コインチェックがネムが流出してから、いろいろとことが動いていますね。コインチェック側は、500億円にも上る返済を行うということですが、普通に考えて500億円がベンチャー企業にあるとは全く思えませんね。

 

ですが、日本の仮想通貨黎明期から事業を始めているので、その時に仮想通貨を大量に保有していたモノがあるのならば、それを換金して支払うことができるかもしれません。

 

もしかすると、コインチェックは破産申請して倒産する可能性があると考えています。何やら、コインチェックの元社員と名乗る人物が破産申請すると言っているようです。その情報が広がり波紋を広げています。

 

コインチェックを集団訴訟するような動きもありますが、仮に勝訴を得たとしても返すお金がない可能性が高いので、、、。


コインチェックが破産申請する時期はいつ?

コインチェックが破産申請する可能性は大いにありえる話ですね。内部告発は行われたなど、情報が錯綜している状態ですが、このようなニュースが報道されていますね。

コインチェック株式会社(本店:東京都渋谷区、法人番号1010001148860、資金決済に関する法律(平成21年法律第59号)附則第8条に基づく仮想通貨交換業者)(以下、「当社」という。)においては、平成30年1月26日(金)に当社が保有していた仮想通貨(NEM)が不正に外部へ送信され、顧客からの預かり資産5億2,300万XEMが流出するという事故が発生した。

1.これを踏まえ、同日(26日(金))、同法第63条の15第1項の規定に基づく報告を求めたところ、発生原因の究明や顧客への対応、再発防止策等に関し、不十分なことが認められた。

2.このため、本日、同社に対し、同法第63条の16の規定に基づき、下記の内容の業務改善命令を発出した。(1) 本事案の事実関係及び原因の究明 (2) 顧客への適切な対応 (3) システムリスク管理態勢にかかる経営管理態勢の強化及び責任の所在の明確化 (4) 実効性あるシステムリスク管理態勢の構築及び再発防止策の策定等 (5) 上記(1)から(4)までについて、平成30年2月13日(火)までに、書面で報告すること。一見,この程度の行政処分で済んだのか?と思えるところですが,金融庁筋は顧客への返金に関し,「今回の報告では,支払い能力を確認できる説明はなかった」と明らかにしています。

つまり、金融庁側の聞き取りに対してもコインチェックが今回の損失を補填できるであろう説明がされていないということになります。つまり、破産する時期としては、近々にも可能性があるということです。

 

これは、、、、大事件になる可能性がありますね。社長や取締役などは表で顔を出して歩けなくなるレベルにヤバいことになるでしょう。個人的には、コインチェックのアプリに関しては、とても使いやすくて気に入っていたのですが、、、。他とは比べ物にならないくらい使い勝手はいいです。


コインチェックの救済や保証金はあるのか?

たとえばですが、コインチェックが破産申請を行い事実上、倒産した場合ですが、これはもうコインチェックに預けていたすべての資産がなくなったモノと考えた方がいいでしょう。つまり、ほぼ返ってこないと考えるべきです。考えたくないですが、、、。

 

中には数億円単位で預けていた人もいるようです。そこまで預けていなくても、かなりの金額を投入した人も多々いますね。このコインチェックに預けたお金が無くなると生活できなくなる人もいることでしょう。

 

今回の事件に関して、国が救済するということはまずないと考えていいです。もし、コインチェックが存続をするのであれば、、、コインチェックをどこかの企業が買収するしかないですね。もちろん、その負債も一緒に引き継ぐ形になりますが。


コインチェックの存続する道は?

出典:nozawa22 New!

伴なれば、買収する可能性がある企業としてはソフトバング。孫正義さんではないでしょうか?ソフトバングの純利益ですが昨年1.42兆円です。もう、桁が違過ぎて分かりませんがw

 

孫正義さんの個人資産ですら237億アメリカドルありますからねw日本円にすると、、、約2.5兆円(笑)そんな大企業がコインチェックを買収して、取引所の運営に名乗りを挙げたとなると業界的もとっても嬉しいニュースになりますね。

 

もちろん、コインチェックを使用する人が増えていくのは間違いないでしょう。さらには、他サービスとも仮想通貨を連携させることが大きな事業が行えることでしょう。私の想像力ではどんなことができるのか全く予想すらできませんが。

関連記事

SBIホールディングスがICOを実施を発表!販売時期や購入方法は?

みずなしりんJK17(コインチェック事件)正体は?Twitter垢や顔画像は?

大塚雄介(コインチェック取締役)経歴や出版本は?出身大学や高校は?

和田晃一良(コインチェック社長)経歴や年齢は?年収や高校&大学は?

さいごに。

これら、全く私の妄想で書かれた文章のために、どこかにソフトバンクが!というようなことは一切書いていません。そのため、勘違いしないでくださいね。あくまでも、コインチェックがなんとか耐え忍んでくれることが一番ですからね。

 

いや、ソフトバンクが買収しちゃう方が個人的も仮想通貨の市場の広がりを考えても良いでしょうね。ですが、そこまでのリスクを取って参入してくるのか?ソフトバンクが携帯電話事業へ参入してきたときのように、逆風を押しのけてやってくれるでしょうか?

 

今後、コインチェックの破産が申請されるのか?ということに注目が集まりそうですね。いや、、、集まりまくっていますね。