先日、テレビで知った「ケロポンズ」という女性ユニット。

数年ほど前から、ケロポンズが歌って踊る「エビカニクス」が子供たちを中心に大人気なんですね!

全然知りませんでした(笑)

ということで、今回ケロポンズが歌って踊るエビカニクスについて歌詞も一緒に調べてみました。

ケロポンズが歌う「エビカニクス」って?歌詞も一緒にチェック!

エビカニクス
作詞・作曲 増田裕子

エブリバディ
エビカニクスでエビカニクスでエビカニクスで
踊っちゃおう
エブリバディ
エビカニクスでエビカニクスでエビカニクスで
踊っちゃおう

エビもカニも甲殻類
みためはとってもグロテスク
日本人なら大好きさ
ほらむきむきプリプリ踊ろう

(1,2,3,4!)
エビ カニ エビ カニ
エビカニ エビカニ
ワォウ~!

エブリバディ
エビカニクスでエビカニクスでエビカニクスで
踊っちゃおう
エブリバディ
エビカニクスでエビカニクスでエビカニクスで
踊っちゃおう

エビはやっぱりエビフライ
カニはやっぱりゆでガニね
もちろんナマでもいけるのよ
もう食べだしたならとまらな~い

(1,2,3,4!)
エビ カニ エビ カニ
エビカニ エビカニ
ワォウ~!

エビカニクスってなに?

現在、YouTubeで1000万回再生されている子供たちを中心に大人気の曲です。

2012年4月に動画が公開されましたが、いまだに人気が衰えることはなく、多くの保育園・幼稚園で使われています。子どもだけでなく、その親までもが「エビカニクス」のファンという人がたくさんいるようです。

確かに、小さい子供たちには歌もリズムもダンスも全て楽しくて一緒に踊りたくなるのも納得です。大人ですら、一緒に体を揺らしたくなりますもの。しかも、一度聴いたら耳から離れない歌詞も魅力的ですね。子どもたちの脳内は「エビ!カニ!エビ!カニ!」でいっぱいかもしれません(笑)

また、子どもたちは海の生き物が好きだったりします、えびとかにという身近な生物が食べたらおいしいよ~と歌っていたら、親御さんや保育士さんは好き嫌いのあるお子さんにもその美味しさを伝えやすいかもしれませんね。

そもそもケロポンズってだれ?

エビとカニに扮して体をめいっぱい使って踊るお二人、、芸人さんかな?と思ってましたが、全く違いました。

むしろ、保育界では知らない人はいないというほどの、カリスマ的存在なのです。

ケロポンズのプロフィール

写真引用:http://sutakorasacchan.com/
写真引用:http://sutakorasacchan.com/

ケロポンズは芸歴17年の、子供向けの音楽を歌って踊る保育音楽デュオです。

「ケロちゃん」こと増田裕子さんと「ポンちゃん」こと平田明子さんとで1999年6月に結成されました。ちなみに、ケロポンズの名前の由来は、カエル好きの増田さんの「ケロ」と、もともとあだ名がポンちゃんだった平田さんから取って、「ケロポンズ」になったそうですよ。

彼女たちは、全国各地でステージショーを開催し、その面白さは“宇宙的”なんだとか!宇宙的な面白さってどんな感じなんだろうと思いますよね?

彼女たちが魅せるステージは、親子で楽しめる遊び歌や体操、ミュージックパネルなど盛りだくさんの内容で普段忙しくてなかなかお子さんとの時間が取れないお父さん、お母さんも一緒になって楽しめるみたいです。親子にとっては最高の時間になること間違いないでしょうね。

また、NHKの幼児番組「おかあさんといっしょ」に楽曲を提供したり、保育雑誌などにオリジナルの遊びや体操の執筆も行っているそうです。保育者対象のセミナーにも参加し、保育の領域では幅広い活躍をなされています。

ケロちゃんこと増田裕子

写真引用:http://kaeruchan.net/
写真引用:http://kaeruchan.net/

「エビカニクス」では、えびに扮している増田裕子(ますだゆうこ)さん。

東京都出身で、国立音楽大学教育科・幼児教育専攻を首席で卒業されています。

大学卒業後に、4年間幼稚園の教諭として勤め、その後フリーに転身。

1987年に、バンド「トラや帽子店」を結成し、11年間全国各地で公演されていました。

ポンちゃんこと平田明子さん

写真引用:http://kaeruchan.net/
写真引用:http://kaeruchan.net/

「エビカニクス」でカニに扮している平田明子(ひらたあきこ)さん。

広島県出身で、安田女子大学文学部・児童教育科を卒業後、5年間保育園で勤務しています。

巨漢コーラスグループ「モーモーズ」の元メンバーで、保育園に勤務しながら、増田さんが開催するミュージックパネルセミナーの伴奏もされていたそうです。

タンザニア人の旦那さまとの間に双子のお子さんもいらっしゃるそうで、国際色豊かなご家庭を築きているみたいです。

平田さんは、いろんな楽器を楽しく演奏するのが得意だそうで、動物の鳴き真似もお上手なんだそうです。これはぜひ、生で見てみたいですよね。

こちらの動画は、ポンちゃんが双子のお子さんと共演されています!とても楽しそうに踊る子どもたちが可愛らしいですよ。

まとめ

今まで、「エビカニクス」はもちろん「ケロポンズ」すら知らなかったんですが、保育の世界ではとても有名な方たちなんですね。私もいくつか動画を見ましたが、楽しい音楽を楽しく歌って踊るスペシャリストだなと感じました。

お二人とも、保育の現場を経験されているので、子供の好きなことをしっかりとらえていますし、何よりケロポンズのお二人が子どもが大好きというのが伝わってきます。子どもがいかに楽しく遊べるか、音楽に触れあえるか、そして、その子の親も一緒に楽しんでもらえるかを一生懸命考えているんだろうなと思いました。

芸歴17年ですから、ケロポンズを知らなくても、彼女たちが手がけた楽曲や振り付けには知らないうちに見たり聴いたりしてるかもしれませんね。

以前、テレビ番組で「紅白に出たい!」とおっしゃっていたので、今年の年末には紅組で出演されているかもしれません。これからのケロポンズの活躍に目が離せませんね。

Sponsored Links