いよいよ熱い夏がやってきましたね!子供たちも夏休みが近づていウキウキしていることでしょう。そんな夏休みを代表する行事といえば花火大会ではないでしょうか?どちらに住まれていても、近くで花火大会がどこかしらで行われると思います。

 

そこで、ここでは僕の地元でもある岡山県を代表するおかやま桃太郎まつり納涼花火大会について情報をまとめていきます!地元民ならば!という情報もありますので、県外や市外からお越しで良く分からない人は参考にしてくださいね!それではよろしくお願いします^^


岡山桃太郎祭り2018花火大会の基本情報

納涼花火大会ですが、おかやま桃太郎まつりの一部になります。おかやま桃太郎まつりですが、平成30年8月4日(土)・8月5日(日)に行われます。納涼花火大会は8月4日(土)19:30~になります。打上場所は旭川第1緑地になります。詳細な場所はこちら。


おかやま桃太郎まつりでは『うらじゃ』と呼ばれる踊りを連(れん)毎に披露して、その独創性や統一感などを競いコンテスト形式で評価されます。真夏のアスファルト上での演技ということで、踊り終わった後には脱水症状で倒れて救急車で運ばれる人も少なくないです。

 

岡山市街地のあちらこちらで踊りが披露されています。市街地を歩けばどこかしらで、うらじゃの曲が流れていますので、その先には踊っている連がありますね!

 

その迫力ある演技をぜひ近くで鑑賞されてもいいかもしれません。かなり観客が多くてお祭り感が楽しめます。もちろん、うらじゃも迫力がありおすすめです!おかやま桃太郎まつりは、ともて混雑しますので、自動車での移動はできないと思った方がいいですね。


岡山桃太郎祭り2018花火大会の交通規制は?

おかやま桃太郎まつりでは、市役所通りと桃太郎大通りが交通規制がかかります。それに伴って周囲の道路は、かなり混みあうことが通例です。地元の人であればあるほど、車での移動は絶対に避けます。

花火大会が行われる8月4日(土)に関しても市役所通りが完全に封鎖されているために、その南の大きな通はかなり込み合います。もちろん、その周辺もかなり込み合いまうので、車でお越しになる場合は覚悟された方がいいと思います。

 

そして青枠で囲んだ場所に関しては、屋台などが立ち並ぶために車で立ち入ることができないエリアになります。そのため、駐車場に関してはこの枠外に停めることが賢明ですね!当日来てからでは、このエリアのパーキングには駐車できないです。

岡山桃太郎祭り2018花火大会の駐車場は?

おかやま桃太郎まつりの納涼花火大会で、どこか駐車場はないのか?ということですが、下の地図の青枠の駐車場が狙い目となります。

ですが、どう考えても駐車場の激戦区となり争奪戦が予想されます!もちろん、予約を受けている駐車場は存在していません。そのため、早い者勝ちになりますので、納涼花火大会に行く際には、15時くらいから停めておく必要があります。


岡山桃太郎祭り2018花火大会の穴場や屋台は?

納涼花火大会の屋台の配置図ですが、ザックリではありますが青枠で屋台が出ている場所を囲んでみました。花火大会の打ち上げ場所に近づけばいくらでも屋台があるので、屋台を探すことに苦労はしません。

 

穴場スポットですが、、、基本的にはどこから見ても人が多いことに変わりありません。近くで見たい!ということであれば、スポンサーになればスポンサー席でとても近い場所から見ることができます。そこでは、打ち上げ前に行事も行われるようですね。スポンサーには企業枠しかないために入手するのは難しいと言って良いでしょう。

 

それじゃ、穴場はなのか?ということですが、個人的にいつもよく見ている場所があります。それは、後楽園からです。すべての花火を観ることができないのですが、そのため、人も少なくゆったりと見れる穴場があります。

後楽園ですが、旭川沿いに遊歩道があります。ここからも岡山城の後ろから花火が打ち上がっている様子が見ることができます。しかしながら、低めの花火は見ることができないです。もちろん、後楽園の中からも観ることできます。

 

後楽園で行われている幻想庭園(ライトアップ)を見ながら花火も観るというのが通な方の楽しみ方ですね。


最後に。

おかやま桃太郎まつりの納涼花火大会は、めちゃくちゃ人が多いです。花火大会では穴場的なスポットは数少ないです。小高い場所などは会社の屋上などが殆どなので、そういった穴場はありません。

 

まあ、県庁の中に忍び込んで、、、(笑)ということは冗談ですが、県庁からはとてもよく花火を観ることができますw

 

花火大会ですが、基本的には公共交通機関をおすすめします。車で来る場合は、渋滞にハマるのは覚悟してください。混雑するところより離れたところに車を止めることをおすすめしますが、、、そうなると会場から遠くなるため結局は路面電車や徒歩となります。

 

どうやってアクセスするか悩ましいところですが、しっかりと計画立ててみてくださいね!花火大会が終わって1時間もすれば、かなり人混みは空きますので、そのタイミングで帰るのもありですね。

この記事も読まれています。

北長瀬駅周辺に公園や商業施設を開発!完成時期を調査!

問屋町(岡山)夜カフェできるお店は?駐車場事情を調査!

問屋町周辺(岡山)ケーキ屋まとめ!おすすめランキング!