最近、テレビやネットで話題のスマートフォンアプリ「ポケモンGO」!

アメリカなど世界30カ国以上で配信されており、ポケモン発祥の地日本での配信日がいつなのかという関心が高まっています。

いったいポケモンGOが日本で遊べるのはいつなのでしょうか、、

ポケモンGOの日本の配信日が迷走中!?

写真引用:http://image.itmedia.co.jp/
写真引用:http://image.itmedia.co.jp/

ポケモンGOの日本での配信日がいつなのか話題をよんでいます。2016年7月6日からアメリカを含む3カ国で配信がスタート。その後13日からドイツやイギリスなどでも配信が始まりました。

そして、やはり気になるのが日本での配信日。ネット上では様々な憶測やガセ情報が出回り、1日でも早く遊びたいファンはその情報に惑わされています。

私もそのひとりです(笑)

19日中には配信されるという噂がありましたが、結局配信されませんでした。

アメリカのウォール・ストリート・ジャーナルなどの外国メディアは「20日にも日本で配信される可能性がある」と報じました。ファンの間でも信憑性が高いのではと話題になりましたが、任天堂は「コメントできない」と20日の配信を明言していません。

結局、任天堂や共同開発したゲーム企画会社は「(配信日は)今のところ決まっていない」とし、配信日の延期が明らかになりましたね。

いったいいつになったら遊べるのか、、配信日のおおまかな時期としては7月下旬から9月中旬という情報があります。ただ、すでにテレビでも取り上げられているほど話題になっているので、9月中旬まで待たせるとは思えません。

おそらく7月下旬には配信されるのではないでしょうか。

Sponsored Links

ポケモンGOの日本の配信日が遅れている理由

世界30カ国以上で配信されているポケモンGOですが、ポケモン発祥の地である日本でなぜ配信が遅れているのでしょうか。

理由として、日本で話題になりすぎてサーバーの強化が遅れていることがあります。配信日が決まりいざ配信ということになれば、待ちわびていたファンが一斉にダウンロードすることでサーバーダウンが懸念されているということです。

ただ、世界30カ国以上ですでに配信されているというのに、日本のサーバーダウンが懸念されているというのも不思議な話ですよね。

とはいえ、やはり開発者としても日本での配信はなみなみならぬ思いがあると思います。万を期して、何の問題もなく配信されることを期待しましょう。

そもそもポケモンGOっていったい何!?


そもそもポケモンGOとはどんなアプリなのでしょうか。

ポケモンGOは、スマホのGPS機能(位置情報)を使って、現実の世界でポケモンを探して、捕獲できるというゲームです。今までのようにゲーム機のモニターの中だけにとどまらないということです。

しかも、ポケモンを探して捕獲するだけでなく、捕まえたポケモンを育てたり、他ユーザーと交換やバトルもできるそうです。リアルとバーチャルの融合ができるということで、憧れのポケモンマスターになれちゃうわけです!

アプリのダウンロードと使用に関しては基本的に無料とのことですが、アイテム課金制のゲームのようです。

また、ポケモンGOとマクドナルドが提携して、マクドナルド店舗でアイテムの入手などもできるようになるみたいですよ。今後このような提携会社も増えていくでしょうし、いたるところでポケモンGO関連の動きがみられるようになると思います。

まとめ

ポケモンGOの日本での配信が今か今かと待ち遠しいですね!

ここ数日、メディアで取り上げられることも多くなり、日本の多くの人が関心を寄せていることがわかります。現実世界にポケモンが現れ捕まえられるというだけで一度は試してみたいですよね!とても興味があります!

7月中には配信されると思うので、それまでもう少し待ちましょう!

Sponsored Links