真備町といえば、西日本豪雨災害で大きく被災したことで全国的に知られることとなりました。岡山県倉敷市にある町の多くが小田川の決壊によって浸水しました。

 

そんな真備町ですが台風24号の影響で、再度小田川が氾濫・決壊する恐れがあります。それもそのはず、ここ数日雨が降り続いています。

 

あときと様子が似ている点がとても恐ろしさを感じています。現状の真備町を流れる小田川はどうなっているのでしょうか?いろいろと情報を集めてみました。


台風24号で小田川が決壊・氾濫しそう?

こちらが9月30日夕方ごろの映像になります。かなり水位が上がってきていますね。小田川に関しては『氾濫の恐れあり』とテレビニュースの速報で流れました。まだ、完全い復興していないために、川の堤防も弱っている箇所があるかもしれません。

 

決壊したところは急ピッチで補修されて元通りになりましたが、ほかの箇所で弱っているところのチェック含めて補修はまだ行われていない可能性がたかいですね。雨はこのまま朝まで降り続けるために、もしかすると不測の事態が起きる可能性もあります。


西日本豪雨災害の真備町まとめ。

西日本を襲った大雨ですが、雨も降り止みました。天気も回復したことでその被害状況が徐々に明るみになってきた感がありますが、詳細な被害というのは現在も分かっていない状態です。なんせ被害を受けている地域が広すぎます。

 

その中でも、僕の地元もでもある岡山県について被害状況をまとめてみました。全国放送では『倉敷市真備町』という町の3割が浸水したことで全国ニュースになっています。しかしながら、県内でも別の場所では多くの浸水や堤防の崩壊が起きています。

 

ここでは倉敷市真備町についてまとめてみました。


倉敷市真備町の浸水被害の原因は?

倉敷市真備町の浸水被害の原因ですが、それは小田川の堤防の決壊です。そこから水が流れ込んできて真備町を浸水に至らしめました。この小田川の先には一級河川の高梁川があります。そこへ繋がるわけですが、、、。

もちろん、高梁川も当時はかなりの増水状態です。そのために、小田川の水が上手く高梁川に流れ込むことができずに逆流して、溜まって堤防が決壊したことが分かりました。小田川では、今年から高梁川にスムーズに流れ込むために治水の工事が行われる予定でした。

 

専門家らはその危険性に気づいていましたが、今回はその工事が始まる前にこのような事態になってしまい、とても悔やまれます。それにしても、高梁川があんなに増水したことがあるのでしょうか?恐怖を感じるレベルの増水です。

ニュースで報道されていましたが、高梁川の数位が上昇しすぎて計測不能になる事態も起きています。おそらくですが、計測器が流木などによって破壊された可能性が高いですね。そんなレベルになることがあるとは恐ろしいです、、、。

https://twitter.com/m______122/status/1015368373880803329


倉敷市真備町のまび記念病院は?

こちらはまび記念病院の様子になります。夜が明けてもこの状態です。水位が全然下がっていない状況が続ているようです。まずは、小田川の決壊した部分を早急にふさぐことが先決になります。ここでは一時300人以上の方が取り残された状態になります。9日未明には全員救出されたようです。

 

救助が始まり丸2日経過しても、まだ取り残されている人がいるようですね。現状は、良くなりつつあるので、このままなんとか耐えてほしいものです。

小田川の決壊した場所の様子は?現在は?

こちらが決壊した痕になります。100メートルほど決壊していて泥水が流れ込んできている様子が分かりますね。ここをふさぐのにも時間がかかることでしょう。さらには、今後堤防の全体的な強化も必要になり、その作業は大規模なものになると考えられます。

 

現在の真備町ですが、水が引かないために給水ポンプにて水抜きが始まっています。それがこちらのようになります。

このように排水ポンプ車による24時間稼働の水抜きが開始されています。これで徐々に水位が下がってくることは間違いないでしょう。状況はいい方向へ向かっているために、このまま雨が降らいないことを祈るばかりです。

 

幸いなのか、今度もは猛暑が来そうで、それはそれでどうなんでしょうか。今後、真備町の復興に向けていろいろな動きが出てくることでしょう。私達のできることと言えば、ボランティア活動や募金くらいしかありません。

関連記事

真備町(倉敷市)ボランティア活動保険に加入方法や料金は?

平成30年7月豪雨災害の義援金まとめ!義援金詐欺にご注意を!

真備町(倉敷市)義援金や支援物資の受付場所は?不足して必要な物は?

倉敷市真備町氾濫浸水の災害ボランティアはいつから?参加方法と準備や心構えとは?

さいごに。

岡山県で最も大きな被害を受けたのは倉敷市真備町周辺です。メディアでは全く報道がありませんでしたが、全く別の場所でも真備町のように冠水した場所がたくさんあるようです。地元のローカルニュースですら、別の場所の情報は少なかったです。

 

Twitterがあるので、そのツイートで別の箇所もとんでもないことになっている事実が掴めたくらいですね。ちょっと情報が偏り過ぎているとも思いました。いろいろなところの状況を知りたいと思ったのですが、メディアはそうはいかないようです。

 

あ、ちなみに爆発したアルミ製造工場の朝日アルミ産業ですが、もう廃業しか考えられないくらいな状態になっていることが判明しました。

 

場所が高梁川と小田川が交差する当たりなので近寄れなかったようです。それにしても、、、どんな爆発が起きたのか。。。直線で20キロ離れた僕の家ですら揺れましたからね、、、衝撃破で、、、。詳細はこちら。

⇒ 岡山の清音で爆発爆風!朝日アルミ産業か?どこで爆発か?

 

真備で窃盗情報?

 

ここ気にきて窃盗団が真備町にやっていきているとの情報があります。真相はわかりませんが注意した方がいいのは間違いありませんね。卑劣な行動をする集団はどこにでもいますから。その情報についてはこちらでまとめましたので。

倉敷市真備町で泥棒か?レスキュー隊や迷彩服で窃盗の情報源はデマ?

この記事も読まれています。

真備町(倉敷市)ボランティア活動保険に加入方法や料金は?

平成30年7月豪雨災害の義援金まとめ!義援金詐欺にご注意を!

岡山北区の冠光寺池(かぶらこうじいけ)場所や決壊寸前?旭川もヤバい!

岡山市御津国が原で堤防が決壊冠水!ライブカメラ映像は?

高梁川が危険水域で氾濫間際?ライブカメラ映像や被害は?

小田川(真備)氾濫した場所は?水位がヤバい!ライブカメラの映像は?

岡山の清音で爆発爆風!朝日アルミ産業か?どこで爆発か?


DAZNで今なら2か月完全無料!

コパアメリカ DAZNでは、J1~J3まで独占配信中です!さらには、「2019−20シーズン:プレミアリーグ独占配信」「UEFAチャンピオンズリーグ決勝 独占配信(地上波放送は廃止)」というサッカーファン大絶賛の内容です!そして「サッカー日本代表 南米選手権大会コパアメリカ 全試合独占配信」に注目です!   その他のスポーツも充実!「読売ジャイアンツ配信開始」「ボクシング Matchroom/Golden boy」「MLB」「F1」も配信中!
   
LINEで仮想通貨の値上がり情報を受け取りませんか?いまなら完全無料で利用することができます!老後2000万円の問題もあるため、賢く資産運用していきましょう!