生活

田口奈津子(消しゴム判子)作品や個展は?年齢や出版本も調査!

出典:https://happy-event.tokyu-hands.co.jp

消しゴム判子ってみなさんやったことありますか?

 

子供の頃、小学生なんかだと授業とかでもやるところもある、消しゴムを削って判子にするアレです。

そのままですがw

 

しかしその子供の工作に、なんとその道の先生がいるんです!

しかも、職業にまでなっているほど腕前は間違いない……

というわけで、今回はその消しゴム判子職人・田口奈津子さんをご紹介します!

 

ぜひ最後までご覧ください!

 

田口奈津子のプロフィールと経歴!年齢は?どんな人なの?

出典:http://www.buntobi.com

名前 :田口奈津子(たぐち なつこ)

活動名:naco

誕生日:1978年??月??日

年齢 :39歳or40歳

出身地:京都府

 

小さい頃はスウェーデンで過ごされたという田口さん。

その頃から絵を描くことが好きな子供だったんだそうですね。

 

海外で磨かれた創作のスキルということでしょうかw

日本ではなくスウェーデンというのが、今の消しゴム判子の技術に少なからず影響しているんでしょうね〜。

 

さてさて、なぜ消しゴム判子なのか?っていうところは気になるところですよね。

なのでまず学歴から調査してみました。

 

しかしながら……学歴は全く関係なさそうで、神戸大学・建設科にて2級建築士の資格取得、とのこと。

まあものつくり、という面でざっくりと分類すれば同じ?w とか言ったら方々から怒られそうなのでやめておきますが、しかし学歴は関係ないことはわかりました。

 

そして、なにかのきっかけで2008年、つまりご本人が29歳か30歳の時に消しゴム判子を作り始めます。

 

私もよくプラモデルを作ったりするのが好きなんですが、突発的に買ってきては1ヶ月くらいかけて仕上げることがありますw 創作意欲っていうのは突然くるものですからね〜。わかるような、気もしますw

 

で、驚きなのはわずかに1年で消しゴム判子の活動を始めるんです。

1人で完結しないところがすごいですね……

そこから個展販売を開催すると同時に、出版もされているんだとか……!

田口奈津子の個展や作品の販売はしてる?出版本が気になる!

 

出版に関しては、なんと驚きの30冊以上!

 

どうやら、これまでの作品や作り方の載ったもの、消しゴム判子決定版と称して販売しているものまで……!

中身が気になりますw なので、気になった方や消しゴム判子作ってみたい!という方はAmazonやお近くの書店でお探しください!

 

⇒田口奈津子365日かわいく使える消しゴムはんこ決定版 (レディブティックシリーズ)

 

でも、本を出してるほどの人なら作品の販売もしてるんじゃないか?ということで調べてみました。

 

しかし……さすがにひとつひとつが手作りな上、その他にも出版などのお仕事もされているということで、販売やオーダーなどは受け付けできないんだそうですね……残念。

 

しかし、ネット上にあがっている作品の数々はほんとすごいですよ。

消しゴム?これほんとに消しゴムなの?と思ってしまうような緻密さと、芸術性!

そういう懐中時計とか言われても、うっかり信じちゃいそうなレベルですよw

それらの作品を展示する個展も開催された経験があるそうで、2017年の夏頃に1度やっているそうなんですが、今後いつになるかわからないので要チェックです!

しかし、本当に繊細です。私が子供の頃に作ったものとは大違いww

 

ちなみにご本人はそうして彫った消しゴム判子を、無地のクッションなどにデザインを印刷してもらって使用しているんだそう!

もしかすると、今後そういった商品の販売もあるかもしれませんね!

 

消しゴム判子に興味がある方は入門セットもあるのでこの機会に始めてみてはいかがでしょう!

初めての人でも作りやすいセットになっているのでおすすめです!

⇒オリジナル 消しゴムはんこ 入門セット

 

まとめ!

田口奈津子さんは、消しゴム判子のエキスパートです。

一瞬簡単そうに聞こえますが、彼女の作品を見るとすぐにそんな浅はかな考えは消し飛びますw 繊細で、消しゴムとは思えないような仕上がり。

綺麗すぎるので、判子で押すのももったいないくらいでした。

 

そういった作品の販売は行なっていないようで、オーダーなども受け付けていないんだそうです。が、個展などは開催することもあるそうなので気になる方はチェックしてみてくださいね!

それまでは、ツイッターや出版本などで我慢しましょうw

 

それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました!

この記事も読まれています

⇒【注目】千鳥ノブの本名や出身高校は?実家は離島?浮気の真相は?

⇒川田裕美が彼氏と結婚の真相は?前歯やタバコとは?黒タイツに注目!

⇒【真相】高橋メアリージュンの妹は刑務所?弟はサッカー選手?

⇒【笑おう】auの最新CM(2018)曲はyonige?代表曲や経歴は?