サッカーファンでなくても、誰もが知っている日本人サッカー選手と言えば、本題圭佑選手が挙げられると思います。そのビックマウスがたびたび注目されることがありますが、今度はその去就について耳を疑う発表がありました。

 

つい先日には、新天地として今夏にメルボルン・ビクトリーに移籍しています。ですが、なんとカンボジア代表で指揮を執ると発表がありました!選手はどうるのか?ということですが、現役を続行したままカンボジア代表を率いるとか!

 

いやーーーやることがいつもビックですね!どういったことなんでしょうか?日本代表との試合とかできたらいいですね!あれ?そもそもですが本田圭佑選手は監督としてのライセンスを持っているのでしょうか?ライセンスって必要なんでしたっけ?そこのところ見ていきましょう!

Sponsored Links

本題圭佑がカンボジア代表の監督に就任!

出典:www.bettingtop10.com

本田圭佑選手ですが、メルボルン・ビクトリーでの現役選手としての活動を続け、20年東京五輪日本代表に年齢制限外のオーバーエージ枠で加わるという大きな目標も掲げています。そしてカンボジア代表の強化という壮大なミッションを担っています。

 

そのスケールや本当にとんでもなく大きなものですね!カンボジア代表の現状ですが、FIFAランキングで166位。W杯出場経験はありません。日本との対戦成績もありますが、日本がホームで3-0、アウェーでは2-0で勝っている。本田は2戦とも得点しているという相性のいいチームですね!

 

本田圭佑選手はA代表では日本代表を引退する宣言を行っています。そもそも、本田選手ですが、カンボジア現在1部の「ソルティーロ アンコールFC」を実質的に保有し、同時に世界に展開するサッカースクールも開校しています。

 

かなりビジネスマンというかサッカーが好きで多くの人に良い環境で練習して欲しい。サッカーの普及活動にとても積極的な人物です。そのため、カンボジア代表監督を務めるという聞いたときに驚きましたが、『本題圭佑らしいな』と感じました!

 

過去に代表監督と現役選手を務めたことがある選手がいるのか調べたのですが、そんな選手がいたことはありません。おそらく世界初です!

Sponsored Links

代表監督を引き受けるにはライセンスが必要か?

日本では代表監督を務める時にはS級ライセンスと呼ばれる日本サッカー協会が定めた資格が必要です。海外監督の場合は「UEFA Pro」というライセンスが必要です。ただ、監督を務めるにはライセンスが必要ないこともあります。

 

それは各国のサッカー協会が決めることです。以前、本題圭佑選手は日本のライセンス制度に疑問を呈していました。

必要最低限のルールテストで合格すればS級を渡すべきで、その方が絶対にサッカー界にとっても有益なんです。そもそも指導法に正解なんてないんですから。1人では何も変えられないので皆でルールを変えましょうよ」

このように日本サッカー協会のライセンス制について発言していますね。確かに指導方法に正解もないですね。このことから恐らくですが、本題圭佑選手は日本サッカー協会のS級ライセンスは取得していない可能性が高いですね。

 

取得しているとしても「UEFA Pro」(UEFAの最高位)、「AFC Pro」などを持っている可能性がりますが、その詳細なことは記述されていません。ちなみにですが、日本のS級ライセンスでヨーロッパの「UEFA Pro」(UEFAの最高位)を取得同等とは見られないようです。互換性はないとのこと。

 

今回のカンボジア代表監督を務める本田選手は何かライセンスを持っているとかではなくて、これまでカンボジアサッカー界に貢献してきたこと、世界的なクラブを渡り歩いた経験、向上心ということからカンボジアサッカー協会側が依頼したのでしょうね!

Sponsored Links

本田圭佑が率いるカンボジア代表と日本代表戦は?

もし、日本代表とカンボジア代表が対戦することになればかなり日本サッカー界もカンボジアサッカー界も盛り上がること間違いないですね!両者にメリットしか見当たらないですよね!話題が大きくなることでしょう!

 

しかしながら、現状は日本A代表とカンボジア代表との試合は決まっていません。これから、本題圭佑選手が正式に着任したら日本サッカー協会に申し入れがあるのではないかと考えられますね!将来的には実現する可能性があることでしょう。いや、本当に楽しみですね!

Sponsored Links

さいごに。

毎度毎度ですが、本題圭佑選手の行動に驚きますね!ACミランへ移籍した時ほど驚いていますw選手との両立はかなり大変かもしれませんが、本題圭佑選手には素晴らしいスタッフたちがいるので、そのあたりは問題ない気もしますね!

 

ネット上では、避難している人がいるようですが、そういったことはいわずに温かく応援してもいいのにな、と思います。批判している人は、本題圭佑選手のなんなんだよ?と思いますが、本人からしたら『あんただれ?』状態ですよね(笑)

 

そんなことより、本当に本題圭佑選手と日本代表、カンボジア代表が良い方向へ向かうように応援しています!これからもサッカーを盛り上げてくれること間違いないですね^^

この記事が読まれています。

本田圭佑の目がおかしい原因はバセドウ病か?手術はしたのか?

原口元気の嫁は香屋ルリコ?高校や実家は動物病院?年棒や動画も調査!

香川真司の怪我の状態や海外の反応は?年俸や移籍の噂を調査!

石原さとみの整形外科前後を画像で比較調査!目頭切開や顎&鼻はプロテーゼ?

榮倉奈々の子供の性別や画像とデキ婚の噂!旦那の賀来賢人との馴れ初めは?

 

Sponsored Links