最近ですが、ハラスメントについてとても厳しき時代になってきました。昔は、学校の先生が生徒の頭をひっぱたくことなんてよくあったことですよね。会社でも叱咤する上司はよくいたモノです。たぶんw

 

ですが、最近はパワハラ、モラハラなどが盛んに言われるようになりました。よくはないことですが、必要なときもあるんですが、それは受けた方の捉え方次第ということです。

 

先日ですが、体操の宮川選手の暴力を受けている映像がテレビで放送されました。ですが、これは本人の許可なく放送されていることに驚きを隠せませんでした。マスコミやり過ぎ、クズだと思いましたね。

 

そんな世の中ですが、ある銀行でもパワハラの問題が大きく取り上げられています。その銀行とは『スルガ銀行』です。パワハラ上司、不正融資など、膿が出まくっているスルガ銀行ですが、パワハラ上司とは誰なんでしょうか?

 

他にも、ローン融資の評価についてや今後の経営が危険だ!とも噂されているのですが、そこのところどうなのか調べてみました。

Sponsored Links

スルガ銀行のパワハラ上司は岡野光喜会長が原因?

今回、スルガ銀行のパワハラが発覚したのでは、不正融資があることがニュースになったからです。つまりは、ノルマが相当厳しい中で、上司のパワハラを受けて不正融資に手を染めてしまったということでしょう。

 

そのため、何が悪いのか?ということですが、達成できないようなノルマを課している会社が悪いということになります。スルガ銀行について調べると、こんなことになった原因は銀行のボスにありそうです。

「不正融資を主導したのは麻生治雄元専務執行役員と断定しました。上司に首を掴まれて壁に押し当てられたり、営業目標が達成できないと2時間以上立たされ、同僚の前で給与額をバラされるといったパワハラが横行していたことも公表した。そして麻生氏を筆頭とする営業部門の暴走について〈背後に創業家がいる理解が社内にあって聖域化されていた〉と結論づけたのです」(金融庁関係者)

やっぱり上層部からの圧力で行内がむちゃくちゃになったということでしょう。このスルガ銀行を牛耳ってきたのは岡野光喜会長(73)です。1985年以来、頭取就任してから思うようにやってきたんでしょうね。

岡野光喜会長(73)

それにしても、この岡野会長はとんでもないことやってきたようです。兄弟の会社に資金を流して、少なくとも10億円規模で使途がはっきりしないという情報も出てきています。さらには岡野会長も、悠々自適な生活を楽しんできたようですよw

「役員報酬は毎年2億円前後。自宅は都内の高級タワーマンションで、家賃は150万前後とされます。静岡県沼津市にも岡野家の当主が暮らしてきた大邸宅がある。絵描きやダンサーなどの芸術家との親交が深く、美術館や文学館の代表理事も務めています。サッカー日本代表との交友もある。さらには、フジテレビの番組審議会委員も務めていた。“名誉職”が大好きな人物なのです」

ちなみに事件発覚した、シェアハウス向け融資127件を抽出し積算法により担保価値を検証した結果は1000億円くらい評価額が開いており100人の投資家が訴えています。岡野光喜会長は雲隠れ~♪

Sponsored Links

ノルマが酷い?調査報告書が公開!

スルガ銀行でいわれていることがノルマが酷いということですが、具体的にどれくらいの無茶難題を押し付けられているのでしょうか?、、、具体的な数字が少し出てきているようです。

 

「7%超の無担保ローンを月に10億実行しろ」これって銀行員ではないので詳細は分かりませんが、とんでもない数字だと思います。誰が年利7%で10億円を借りるんでしょうか?wほかにも、言葉の暴力は日常茶飯事だったことが判明しています。

「数字ができないなら、ビルから飛び降りろ」「死ね」「おまえの家族皆殺しにしてやる」

こんなことが上司から数字を挙げられない社員には浴びせられたようです。

全行員(3595人)を対象にアンケート調査を実施。「ノルマ(融資実行残高目標)を厳しいと感じたことはあるか」との問いに、1423人(39.6%)が「はい」と答えた。投資用不動産などの営業に携わった行員(343人)に限ると、「はい」は299人(87.2%)に上る。

第3者委員会によって調べられたないようとしては、このよう調査結果が報告されています。特に投資用不動産の営業がとんでもなく数字が高いですよね。

偽装が疑われる件数は2014年以降795件あった。

調査報告書にはこのように14年以降795件の不正融資があったとのことで営業部門から強圧的に「ごり押し」されて融資が通されていた事実が分かりますね。ホントにこの銀行って大丈夫なのでしょうか?

Sponsored Links

スルガ銀行のローン評判は悪い?危険と噂に!

スルガ銀行のローンですが、各種いろいろなローンが提供されています。利率に関しては、あまり他の銀行と比べても大差ないくらいですね。

 

スルガ銀行にはカードローンというサービスがあり、結構審査が緩めです。アルバイトでも作れるし主婦でも作ることができます。月々の返済も3000円からという手軽さはありますよね。大口の借り入れにも対応しているようですよ。

 

そのため、スルガ銀行自体のローンの評判は悪くありません。今回のパワハラ問題がリークされる以前は業界でも『優等生』と呼ばれるくらいに堅実なイメージがありましたので、、、いまではそんなイメージが一切ありません。

 

今回のパワハラ問題、不正融資が問題でスルガ銀行が倒産するのでは?危機的状況では?という声がチラホラ聞こえますが、結論から言うと『倒産させない』でしょうね。

 

総資産は4兆円という巨大な銀行です。地銀の中では、収益率が高いことも有名です。ただし、今回の件でスルガ銀行のイメージが悪くなったことで、収益に多少は影響が出るでしょう。

 

不動産部門の融資はこれからかなり厳しくなるでしょう。それに世間でここまで騒がれたので、スルガ銀行から借りたいという人がいなくなることが大きいですよね。銀行はお金を貸してなんぼの世界ですから、借りる人がいないのは売り上げが下がるのと同じですからね。

Sponsored Links

さいごに。

現在は、日本の長期金利が0に等しいので銀行のやり繰りが相当大変です。ATMの使用料などで私たちの生活にまで影響してきています。かといって長期金利を上げると日本の国際返済の利子額が増えて国の借金が加速する。

 

このままだと、ハイパーインフレが起きても不思議ではないと思います。銀行も今後かなり経営が圧迫されて給料も安くなっていくことでしょう。日本はこれからどんどんとジリ貧状態が加速することでしょうね。いろいろと考えないといけない時代です。

この記事も読まれています。

伊藤寿行(産経新聞)顔画像は?報道内容に驚きと話題に!

鏑木秀彌(ケフィア社長)経歴や学歴は?顔画像や息子を調査!ケフィア倒産!

安室奈美恵の整形外科後の写真は?歯並びを矯正?タトゥーの真相は?

張富士夫会長(全日本剣道連盟)経歴や年収は?出身大学や高校は?トヨタ相談役!

佛教大学のパワハラ教授は?顔画像や実名を調査!メール内容は?

Sponsored Links