大谷翔平選手といえば、メジャーリーガーとして大活躍していることは野球を知らない人でも知っているのではないでしょうか?というくらいに毎日、大谷翔平選手の一挙手一投足が報道されているレベルになります。そんな大谷選手ですが、メジャーに挑戦するにあたってとっても大切なことがあります。それは、、、【言葉の壁】です。

 

もちろん、大谷翔平選手はもともとメジャー志向があったために語学の勉強していたかもしれませんが、高卒でプロ入りしたためにそこまで英語の勉強していた、ということはなりでしょう。そこで、重要になってくるのが通訳の存在です!

 

大谷翔平選手ばかりに目が行きますが、陰ながら支えている功労者といして通訳があげられます。ここでは、大谷翔平選手の通訳についてスポットを当てていきますね!年収がどれくらいなのか?気になるし、何やらイケメンだということでさらに気になります!そこのところ調査していきます。

Sponsored Links

水原一平の学歴や経歴は?

大谷翔平選手の通訳を務めているのは、水原一平という人物です。この方についてみていきましょう。まずはプロフィールからどうぞ。

出典:http://tubuyaki3.com/大谷翔平の通訳の水原一平/
  • 出身は、北海道苫小牧市
  • 年齢は、32歳(2017年12月現在。大谷選手よりも9歳歳上)
  • 日本料理の板前である父の仕事の関係で6歳のころに渡米(ロサンゼルス)
  • 当時野茂英雄選手がロサンゼルス・ドジャースに在籍していたことから、メジャーリーグに興味を持つ
  • 岡島秀樹投手がメジャーリーグ(ボストン・レッドソックス)在籍時に通訳を担当
  • その後、日本ハムが通訳募集をしていること知り応募
  • 2012年から日本ファイターズの通訳に
  • 2017年、大谷選手の通訳となるため日本ハムを退団
  • 2018年2月、大谷選手とともに渡米

ざっとまとめるとこのような人物ですね。もともとアメリカに住んでいたタイミングがあって英語はネイティブのように話すことができるようです。そうでないと通訳できませんよね(笑)

 

もともとは、大谷翔平選手とも日ハム時代から仕事仲間として交友があったようですよね。サファテ選手など、日ハムの通訳を務めていました。そのことから、大谷翔平選手とも信頼関係があり、今回、大抜擢されたということです。これも通訳冥利に尽きるということで水原一平さんも相当嬉しかったでしょうね!

 

水原一平さんの経歴については分かりましたが、学歴はどんな感じなのでしょうか?調べたところによると、詳しくは分かりませんでした。ロサンゼルスに住んでいたのがいつまでなのか?ということも大きそうですが、もしかすると日本の高校は通っていない可能性がありますね。

 

野茂投手が活躍していたときにメジャーに興味を持って通訳の仕事を探したということで、高校や大学はロサンゼルスだったかもしれませんね。また、情報が出てきた追加していきます!

Sponsored Links

水原一平の年収や仕事内容は?

水原一平さんは通訳ということですが、通訳だけしているワケではありません。もちろん、ほかにもいろいろな仕事をしています。大谷翔平選手のスケジュール管理、取材の対応、キャッチボールの相手などなど、身の回りのサポートを行ています。その中でも、取材の対応はかなり大変そうですね。

 

大谷翔平選手が活躍すればするほど、水原一平さんのお仕事が激化していくことは間違いないでしょうwキャッチボールもしているようなので、それだけで相当野球が上手になりそうです。そんな人たちに囲まれていたならばw

 

そんな水原一平さんの年収はどれくらいなのでしょうか?通訳となると球団に所属するパターンと、その選手にのみ専属でつく場合と考えられます。水原一平さんの場合ですが、大谷選手の専属で間違いなさそうです。英語が世界共通語なので、わざわざ球団が通訳に費用を用意するってことはないでしょうね。

 

・・・大谷翔平選手クラスともなれば言えば準備してくれるでしょうが(笑)ですが、やっぱり気の知れた人に通訳やってもらう方が大谷選手も安心できるからいいでしょう。それを考えると大谷選手と水原一平さんとの契約になるために、いくらか分かりません!(笑)

 

正社員の通訳の平均年収は、400万円~1000万円と言われています。が、水原一平さんは恐らくフリーランスでしょう。日ハム時代は平均年収はもらっていたでしょうが、メジャーに一緒に行っているので、それよりは高いと思われます。

 

これは僕の感覚、予想ですが2000万円程度ではないでしょうか?大谷選手の年棒が5億円くらいで、半分は納税ですから、2億数千万の数千万の部分が通訳の水原一平さんへ支払っていると思われます。今後、大谷選手が契約更新をしたときには驚愕な年棒になるでしょうから、水原一平さんの年収も倍以上になるかもしれませんね!

 

それくらいもらっても全然いいと思います。結婚相手並みに考えて良いでしょう!ある意味パートナーですから、日本の生活からアメリカに生活拠点を変えたわけですからね。水原一平さんの場合は両親もロサンゼルスにいるとのことで、エンゼルスの本拠地ともお店が近いとか?噂がありますからね!

水原一平は結婚しているのか?

そんな水原一平さんですが、結婚しているのでしょうか?気になる人が多いと思いますが、、、これについては、調査したところ結婚していないことが分かりました。独身ということで、現在のパートナーは大谷選手ということになります(笑)

 

アメリカに来たらさらに彼女を作るとか大変そうですね。日本人はまず出会えないでしょうから。大谷選手目的で近づいてくる人も中にはいるかもしれません。そういったことで、なかなか彼女を作るずらい職業のような気もしますね!ということで、裏方すぎて情報がなく、彼女のことは分かりませんでした!

Sponsored Links

水原一平の身長は?背が高い?

こちらの画像を見てください。水原一平さんが大谷選手の髪の毛を引っ張っているところですが、大谷選手の表情が可愛いらしい、、、ではなくて、その隣にいる水原さんんですが、同じくらい身長が高くないですか?大谷選手の身長は193㎝ということなので、水原さんは180㎝後半くらいありそうですねw

 

何かスポーツでもしていたのかな?バスケットボールとか?まあ、調べてみましたが分かりませんでした。ですが、通訳としてエンゼルスにいるわけですが、もともとはイチローがいたマリナーズのファンだとぶっちゃけています(笑)ですが、現在はエンゼルスのメンバーとしてエンゼルスファンであると言っていますが、というよりもイチローのファンですよね、それって(笑)

さいごに。

水原一平さんにここではまとめてみました。まだまだ注目されたのは最近のことなので詳細な情報がない中ですが、通訳という仕事は通訳だけが仕事ではないことが分かりました。フリーランスの通訳は、その選手の身の回りをサポートしているようです。

 

大谷選手が最も同じ時間を共にしているのは間違いなく水原一平さんだということです。取材の対応なんかは殺到しているようですから相当大変そうです。この大谷フィーバーは全米、いや世界的にも注目されていることは間違いないでしょう。

 

そんな話の中心が日本人で、裏方で活躍してるのも日本人。なんだか誇らしい気持ちになりますね。これから、大谷選手ももちろん注目ですが、水原一平さんの存在が大きく支えていることをみんなもっと知ってほしいですね!

この記事が読まれています。

大谷翔平の年棒推移や成績は?両親の職業や身長は?兄も野球選手?

京山将弥(DeNA)実家は中華料理店?成績や球種&球速を調査!

オコエ瑠偉(楽天)彼女はモデル? 画像は?結婚や破局の噂は?

井上尚弥の嫁(咲弥)インスタ画像は?ゴタゴタや子供を調査!

根尾昂(大阪桐蔭)両親は医者?身長や出身中学を調査!

Sponsored Links