2020年の東京オリンピック開催まで、あと2年となりましたね。いろんなことが急ピッチで進められる中、こんな話が挙がっています。「11万人のボランティアスタッフ募集」という話題です!

 

11万人もの大人数を集めて果たしてどうするつもりなのか?実際にやるには資格は必要なのか?などなど、気になるあれこれを調査してみましたので是非最後までどうぞ!

Sponsored Links

東京オリンピックのボランティアは何するの?活動内容をチェック!

実は、このボランティアの募集は2種類に分けられていて、若干行う内容に違いがあるんですね。ひとつずつ説明していきます。

大会ボランティア

1日に8時間ほど、大会の開催前から開催中まで、様々なサポートをすることが主な内容になります。観客や競技者、メディアなど関わる全てにおいてのサポートです。

 

その募集人数はなんと8万人!ちょっと想像のつかない規模ですね……1人あたり8時間の労働を、8万人がするというのは……どれだけの業務があるんでしょうか?w

 

内容については、結構事細かに棲み分けられているようで、一応希望なんかも受け付けているみたいですね。ただ、それに沿って採用になるかどうかはわかりません、とのことですが……

 

で、このボランティア。なんと10日間以上の活動を義務付けているんです(オリンピック・パラリンピック両方で参加希望の方は20日以上)。つまり、計80時間以上となるわけですね。

詳細はこちらをチェック

都市ボランティア

こちらは大会に直接的なサポートをするわけではなく、国内外問わず観客の方々の観光案内であったり、都市紹介などをするいわばガイド的な動きになるボランティアですね。

こちらは大会ボランティアよりも短めで、5日以上活動、1日あたり5時間以上ということなので、こちらのほうがボランティアらしいといえばボランティアらしいかもしれませんね〜。

詳細はこちらをチェック

東京オリンピックのボランティアに参加する条件は?

さて、気になるのは参加条件ですよね。年齢やなんらかの資格保有の有無、そして英会話スキルなどなど……どんな条件が設定されているのでしょうか?というわけなので、下記にざっくりと噛み砕いて紹介します!

・2002年4月1日以降に生まれた方(要は開催時点で18歳以上であるかどうか)

・指定された研修に全て参加できるかどうか

・日本国籍、もしくは滞在する資格を持っているかどうか

・指定された日数活動できるかどうか

・方針に則り、情熱を持って最後まで役割を全うできるかどうか

・思いやる心を持ち、チームとして活動できるかどうか

これが応募条件です!難しいことは特に指定されていませんよね。強いて言うならば、年齢という部分はどうにもならない方もいるかもしれませんが、それ以外は特別なことは要求されていません。

 

英語スキルなんかも強要されているわけではないんですよね。もちろんあれば優遇されることは間違いないんでしょうけど、4人に1人くらいの割合で英会話ができる人がいればいい、というような感じなのではないでしょうか。

 

で、ここからがさらに掘り下げた「ぜひ応募してね!」というような方です。

・ボランティアとして活躍したいという熱意を持っている方

・オリンピックやパラリンピック競技に対して基本知識がある方

・ボランティア経験のある方

・英会話やその他の言語スキルのある方

・応急処置のスキルや急患に対しての対応スキルのある方

というわけで、英会話スキルはあればなおよし!ということのようですね。まあ当然、色々な国籍の方々を相手にすることになるでしょうから、その辺りの言語におけるコミュニケーションがとれないと円滑に作業できないでしょうし……

 

ただ、こういう方々は積極的にどんどん応募してね!ってだけですので、できない方々も不安になることはないと思います。

Sponsored Links

東京オリンピックのボランティアの評判が悪い!?

ボランティアと聞くと気持ちのいいものだと思ってしまいますが、しかしこの東京オリンピックのボランティアに関しては賛否両論という状況のようです。というのも、このオリンピックで実に4000億円以上ものお金を集められるわけなんですが……

 

それだけの金額が動くのに対し、無償で、それも10日以上かつ1日8時間以上とは何事なんだ!とプチ炎上騒ぎに。実際、もう普通に仕事と変わらない時間ですしね……10日以上というのも、ボランティアにしては長いですよね。

 

そういう部分で、浮いた金額をどうするつもりなのか?などという声もあがっていて、ボランティアに対して批判的な意見も殺到しているよう。どうなるかは、まだまだわかりませんが……

まとめ!

東京オリンピックがあと2年のところまで来ましたね。選手たちだけでなく、日本全体として盛り上がっていきたいところです!

 

そんな中であがっているこのボランティア。賛否両論分かれる話題ですが、今後も動きから目が離せませんね〜。多分、内容を見て「仕事と対して変わんないじゃん!」と感じた人も多くいると思います。w そのあたりでどうなるのか、要チェックです!

この記事も読まれています。

吉岡里帆の彼氏が途切れない?公表された人物やEXILEが噂に!

ケンブリッジ飛鳥の筋肉がヤバい!妹もかわいい!名前や勤務先が特定?

多田修平(陸上)がイケメンと注目!股下何㎝?出身高校や大学はどこ?

大坂なおみの国籍選択は日本?本名や母親の出身は大阪or根室?

坂口健太郎の歴代彼女!現在は高畑充希?韓国でも大人気?

Sponsored Links