いよいよ今年も桜が本格的に咲く、いい季節がきましたね〜。これからだんだん暖かくなって行くこの季節、ゆっくり桜を見ながらみんなでお酒を楽しんだり、観光しに行ったり、色々計画されている方もいるでしょう!

 

そこで今回は、東京の桜の名所の紹介と、人混みはちょっと……と言う方のために穴場の紹介もしますので、ぜひ最後までご覧になって行ってください!

Sponsored Links

東京の桜名所はどこ?

 

まずは、名所の紹介です。やはり東京での桜といえばここ!というのはいくつもあって、全てを紹介するには多すぎるので5つだけ選定して紹介していきます!というわけでまずはこちら!

代々木公園

都内でも屈指のレベルと言われる敷地の広さ、そして芝生であることからまず花見スポットとして挙げられることが多いのがこの代々木公園。広さもさることながら、見事な桜のアーチがあったりと見所も満載!

 

本数は約700本。東京のど真ん中に位置する公園にもかかわらず、その静かかつ落ち着きのある景観から、都会のオアシスなんて言われ方をしたりもしていますね!長めに咲くので、3〜4月上旬くらいまでは桜が見られます!

目黒川

都内はおろか、全国的にもナンバーワンと言われているほどの人気を誇るのがこの目黒川の桜!せっかく東京で桜を見るなら、一度はここで見ておきたいですよね!

 

実に4キロもの桜並木が続き、目黒川沿いに様々なお店があるのでショッピングも楽しめると最強の桜並木!ここもやはり長めに咲いているようで、4月上旬までは見られる予定ですね!

新宿御苑

実に1000本もの桜が咲き乱れるのがここ、新宿御苑!65種類もあるため豊富な桜を見ることができるだけでなく、新宿というビル群の都会の中にあってここもやはりオアシスと形容されるほどの景色が広がります。

 

ちなみに、2月の咲き始めから2月下旬まではまだ人が少なく、そういう意味では穴場になっていますが……やはり全国的にも高い人気のあるスポットなので、穴場と言えるほどかどうかは微妙なところですね。w

飛鳥山公園

ここは歴史が長く、徳川8代将軍・吉宗が桜を植えさせ庶民に開放したことから始まっている桜の名所です。そんな歴史もあり、桜シーズンになるとお花見客で賑わいます。

 

夜になるとぼんぼりが灯るので、かなり情緒ある夜桜を見ることができ、おすすめです!ただし21:00までとなっているためその点は注意が必要です。

上野恩賜公園

こちらも歴史がながく、江戸時代からお花見といえばここ!という、まさに東京代表と言っても過言ではないほど。よくニュースなどのレポートで伝えられるのもここだったりしますね。

 

こちらも大量のぼんぼりが灯されるので、夜桜を楽しむこともできますし開花状況によっては不忍池の周辺で骨董市が開催されたりと、見所には困らないはず。迷ったらここでもいいかもしれません!

Sponsored Links

東京で桜を見たい!でも混んでないところはない?

上記にお伝えしたスポットは、全て人気の高い、定番のスポットです。なので人で混み合うこともあり、静かに桜見物がしたい、という方には向かないかもしれません。

 

東京には人混みのない、穴場はないのでしょうか……?

いいえ、実はあるんですね。というわけで、ここでは穴場を3つ紹介します!なお、もしも混み合っていたとしてもあしからず……あくまで上記より人は少ない、という例年の情報によるものですので……w

辰巳の森緑道公園

4月上旬から中旬までと、あまりながくはないものの400本ほどの桜を楽しめる桜並木。約600mほどなのでそう長くはないものの、夜にはライトアップもされるので幻想的でムードもたっぷり。

桜が程よく散り始めると、下は桜の花びらが絨毯のようになり、かつ桜も咲く情緒の溢れたいいスポットです。

旧岩崎邸庭園

上野にあるこちらは、かつて岩崎家のパーティや迎賓館となっていた洋館、和館、庭園があります。桜は庭園で咲くので、それなりに広いスペースがありお花見もできるようになっています。

本数はそこまで多くなく、大抵の場合は違うところへ行くことが多いためこちらも穴場です。静かにお花見したい、という方はここへ行くといいかもしれませんね!

神田明神

JR中央線、御茶ノ水駅から徒歩で5分の神田明神。境内に咲くソメイヨシノが見所です!こちらも人が少なく、静かに桜見物するにはぴったりの場所になっています。しかし当然、桜の多さでは劣ってしまうので、そこの折り合いが付けられることが前提ですが……

まとめ!

人気と穴場、2種類の桜スポットを紹介していきました。人気どころはやはり、イベントや桜も多く、まさに圧巻と言える景色を楽しむことができます。が、やっぱり人が多いですよね。

 

静かに桜見物がしたい!という方は、最後に紹介した3つを選んで見るのもいいかもしれません。もちろん、桜の数などは人気どころに比べると少なくなってしまいますが、ゆっくり桜を楽しむことができるでしょう!

 

今年も桜のシーズンですが、皆さん桜を都内で観覧される際の参考になれれば幸いです!それでは最期までご覧いただき、ありがとうございました!

この記事も読まれています。

東京の桜の開会予想(2018)は?目黒川や隅田川を調査!

渡部篤郎の再婚相手は山本恵美?俳優の息子画像も調査!

カンナラ(脱北美女)インスタ画像は?年齢や職業は?脱北理由は?

リアルカイジGPの参加方法や放送日時は?賞金や出演者を調査!

千鳥ノブの本名や出身高校は?実家は離島?浮気の真相は?

Sponsored Links