このニュースを聞いたときには、どうしたのか?と感じました。それは、歯科医院で女児が亡くなったということです。

 

外科的な手術で亡くなることはよくある話ですが、、、よくあっては欲しくないですが。歯科医院で人が亡くなることは初めて聞きました。

 

それを聞いて歯医者さんへ行くことが怖くなったのは私だけでしょうか?


女児が亡くなった原因は?

2歳の女児が亡くなった原因ですが、虫歯の治療にての出来事でした。死因に関しては、低酸素脳症が原因で昏睡状態になり、亡くなったというショッキングな内容でした。

 

女児の口腔内は8本の虫歯があったんだとか。それの治療中には、もちろん麻酔も施します。歯の治療中に女児が動かなくなったことを心配した母が歯科医訪ねても「よくあることだ」と答えたそうです。

 

その時には唇が紫色になり、目の焦点が合わない状態になっていたんだとか。大学病院へ搬送された女児は2日後に返らぬ人となったということです。

 

これに対して小児歯科医院の院長は「必要な措置はとったと考えている」とコメントしています。、、、、人が亡くなってはいますが、2歳児で虫歯が8本というのは、、、、。

 

それも何かしら因果関係があるかもしれませんね。原因として考えられるのが、麻酔を沢山投与しすぎた、治療中に顔を覆ていたゴム製の布によるアナフィラキシーショックなどですね。しかし、詳細は分かっていないようです。


福岡小児科医はどこ?院長はだれ?

ここでやっぱり気になるのは、その小児科医はどこにあるんだ!ということですね。実は、その小児歯科はどこなのか特定されています。

左が報道されてモザイクが掛った状態ですが、周囲の住人がTwitterに流した情報が元に場所が特定されいます。

 

福岡県春日市にあるにこにこ小児歯科ではないか?ということです。こちらがWEBサイトです。

 

サイトのようすから、デザインから見ても最近作られたサイトだと思います。レスポンシブするし、細かいギミックも施されているので。そんなこといいですね。

 

こちらの歯科医院の院長ですが、高田貴という名前のようです。顔写真はこちらになります。

ですが、調べていくと、とてもいい先生で慕われているんだろうな、、、という感じですね。人がやることなので医療事故があるのはある程度は仕方ないことですが、もっと早く対応できなかったのでしょうか?


にこにこ小児歯科の口コミは?

今回の件で、口コミは最悪になるワケですが、、、。それまではどうだったんでしょうか?そのあたりを調べると、やっぱり真面目な先生だ、ということが分かってきました。

 

口コミもそれほど悪いという意見はあまりありませんね。キッズスペースも充実していて歯科助士さんの対応もいいかんじだとか。

 

子供を連れていきやすい小児歯科として地域に貢献してきたようです。一度の医療事故でその先生の歯科医の人生が終わってしまうのは勿体ないという声も聞こえてきそうです。

 

また、今回の件は歯科医というこで医者ではありませんから、医学的な知識がそれほど豊富でなくて、女児の身体については大丈夫だろうと思っていた可能性もありますね。

 

あまり知らない人がいるかも知れませんが、歯科医と医者は全く別物ですからね。デンティスとドクターは資格が全く違いますから。さいごに、この度はお亡くなりになった2歳の子供さんについてはご冥福をお祈り申し上げます。


追記

今回の件ですが、麻酔薬中毒の疑いがあると判明しました。中毒症状を起こすことで、低酸素脳症に陥り亡くなったと考えられます。そのため、麻酔を歯茎の血管に投与した疑いが持たれています。

 

虫歯の治療を行うときに、、、普通に麻酔を注射しますよね、、、。歯医者に行くのが怖くなるニュースでした、、、、。

この記事も読まれています。

石原さとみは破局間際の理由は宗教か?前田裕二が結婚相手有力?歴代彼氏まとめ!

二宮和也と伊藤綾子が結婚モルディブ旅行?お風呂画像流出?破局して番組も降板?

家ついていっていいですか出演Iカップ巨乳は隊長(@nanaha07789)?1月23日放送

ゆきぽよのすっぴんはハーフ顔?バチェラー出演?彼氏はみやぞん?年齢や本名は?

クローズZERO 動画配信VODサービス一覧!無料期間でお得に視聴!