スポーツ

秋山翔吾の嫁は鈴木彩香?年棒や成績は?ウナギイヌ似と話題にw

野球いいですよね〜。僕は学生時代にバイトと遊ぶことしか考えておらず、部活は一切やっていなかったのですが、大人になってからふと「野球やりたかったんだな」と思うことがありますw 特に試合を見ると余計にですねw

 

今回はその野球から、プロ野球選手のご紹介です!秋山翔吾選手ですね!年棒と成績、顔がウナギイヌに似ている!?などを中心に調査して参りましたのでぜひ最後までご覧ください!

秋山翔吾のプロフィールと経歴を調査!

出典:toyokeizai.net

名前 :秋山翔吾(あきやま しょうご)

誕生日:1988年4月16日

年齢 :29歳(2017年11月現在)

出身地:神奈川県

投打 :右投左打

守備 :外野手

なんと野球を始めたのは2歳から!そのころから野球選手を目指していたとのことで、卒園文集には「やきゅうせんしゅになりたいです。いちろうみたいにひっとうちたいです」と綴っています。かわいい……。変な意味ではなく。

 

小学生に上がってももちろん野球は続け、ソフトボールチームである「大津スネークス」というチームに1年生から入団。ちなみに右投げにして左打ちというフォームは、少しでも速く一塁に到達できるようにと修正したのだとか。

 

特に父親が熱心で、厳しく指導されていたようです。左打ちのフォームも父親に教わり、練習内容には小学生の秋山翔吾さんを中学生の陸上の練習に混ぜさせるなど厳しい練習内容でコーチしていたようです。

その後入団する「湘南武山フェニックス」というチームでは投手、捕手、内野手、外野手とあらゆるポジションを網羅し活躍。2000年に卒団したようです。小学生の卒業文集では「プロ野球選手を目指して」とタイトルを付けています。

 

そして中学生。横浜金沢シニアに所属するかたわらで、陸上部にも所属し脚力に磨きをかけていきます。しかし凄い執念というか、努力ですよね。1つの練習でも疲れるでしょうに、それを2つも行うのですから大変だったでしょう。

 

その練習の甲斐あってか高校生では1年生からレギュラーになるんですね〜。ちなみに3年間で甲子園に出場することはできず、全国的にもさほど有名ではなかったのですがドラフトには名前が挙がっていました。

 

しかし卒業後は大学へ進学。硬式野球部に入部し、ここでも1年生からレギュラーを獲得します。そして春秋でベストナインを受賞!

 

4年生の頃には4番バッター、その成績は打率.486、14打点とまさに大砲ですw この打率の凄さはわかりやすく言えば、バッターボックスに立てばだいたい2回に1回ヒットを打つということですからね〜。

 

もちろんこの成績も加味され優秀選手賞、首位打者賞、最多打点、ベストナインと実に4冠!

 

実力を最大にアピールして2010年10月28日のプロ野球ドラフト会議にて埼玉西武ライオンズに3位指名されたんですね〜。

秋山翔吾のその後!プロ入りしてからの成績は?

出典:imgrum.org

2011年の開幕からなんと開幕スタメンで起用されます!そして2戦目にしてプロ初安打、初打点を記録し3安打の猛打賞!この年の新人選手の中で誰よりも早く安打を打ったんですね〜。

 

ここから華々しくプロ野球人生がスタートするか、と思いきや。やはりそうは甘くないようで不調になり2軍落ちしてしまいます……。が、7月にすぐ昇格しライトに起用されます。

 

その後はセンターに固定。足の速さを活かした広い守備範囲と強肩で素晴らしい守備を見せました。ちなみに打撃は9番、もしくは7番で打率.232と若干不調気味……。

 

2012年には開幕から故障で2軍スタートでしたが、その間に打撃力が向上し昇格後に1、2、3番と5番という上位打線で起用されます。9月5日にはプロ初となるホームランもありました。

 

しかも日本代表vsキューバ代表のメンバーに選出もされていますね。

 

その後目立った活躍は2015年でしょう!打撃フォームを変えて開幕から63戦目に100安打をマーク!これは史上3番目となる偉業です。

 

ちなみに連続試合安打31試合という記録も、歴代3位ではありますが左打者としては歴代1位!素晴らしい成績を残しました!

 

なお2017年は全試合フル出場でパ・リーグで2人しかいない3割打者の1人となり、かつ首位打者のタイトルも獲得しました!ここまでの活躍を加味され年棒は「2億」……凄いですよね〜。

秋山翔吾の嫁は鈴木彩香?ウナギイヌと似ているのか?w

ご結婚は2013年の12月1日で、お相手は鈴木彩香さんです!ちなみになんと幼少期からの顔見しり、つまり幼馴染で、18歳に交際開始。7年間交際し結婚という、野球漫画の主人公みたいな恋愛をされていますw 素敵ですね!

 

鈴木彩香さんをネット検索するとラグビー女子日本代表の鈴木彩香さんがヒットします!

出典:xn--p8j2bhdbq15a.com

結婚相手はこの方か!と思うかもしれませんが、秋山選手の嫁さんと同姓同名なだけでした!!勘違いしてしまう人も多いかもしれませんね!それにしても、このラグビー日本代表の鈴木彩香さんって美人さんですね!

 

それじゃ、話を戻しましょうかwこちらの画像をご覧ください!あのキャラクターにソックリですwww

 

ちなみに秋山翔吾さんの顔がウナギイヌに似ているというのは大学時代から言われていたようで、プロ入りしてからチームメイトにも言われてそこで「俺はウナギイヌなんだ……」と諦めがついたのだとかww

出典:livedoor Blog

チームメイトからは「チームのエネルギー源になってほしい」という意味も込めて「うなぎ」の愛称で親しまれているそうですw とってつけた後付けのような気がしなくもないですけどねww

まとめ!

秋山翔吾さんは2歳の頃から野球選手を目指していました。小中高と野球を続け、大学生で打率、打点共に素晴らしい成績を残しドラフト会議では西武ライオンズに3位指名!

 

プロ入りしてからは1軍と2軍を行ったり来たりしますが、2012年あたりから安定し始めて活躍を続けてらっしゃいますね。現在の年棒は2億!2017年は首位打者となりました。

 

奥さんは鈴木彩香さんという方で、私服チェックとかをしてもらっているそうですねw ダサいと言われるのだとかw ちなみに幼馴染で7年の交際を経てご結婚という、ドラマチックな展開!

 

ご本人はウナギイヌに似ていると言われ続けていたことに嫌気がさしていたようですが、プロ入りしてからも言われたので諦めがついたのだとかw

 

今では「うなぎ」とニックネームで呼ばれ、公式グッズなんかも出ていますねww

 

それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました!