにクラブチームになると代表監督よりも年棒がいいこともしばしばありますので、、、。

さいごに。

サッカー日本代表監督候補として、クリンスマン氏の名前が上がっています。しかしながら、まだこれは噂レべルの話であって、確定情報ではありません。

 

クリンスマン氏は取材にまんざらでもない感じで受けていましたが、正式な話は来ていないとしていました。来ていても、Yesとは言えないでしょうねw

 

ワールドカップでは監督としてドイツを3位に導いた経歴があるので日本代表監督にあれば、とても期待したいと思います。今後の動向が目が話せれませんね!

この記事も読まれています。

本田圭佑の目の比較!バセドウ病は治った?いつからおかしい?

ネイマールが手術?移籍金や移籍理由は?使用スパイクも調査!

石原さとみの歴代彼氏フライデーまとめ!前田裕二と熱愛文春砲!

小川彩佳の歴代彼氏は?櫻井翔と結婚間近?性格やパンテラ見えるとは?

今田美桜は目頭切開で怖い?卒アルや高校は?身長&体重を調査!

Sponsored Links