ロシアワールドカップを心待ちにされている方も大勢いるかと思います。サッカー好きの皆さん、ぜひ一緒に観戦しましょう!もしかしたら現地に行かれる方もいるかもしれませんが、今回は放送で観戦するという方にフォーカスしてご紹介していきますね!


サッカーロシアワールドカップ2018!まずはグループを確認!

さて、ワールドカップに向けてまもなくというところまで来ましたね〜。皆さん気になることは様々あるでしょうが、まずはグループからしっかりと確認しておきましょう。

 

その上でざっくりと全体の日程から。

開幕戦は2018年6月14日

決勝戦は2018年7月15日

となっていて、この間ワールドカップが行われ続けます。で、ご存知の方も多いかとは思いますが、この期間中にA〜Hまでのグループに分けられて戦っていくという流れなのです。

 

このグループは、1つに4カ国のチームとなっているので、出場国は全部で32カ国ということになりますね。この1/32を勝ち抜いたチームが、世界の頂点に立つことになるわけです!

 

さてさて、そこでまずは各グループの紹介からしていきましょう!

Aグループ

A1 ロシア(ワールドカップ11回目)
A2 サウジアラビア(ワールドカップ5回目)
A3 エジプト(ワールドカップ3回目)
A4 ウルグアイ(ワールドカップ13回目)

Bグループ

B1 ポルトガル(ワールドカップ7回目)
B2 スペイン(ワールドカップ15回目)
B3 モロッコ(ワールドカップ5回目)
B4 イラン(ワールドカップ5回目)

Cグループ

C1 フランス(ワールドカップ15回目)
C2 オーストラリア(ワールドカップ5回目)
C3 ペルー(ワールドカップ5回目)
C4 デンマーク(ワールドカップ5回目)

Dグループ

D1 アルゼンチン(ワールドカップ17回目)
D2 アイスランド(ワールドカップ初)
D3 クロアチア(ワールドカップ5回目)
D4 ナイジェリア(ワールドカップ6回目)

Eグループ

E1 ブラジル(ワールドカップ21回目)
E2 スイス(ワールドカップ11回目)
E3 コスタリカ(ワールドカップ5回目)
E4 セルビア(ワールドカップ12回目)

Fグループ

F1 ドイツ(ワールドカップ19回目)
F2 メキシコ(ワールドカップ16回目)
F3 スウェーデン(ワールドカップ12回目)
F4 韓国(ワールドカップ10回目)

Gグループ

G1 ベルギー(ワールドカップ13回目)
G2 パナマ(ワールドカップ初)
G3 チュニジア(ワールドカップ5回目)
G4 イングランド(ワールドカップ15回目)

Hグループ

H1 ポーランド(ワールドカップ8回目)
H2 セネガル(ワールドカップ2回目)
H3 コロンビア(ワールドカップ6回目)
H4 日本(ワールドカップ6回目)

見て頂いてわかる通り、どこに入っても激戦は必至。これらのグループの中ではまだマシな方ですが……日本も勝ち進むことが出来るかどうかわかりません。サッカー好きだからこそ、希望的観測だけで勝てる!とは言いたくないですからね……。

Sponsored Links

サッカーロシアワールドカップ2018の日程は?

さてさて、次は気になる日程についてです。これもリアルタイムで見られる方もいるでしょうし、そうでない方もいるでしょう。ただ、時間だけはちゃんと確認しておきましょう!

 

特に開催地がロシアという事もあるため各試合きっちり時差がありますw なのでそこも勘違いのないように事前に確認しておいたほうがいいですね!

 

全試合確認して行きたいところですが、日本戦をまず紹介して、その後に個人的な予想をピックアップしていきたいと思います!

日本の試合スケジュール

コロンビアvs日本 6月19日 日本時間21時から

最初の日本の試合は21時からと、割と良心的な時間帯ですねw 時差の酷い時だと、平気で夜中だったり朝方だったりに放送されちゃいますからね〜。仕事などにもよるかもしれませんが、この日は割と観戦できるのではないでしょうか?

ちなみにこのグループで一番警戒したい国であるコロンビアとの初戦なので、ここはしっかり日本のサッカーをして勝ってもらいたいというのが総意なのではないでしょうか。

 

おそらくこのグループ内で勝ち上がる可能性が最も高いのはこのコロンビアでしょうからね……。ハメス・ロドリゲスなどタレントが豊富ですから、勝つのは相当難しいチームです。

 

勝てる戦い方としては、確実に堅守速攻でしかないです。いかに守備をねばっるか、0点で完封しないと勝つのは難しくなると予想ができます。

日本vsセネガル 6月24日 日本時間25日0時から

こちらは日付が変わっての放送なので、ちゃんと確認しておかないとややこしいことになりかねません。注意しておきましょう!0時ということで、若干遅い時間にはなりますがどちらかといえばこちらのほうがまだ見られる方も多いと思います。

 

こちらのセネガルはたしかにコロンビアなどと比べると比較的突破しやすいと言えるかもしれませんが、やはり要注意です。特に3トップの攻撃力と突破力は恐ろしいものですし、後衛もメンバー揃い。あっという間にガタガタに崩されてしまった……なんてことになっても、点を取り返すのも至難でしょう。

 

このグループの対戦チームの中では、最も勝てる可能性が高いと個人的には考えているチームです。相手の守備を付く攻撃ができて、イライラさせることができれば勝ちが見えてきます。

日本vsポーランド 6月28日 日本時間23時から

こちらもやさしい時間帯での放送ですね〜。このくらいの時間が一番落ち着いて見ることができるでしょうから、ありがたい人も多いかと思います。

 

ポーランドと言われても、サッカーに詳しくない方だとあまりピンとこないこともあるかと思います。たしかに、ほかの欧州チームと比較した時に「優勝できるか」と言われると唸ってしまいますが、その強さは筋金入り。

 

欧州予選で歴代最多記録となる16ゴールをマークしたレヴァンドフスキ選手などを含め選手層は厚いです。近年グングン力をつけて来ていて、簡単に突破できるものではないことは間違いありませんね。

 

と、ひとまずの試合日程はこのようなものです。そのあと、勝敗で変わってくるのでまだなんとも言えませんがなかなか厳しい戦いになることは間違いありません。まあ、どのグループも激選区なんですけどね……しかし、このカードであればまだ可能性はあると言えます!

 

さて、このHグループの予想ですが、まあ順当にいけば下記の通りです。

1 コロンビア
2 ポーランド
3 セネガル
4 日本

1位突破はコロンビアが濃厚で、そこをポーランドと争うような形になるのかな、というのがまあだいたいの方が抱く印象でしょう。私もそう思います。日本人なのでもちろん日本に勝ってほしいんですが、やはりそれだけではどうにもならないものもありますしね……

 

なので、日本としてはまずここを突破するために1位通過ではなく着実に2位通過することを考えたほうが現実味があります。その上で大切なのは、初戦のコロンビア戦ですね。ここをなんとか引き分け以上で終えることができれば、あるいは……といったところでしょうか。

 

そして、相手の3カ国の中で勝っておかなければいけないのはセネガルですね。ここを負けることがあれば、コロンビアとポーランドに勝たなければいけなくなり非常に厳しい展開になります。

 

まあ何はともあれ、初戦のコロンビア戦!ここを黒星にしてしまわないように、最低でも引き分けが求められる一戦です。これを落とすと厳しいかもしれませんね……。

Sponsored Links

まとめ!

サッカーワールドカップ2018も開催が間近です!普段からサッカーが好きだというあなたも、そうでもないというあなたも、この時期はぜひ応援しましょう!放送時間に時差があるので、そこだけは注意ですね。

 

ただ、だいたいは開始時間前からスポーツ特番が組まれていたりするので早めにチャンネルを合わせておけば見逃すということはないかと思います。

 

日本は今回、比較的勝ち進めそうな可能性の高いグループにいます。なんとしてもこのチャンスを逃さず、頑張ってほしいところですね!それでは最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が読まれています。

西野朗の戦術や経歴は?家族や息子は?技術委員長から監督へ!

本田圭佑の目がおかしい原因はバセドウ病か?手術はしたのか?

ネイマールの彼女はブルーナ?未婚で子供が!日本人とも噂?

井手口陽介の嫁(大野なつみ)画像は?ガンを発病か?子どもは?

リオネルメッシの嫁や子供(画像)は?身長や年棒も調査!