スポーツ

渡部暁斗の結婚相手は誰?年収・成績や双子の弟も調査!

出典:日本オリンピック委員会

ノルディック複合選手でメダリストの渡部暁斗さん。今回は、その渡部さんの結婚相手やノルディックのメダリストとしての年収、成績など。そして、同じくノルディック複合選手の弟さんについても触れていきます!

渡部暁斗のプロフィールと経歴を紹介!成績も網羅!

出典:Irodori Terrace

名前 :渡部暁斗(わたべ あきと)

誕生日:1988年5月26日

年齢 :29歳(2017年12月)

出身地:長野県

長野県生まれ、長野県育ちの渡部さん。高校は白馬高等学校で、なんと在学中に2006年のトリノオリンピックに出場されます。その後、早稲田大学スポーツ科学部に進学され、2009年世界選手権の団体戦にて日本で14年ぶりとなる金メダルの獲得に貢献。

 

2010年1月のノルディック複合W杯で3位に輝き、自身初の個人表彰でメダルを獲得されました。2月にはバンクーバーオリンピックに出場、個人で日本メンバー最高となる9位になります。

 

そして、大学を卒業され北野建設に就職。そこからは好調続きで、フィンランド・クーサモ大会にて2位を獲得し銀メダリストとなったわけですね。さらにその後、別の大会でも2位となり確実に実力を発揮。

 

そのすぐ後の大会では念願となる初優勝を決め、日本では4人目となる偉業を達成なさいました。ここからも好調は止まるところを知らず、総合優勝の可能性を残したまま最終戦へ。

 

結果としてはフランスに優勝をされてしまったものの、2位という好成績を残していますね。これは1995シーズン以来の快挙であり、大きな話題を呼びました。

出典:Instagrammer News

しかし、好調続きのこれまでからやや成績が落ち始め、2012–13シーズンでは4位が続き表彰台に立てないことが連続。「4位が僕の居場所という感じですね」と自身を皮肉ったコメントで悔しさを表現されていました。

 

しかし、その悔しさをバネとしたのかその後のW杯では2回連続で2位に輝いただけでなく、弟である渡部善斗も3位に入賞!表彰台を兄弟で飾り、これも快挙として話題を呼んでいました。

 

2013–14シーズンではまたも好調なスタートを切り、夏のグランプリで総合優勝を獲得。W杯では優勝はなかったものの、2位や3位を取り続け安定した好成績を残しました。

 

そしてその後も表彰台に輝く成績を残し、いよいよ2016–17シーズン。世界選手権前の札幌大会にて優勝し、世界選手権直後の大会でも優勝し、最後には総合で3位になりました。実力は折り紙つきの、トッププレイヤーですね!

渡部暁斗は結婚している?相手は誰なの?

そんな渡部暁斗さん。お顔を拝見すると、イケメンでさわやかな印象を受けました。こうなると、もちろんトッププレイヤーのメダリスト、女性からの人気も多いでしょうが……

 

実は、すでにご結婚されているんですね!その方が、妻の由梨恵さんです!驚きの情報なんですが、世界で活躍するトッププレイヤーだったんですね〜。

 

簡単に紹介すると、W杯での成績は
42位→21位→右膝十字靭帯・半月板損傷→11位→10位
という、凄まじい成績!

 

なにがすごいかって、回を重ねるごとに着実に成長しているその努力、そして選手生命さえ危ぶまれもう選手としては生きていけないと言われたくらいの怪我から復帰しただけでなく、さらにこれまでの成績よりも順位を上げているところなんですね!

 

ちなみに、韓国選手権では優勝されています。そんな奥さんなんです!で、渡部暁斗さんとはどのような関係だったのかと言うと……実は大学3年の時から交際されていたようなのです。

 

2018年の平昌オリンピックでは、ご夫婦で出場をされるようですね!夫婦での出場だなんてすごいことですし、なによりこれまでの努力を知ってしまっているだけに応援にも力が入りそうです!

渡部暁斗の年収はどのくらいなのか?

年収はもちろん、大会出場などによる賞金によって左右されるでしょう。ちなみに2014–15シーズンでは賞金ランキング4位に輝いています。その時の金額は、610万円!ですが、1位のドイツ選手と比べると、約400万円ほどの差がありますね。

 

ちなみにスキージャンプの葛西紀明さんだと賞金ランキング6位で1,582万円、高梨沙羅さんは女子2位で374万円となっていますね。やはり、葛西さんはさすがの金額になっていますが高梨さんだと一般の方の年収とさほど変わりのない数字に落ち着いています。

 

そこを考えると、610万円という渡部さんの金額は高いのかもしれませんね。それも、これは全シーズンのものですので今シーズンはもっと上がっている可能性もあります。それこそ今回の平昌オリンピックで成績をしっかり残して、賞金を稼いで頂きたいですよね!

まとめ!

渡部暁斗さんは大学生の頃からオリンピック出場されており、ずっと好成績を残し続けている世界のトッププレイヤーです。その奥さんも同じく世界で戦うプレイヤーで、当初から比べるとぐんぐん実力をつけているだけでなく、実際の順位も上がってきています。

 

気になる年収は全シーズンで610万円という数字でした。他プレイヤーの中には一般の会社員と同程度のものもありましたので、これは高い方だと言えます。これからもどんどん活躍して、賞金を稼いで行ってほしいですね!