夏のイベントといえば、花火、海、キャンプなどなどいろいろと楽しみなことが多い時期ですね^^その中のイベントとして天体観測はとてもワクワクします!なんと2018年の夏にとっても見やすい流星群がやってきますよ!

 

その流星群とは、ペルセウス座流星群です!かなり話題になっていることから注目している人も多いと思います。ここでは、ペルセウス座流星群について期間や方角、時間帯などまとめてみたので、ご参考にしてください!

Sponsored Links

ペルセウス座流星群2018時間帯はいつか?

ペルセウス座流星群ですが、いつ見えるのか?ということですが、ピークの時間帯は12日~14日によく見ることができます。時間帯は21時ころから現れて夜半を過ぎて薄明まで徐々に流星の数が増えていくようです。

 

その中でも、もっともピークとなる時間帯は13日未明ですね!そのころが一番見れる可能性が高いです。多い時間帯では1時間に40個程度と予測されています!そのため、今回は天気さえよければだれでも見ることができそうですね!

Sponsored Links

ペルセウス座流星群2018関西の方角は?

ペルセウス座流星群というのはどこか一方の方角で出現するわけではありません。そのため、方角で絞ることは難しいです。夜空のどこに現れても不思議ではありませんね。そのため、方角を気にする必要は一切ないですよ^^しいて言うのであれば北東の空です!

 

ただし、月の方角は明るいためにペルセウス座流星群を観測しづらくなる可能性があるために、そちらとは別の方向を見た方が良いですね!

 

それでは、関西・大阪でおすすめな観測場所を紹介していきます^^

Sponsored Links

ペルセウス座流星群2018年関西・大阪のおすすめ観測場所は?

こちらは、兵庫県佐用郡にある『西はりま天文台』になります。日本最大の公開望遠鏡では政界最大の口径2メートルの望遠鏡で本当の宇宙を観測できる、ぜひとも子どもと一緒に訪れたい場所ですね!

 

なんと近くに家族ロッジやグループロッジで宿泊することも可能です。いや、本当に夏休みを満喫するには、とっても良いですね!観測場所のために、周りは真っ暗でより一層、いつもよりも夜空を近くで感じられることでしょう!

公式ホームページ:http://www.nhao.jp/public/

星の動物園 みさと天文台

みさと天文台が「星の動物園」と呼ばれるゆえんは、天体に見られる「おおぐま座」「はくちょう座」「さそり座」などの動物の星座にあります。デジタルプラネタリウムを備えた館内には、天体に親しめる工夫がいっぱいです!

 

こちらも天文台ということで天体観測を行うにはとっておきの場所となります!周りに明かりはなくて観測にはバッチリですよ!毎週毎週木~日曜日・祝日に行われる星空ツアーは大人200円・子ども100円で参加可能ということなので、お子さんの夏休みにはぜひ訪れてみてはどうでしょうか?

公式ホームページ:http://www.obs.jp

ちはや園地

こちらは夜景スポットとしても大阪府内でも有名なところですね!自然のミュージアムあたりからでも見れるためにおすすめです。どちらかというと夜景スポットからみるとどうしても街並みの明かりが邪魔して見づらいために暗い方で見ることをおすすめします。

公式ホームページ:http://osaka-midori.jp/mori/chihaya/

和泉葛城山

こちらも関西・大阪界隈では知られている夜景スポットですね!いつもカップルがいるのを見かけることがあります。夜の夜景デートスポットとしてもかなり知名度が高い場所でしょう!

 

こちでも気軽に天体観測ができるのでおすすめできます!周りはカップルが多いかもしれませんけどね、、、家族でワイワイ行くとちょっと気が引けちゃうかも?(笑)

長居公園

思いっきり大阪市内になりますが、長居公園もおすすめできます。公園となっているために、寝転んで空を見上げることができる芝生がありますよね?そちらで寝転んでみるととってもいいでしょう。ただし、周りは府内ということで明るさがあります。

 

夜景スポットやキャンプ場にいったときよりも星空は見づらい状態です。そのため、天体観測にはとても不利な条件だということです。ペルセウス座流星群は数が多いので見ることは可能でしょうが、感動したい場合は暗い府内より離れた場所をおすすめします!

Sponsored Links

さいごに。

ペルセウス座流星群は2018年でも最も観測しやすい流星群になります。天体観測初心者でも簡単に観測できますね!ただし、どこで観測しても茂みが多いために大量に蚊がいることは心しておきましょうw

 

蚊対策をされていくといいかもしれませんねw夜景スポットなどは車内でリクライニングして空を見上げるということでも大丈夫ですが、どうせならペルセウス座流星群を体で感じたいので外で観測したいはずです!

created by Rinker
パーフェクトポーション(PERFECT PORTION)
¥1,340 (2018/08/15 20:35:35時点 Amazon調べ-詳細)

こんなちょっとしたものを使うだけでも虫刺されが防げるので試してみても良いかもしれません。ペルセウス座流星群は、本当に誰でも見ることができるのであとは天気のみ!と言った感です!

 

なんと、全国的に天気はいいということなのでペルセウス座流星群2018は夏のイベントとして盛り上がること間違いないでしょう!

この記事も読まれています。

西純矢(創志学園)父や出身中学は?素行が悪い?西勇輝(オリックス)親戚?

瀬戸内国際芸術祭2019の開催時期は?直島と小豆島へのアクセスを調査!

石原さとみの整形外科前後を画像で比較調査!目頭切開や顎&鼻はプロテーゼ?

波瑠の歴代彼氏は?大野智や坂口健太郎?破局や結婚の噂は?

十味(とーみ)踊り手の動画は?カップサイズや高校と大学を調査!

Sponsored Links