ガンという病気は日本の死因としてもかなり上位だということは、何となく分かるかと思います。まあ、一番の死因は自殺がダントツなんですが、、、、それはさておき。

 

そのガンという病の中でも「口腔ガン」というガンを知っているでしょうか?その名前の通り口の中にできるガンのことを言います。何種類かガン名があるのですが、まとめ口腔ガンというようです。

 

2017年にその口腔がんと闘う美女が世界的に有名になったことを知っている日本人は少ないことでしょう。それもそのはず、口腔ガンの認知度が低い日本では、取り上げられる機会も少ないでしょうね。

 

その美女をここでは取り上げてみました!


sponsoredrink

ラタナポンの顔画像は?

日本では口腔ガンが全く馴染みのない病名ですね。口の中でガンが発生すると顔が腫れ上がって変形してくるようです。病になる前のラタナポンさんの顔画像になります。

とても美人さんですね!これは病気を発症する前に撮影された画像になります。ちなみに、ラタナポンさんはタイ人ということです。もうひとつ写真がありましたので。

とても優しそうな方ですね。タイ人の方はとても人懐っこいですよね。そして、親日国でもあります。日系企業もたくさんあるし、経済開発援助もかなり日本が推進している国でもあります。


sponsoredrink

ラタナポンさんがガンを発症した理由とは?

口腔ガンというのは、喫煙や虫歯の放置などが原因で発症すると言われています。ラタナポンさんに関しては、それといって理由が見当たらないというのが正直なところです。

 

本来であれば早期に対応すれば大丈夫なことが多いのですが、、、日本人の口腔ガンの死亡率って実は46%もあります。がすぐさま治療を受けることができます。

 

しかしながら、タイという国はまだまだ医療が発達していないのはもちろんですが、貧しい人が多いのは想像すれば分かりますね。ラタナポンさんの例外なく裕福ではなかったそうです。

 

そのため、早期に手術ができなかったんだとか。そして、グリーンカードと呼ばれる医療を格安で受けれる制度を申請しますが発効までに3ヶ月。その間は1回数万円の放射線治療でした。

 

やっとグリーンカードが発行されましたが、その時に医者に告げられたのは「手術ができない」ということで、もう時すでに遅し。ということでした。

そこから、彼女は自分と同じ病で苦しんでいる人や口腔ガンについて広く知ってもらうために自らの顔を撮影してSNS上に掲載しています。

 

それがこちらの画像になります。

ラタナポンさんの現在の病状は?

ラタナポンさんですが、、、、口腔ガンと戦い抜き2017年8月にお亡くなりになりました。これをきっかけに多くの人に口腔ガンについて知る人が増えたことでしょう。

 

日本では知名度は低いですが、欧米では歯医者さんで口腔ガン検診が気軽に受けれるためにその認知度はとても高いです。これから、少しでも多くの人が口腔ガン検診を受ける人が増えればラタナポンさんも報われますね。

こちらで口腔ガンについては、詳細に書かれています。興味ある人はぜひ見てみましょう!飲酒や喫煙している人は特に気になる内容ですね!

がん患者さんの口腔ケアをはじめましょう [ 槻木恵一 ]

この記事も読まれています。

顔面腫瘍マリマールキロアの現在は?画像はあるの?原因は?

「本当の妖精」目指す男が話題に!整形手術は10回以上に!

星野仙一の死因はガンか?以前から病気?記念館の場所は?

ヤナ・ノボトナのガンの種類や病死年齢は?成績や生涯賞金を調査!

麻木久仁子の顔変わった理由は乳がん?若い頃がかわいい!


sponsoredrink