スポーツ

右代啓祐の筋肉が凄い!トレーニング方法は?嫁や弟も調査!

陸上10種競技の日本記録を保持し、さらに世界大会標準記録もクリアした選手右代啓祐さん!陸上10種競技といえばあの武井壮さんが思い浮かびますが、その武井さんも評価されているアスリートです!

 

今回はその右代さんのやばすぎる筋肉と、そのトレーニング方法に迫りつつ、奥さんと弟の存在も紹介していきます!

右代啓祐のプロフィールと経歴!嫁や弟は?

出典:スポ魂!

名前 :右代啓祐(うしろ けいすけ)

誕生日:1986年7月24日

年齢 :31歳(2017年12月現在)

身長 :196センチ

体重 :95キロ

出身地:北海道

小学生の頃はドッジボール少年団に所属されていたらしく、陸上ではなかったようなんですが、中学生から陸上部へ転向したんだそう。2年生時点で砲丸投、走高跳、100m走の3種に取り組んでいました。

 

しかし1年生で168センチとそれでも十分に高い身長は、2年生で183センチ、3年生で188センチと急激な成長を遂げ、その際の膝の痛みを誘発する「オスグッド・シュラッター病」によって思い切り練習できなかったんだそうです。

 

僕の友人にも中学生でオスグッド病になった人はいましたが、身長は高いサッカー部でした。やはりスポーツをやる人間にとってけっこうな高確率で発症するものなんでしょうね。

 

そうした経緯もあってか、中学生ではそこまで劇的な記録は保持してらっしゃいません。それから高校に入学してやはり陸上は続けますが、2年生の春までオスグッド病に悩まされ、記録が伸びずにいました。

 

しかし2年春でようやく完治し、走高跳とやり投げでインターハイへ。同年冬に8種競技への転向を勧められてからは札幌支部大会で5,606点を叩き出し北海道新記録となり、インターハイでは2位まで登り詰めます。

 

大学では1年で日本ジュニア選手権を優勝、2年でも高得点をマークし、3年でさらにその得点を伸ばすと、4年で全日本インカレ、日本選抜和歌山で優勝!この時点でのベストは7,512点です。

この後、大学院へ進学すると、ここでもやはり才覚を発揮。7,930点と、自己最高をマークしつつこの点数は日本歴代2位となりました。さらにその後スズキに入社すると、日本人初の8,073点を記録しこの時点で世界選手権参加B標準(8,000点)をクリアしたことになります!

 

この時点でもはや日本に敵はいない状態なんですが、その後の日本選手権でも2度目の8,000点オーバーを叩き出し8,037点で楽々の三連覇!この時点でオリンピック出場が決まり、日本人としては48年ぶりのオリンピックでした。

 

そのロンドンオリンピックでは7,842点で20位……世界って凄いですよね。日本で頂点でも世界では20位なんです。ちなみに現在は8,308点が自己最高となっていますね!

 

余談ですが、野球経験は一切ないものの、2015年7月31日のDeNA–広島戦での始球式で急速133キロ、自己最速は141キロととんでもない運動神経!w(一般人で野球経験がないと100キロ出るかどうか、草野球レベルで100〜120キロ程度)

 

ちなみに奥さんは大学時代の陸上の同期で、今は食事面でのサポートをしてくれる大事な仲間ですね!さらに弟さんも、10種競技で優勝したり、8,000点に届こうかという点数を叩き出すなど兄弟揃ってセンスのある選手のようです!

半端ない筋肉!そのトレーニングはどんなもの?

出典:陸上競技あんてな

あの武井壮さんと並ぶと、武井さんが子供に見えるほど大きな体!なにがすごいってこの体格でパワーとスピードとスタミナの両立をしているところなんですよね!

まずは食事面から

普段はたくさん食べる!というのが第一前提としてあるようで、その上で試合間近になると調整するために肉から魚にしたりすることで体脂肪を減らすんだとか。また、練習中も空腹にならないようにプロテインを摂取するんだそうです!

気になる筋トレ

器具を使ってのものがよくツイッターにはアップされていますが、もちろんそれだけではないのは確かでしょうね。あらゆる筋肉を、様々な器具で鍛え上げる、というのはもちろんだと思いますが……

 

基本的にはやはり「下半身強化&スタミナ強化」という意味で、200mや300mを何本も走り続ける、というのが通常の10種競技選手の練習メニューになるようです。ただ、ネット上ではツイッターにあがっている連取ですら「めちゃくちゃだ」などと言われたりしているので、やはり元々の素質が違う、ということなんでしょうねw

まとめ!

右代啓祐さんは、高校時代から大学時代にかけて一気に選手として成長し、いまでは日本最強とまで言わしめるほどの選手です。ちなみに、10種競技で有名なあの武井壮でさえ右代さんには敵わないというのだから驚きです!

 

その筋肉の秘訣である筋トレは、時折ツイッターなどでアップされていますが、ネットでは「めちゃくちゃだ……」と評価されるようなもので、一般人にはとても真似できなさそうなもののようですねw

 

これからは世界でどんどん活躍していってもらいたいですね!それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました!

この記事も読まれています。

ケンブリッジ飛鳥の筋肉がヤバい!妹もかわいい!名前や勤務先が特定?

多田修平(陸上)がイケメンと注目!股下何㎝?出身高校や大学はどこ?

サニブラウンの本名は?父親と母親も気になるので調べてみた!

加藤綾子の現在の彼氏は?プリクラ流出?野球選手と噂か?