西日本を襲っていた雨ですが、今は雨も止んでいます。しかしながら、驚くことに広島県府中町で先ほど川が氾濫したという情報が入ってきました。ここ数日は、それほど雨は降っていない状態でしたが一体に何が起こったのでしょうか?現状、入ってきている情報をまとめました。

Sponsored Links

広島県府中町で榎川の場所や原因は?

広島県府中町ですがこちらの囲まれた部分です。榎川が氾濫したということですが、大きな川は見られません。ですが、よくよく見ると小さな川がありますね。

こちらに水分狭という森林公園があるようです。この地図から見ても水をためている箇所が見らえてます。つまりは、ここに溜まりこんだ水が溢れ出たことが予想されます。ただし、濁流が流れていることから、雨は降っていなくても山から流れてくる水に耐えられなくなった池、貯水池が崩壊した可能性があります。

Sponsored Links

榎川が氾濫の被害状況は?

榎川の氾濫の様子ですがTwitter上にいろいろと投稿されています。このような被害が出ているようです。

このように上流の貯水池が決壊したことで濁流が流れ込んでいます。濁流が流れてしまえば大丈夫なのですが、気になるのは今後雨が降った時に上流の決壊した部分を直さないと、再度、濁流が流れる可能性があります。

 

高台に逃げるように避難指示が出ているようです。まだ、貯水池の様子が分かっていないので川には近づかない方がいいでしょう。さらに貯水池が決壊して濁流が流れこんでくる可能性は捨てきれません。

 

このように大雨によって貯水池が崩壊する可能性は広島県だけではなく、大雨に見舞われた地域では気を付けないといけませんね。僕の暮らす岡山県でも貯水池が崩壊しそうなところがありますので、、、。お住いの近くに貯水池がないのか?注意する必要もありそうですね。まだまだ大雨の影響がおさまりません。

この記事が読まれています。

冠光寺池(かぶらこうじいけ)場所や決壊寸前?旭川もヤバい!ライブカメラは?

倉敷市真備町の浸水被害まとめ!まび記念病院や川の決壊痕は?

呉市野呂川ダムが水位は満水で氾濫?場所や貯水量は?ライブカメラは?

岡山市東区平島の砂川堤防が崩壊で冠水!被害状況やライブカメラ映像は?

東広島市土砂崩れで避難勧告?被害状況や今後の天気は?

Sponsored Links