写真引用:http://robot8.net/
写真引用:http://robot8.net/

ここ数日、世間を賑わせていた俳優でタレントの石田純一さん。

東京都知事選への立候補に意欲的で、家族の理解もCMやスケジュールの調整もできていないまま記者会見を開くなど、彼の動向に目が離せませんでしたね。

 

そして、2016年7月11日、正式に出馬を断念されました。

そんな、石田さんですが、都知事選出馬に対してルール違反をおかしたといわれています。

そのルール違反とはいったいなんだったのか調べてみました。

Sponsored Links

石田純一が都知事選でのルール違反を指摘される!?

石田さんは、7月8日出馬に意欲的な考えを表明し会見を開きました。そして、その会見後にフジテレビ系「みんなのニュース」に出演されました。

 

その際、番組コメンテーターで作家の江上剛さんに、

「(市民団体の)若い人に乗せられて大変なルール違反を起こしたのでは?」

さらに、意思表明が参院選投票前だったことで、

「投票行動に影響を与えるし、利用されたのでは?」

と突っ込まれる場面がありました。それに対して石田さんの回答もなんとも歯切れが悪い印象を受けました。

会見後でお疲れだったのか、指摘されたことが図星だったのかはわかりませんが、少し気になる態度でしたね。

石田純一が都知事選でのルール違反とは?

江上さんも番組サイドも、石田さんが都知事選に意欲的な態度を示したことで何がルール違反だったかは明確にはされていません。

これを見た人の中には、何がだめなの?なにがルール違反なの?のと思った人もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

江上さんのいうルール違反と私が思ったことが違うかもしれませんが、恐らく、参院選に大きく影響することを指摘したのではないでしょうか。

石田さんほどの有名人ともなれば、一般の人に何らかの影響力があるのま間違いありません。

彼のひとことで票数が分かれかねませんしね。

 

石田さんといえば、過去に「不倫は文化」と表現し相当バッシングを受けたそうですが、いまでは奥様と子供たちに囲まれて、良き夫・良き父親像の象徴といったイメージがあります。

そんな彼が、ある政党を指示するような発言をすれば、彼のファンや彼を支持する人たちがそちらに流れてしまう可能性があるということだと思います。

 

まあ、何が大丈夫で何が違反なのかはわかりませんが、出馬に意欲的な態度を示したタイミングが悪かったですね。

石田純一の都知事選出馬は誰かにそそのかされたの!?

石田さんは、政治経験はなく、後ろ盾もない状態で都知事選に立候補を示唆しました。

そんな石田さんですが、以前「安全保障関連法案」に対する反対運動に参加しています。

その運動を指揮したのが学生中心に作られた市民団体のSEALDs(シールズ)でした。

 

江上さんのいう“若い人”というのは、このSEALDsだと思います。

彼らは彼らなりの志があっての行動を精力的に行っているわけですが、石田さんは自分よりずいぶんと若い人たちが日本のことを想い活動している姿に感化されたのかもしれません。

 

もしかしたら、持ち上げられその気になって後先考えずに行動に移してしまった感もあります。

江上さんのいう、利用されたはそういうことではないでしょうか。

しかし、市民団体に担がれたからと言って自身の今までの地位や活躍を捨ててでも出馬を示すとは思えません。もしかしたら、SEALDsを支持する表には出てこないもっと上の人間にささやかれた可能性もありますよね。

 

まあ、本当のところはわかりませんが、石田さん一人の考えで行動を起こすとは考えにくいので、何らかの力が働いていたと思います。

ちなみに、SEALDsは8月15日をもって解散するそうですね。といっても、新団体「ReDEMOS(リデモス)」に名前を変えるだけみたいですけどね。

石田純一が出馬を断念した理由

明らかにこれは、準備不足が原因でしょうね。

都知事選に正式に立候補するとなると、選挙活動と間違われてしまうため芸能活動はできなくなります。

 

そのため、芸能人が選挙に立候補となるとそれなりの期間が必要になるそうです。しかし、石田さんは、ご自身のスケジュール調整もできていない状態でした。

関係各社はもちろん、奥様である東尾理子さんすら出馬に対して驚きを隠せないようでした。

 

ご家族もしっかりと説得されていないうえ、CMやテレビ番組、ラジオ番組のことも考えずに突っ走った感は否めません。あのまま突っ走れば、テレビ局やCM各社から莫大な違約金が生じる可能性がありました。そういったことも出馬断念の理由だったのではないでしょうか。

なにはともあれ、石田さん本人も出馬断念を表明した際におっしゃっていましたが、世間を騒がせてしまいましたね。

まとめ

石田さんの東京都知事選出馬に対して意欲的な態度を示したことはとては驚きましたね。

政治家というイメージはありませんでしたし、会見を見ても、都政というよりは国政に対して興味があるように感じられました。

 

ご本人の中にはしっかりとした志とビジョンがあったのかもしれまっせんが、いかんせん準備期間が足りなすぎましたね。

今後彼がどういった道に進まれるのかはわかりませんが、芸能界は特定の政治色が強い人は毛嫌いされるそうなので、今回の件がこれからの彼の活動の妨げにならないことを祈るばかりですね。

Sponsored Links