西日本を襲った豪雨は、とてつもない被害を残して収まりました。しかし、被災地では大きな爪痕を残しています。まだまだ、避難所で生活している方が多く復興へはかなり時間がかかりそうです。その中でも、最も被害が酷い場所と言えば、倉敷市真備町です。

 

ここでは、いま、復興へ向けて住人やボランティアが活動しています。ボランティア活動に参加したという人は、事前にいろいろ調べてから現地へ向かうようにしましょう。しっかりとした準備をしてから向かってください。そのために必要なことはこちらでまとめました。

 

⇒倉敷市真備町氾濫浸水の災害ボランティアはいつから?参加方法と準備や心構えとは?

 

ここでは、直接ボランティア活動して被災地を助けることができないけど、支援物資であれば応援できるという人に向けて今、何が必要なのか?ということをまとめましたので、ご参考にしてください。

Sponsored Links

真備町の支援物資で不足して必要な物は?

7月12日現在ですが、支援物資として必要な物は、掃除道具などの被災地の掃除に役立つものです。さらには、被災者が支援物資を受け取ろうにも、その受取場所へ行って持ち帰る手段がありません。つまりは自動車などの運搬車両が足りていない状態です。

 

さすがに支援物資として車を持っていくのは、、、、。ということで、現状は全国の皆さんからの協力によって支援物資は問題なくあるとのことです。つまり、現状、現地にいってボランティア活動できな人ができることといえば、義援金を送ることでしょう。掃除道具も必要ですが、現金の方がいいですね。

 

ただし、倉敷市役所の職員を名乗る人物が義援金詐欺を行っているとのことで、怪しい電話があった場合には無視しておきましょう。職員等から義援金の電話をかけることはありませんので。もし、怪しい電話があり相談したい場合は、問い合わせ先:倉敷市消費生活センターTEL086-426-3115に電話してください。

Sponsored Links

真備町の支援物資の受け取り場所は?

間違っても川辺橋の近くに行って支援物資を放置して帰るのはやめてください。かなり邪魔になっているとのことで、そこに置かれても被災者へ届けられる状態になっていないようです。8日に倉敷市がツイートしている内容ですが、現状はまだ改善されていないようです。

 

12日現在は、個人からの支援物資は受け付けていないようです。現状は大量の支援物資が届いてるとのことで、整理が必要のようです。衣料品通販サイト「ゾゾタウン」を運営するスタートトゥデイが衣料品約7千点を支援物資として送ると表明しているとのことで、不足していた衣類なども十分揃う状態でしょう。

Sponsored Links

まとめると・・・

現在は、支援物資が余るほど集まっているとのことです。現状としては、被災地を助けるボランティアスタッフ、義援金になります。義援金があれば、被災地の復興を直接助けることに使えますので。

 

私たちが今できるベストなことは義援金ではないでしょうか?倉敷市真備町への義援金はこちらへ行うようにしてください。振込前に怪しい団体ではないか確認してから振り込みましょう!

日本赤十字社(10日から)

・ゆうちょ銀行 00130・8・635289「日赤平成30年7月豪雨災害義援金」

・三井住友銀行 すずらん支店(普)2787545「日本赤十字社」

・三菱UFJ銀行 やまびこ支店(普)2105538「日本赤十字社」

・みずほ銀行 クヌギ支店(普)0620405「日本赤十字社」

中央共同募金会(10日から)

・ゆうちょ銀行 00180・7・634691「中央共同募金会平成30年7月豪雨災害義援金」

・三井住友銀行 東京公務部(普)0162596「(福)中央共同募金会」

・りそな銀行 東京公務部(普)0126799「(福)中央共同募金会」

追記。真備町服部へ支援を!

真備町服部地区へ支援を行える人は向かってください。こちらは避難所がなく支援物資が届いていない地域になります。自動車が使える人が有志で支援物資を運搬しているとのことです。こちら、自動車で支援物資を運ぶ作業ができる方を求めています。

この記事も読まれています。

真備町(倉敷市)ボランティア活動保険に加入方法や料金は?

平成30年7月豪雨災害の義援金まとめ!義援金詐欺にご注意を!

倉敷市真備町氾濫浸水の災害ボランティアはいつから?参加方法と準備や心構えとは?

倉敷市真備町で泥棒か?レスキュー隊や迷彩服で窃盗の情報源はデマ?

倉敷市真備町の浸水被害まとめ!まび記念病院や川の決壊痕は?

岡山市東区平島の砂川堤防が崩壊で冠水!被害状況やライブカメラ映像は?

Sponsored Links