2016年に一大ブームを巻き起こした「君の名は。」を覚えていますか?映画興行収入255億円を突破し、大変な話題となりました。その主題歌「前前前世」を歌っていたのが、中高生から20代30代まで幅広く人気を集めるロックバンドRADWIMPSです。

 

「君の名は。」以前から邦楽ファンの間ではその独自の歌詞と唯一無二の音楽で圧倒的な支持を集めていた彼らですが、そのフロントマンの野田洋次郎は常に注目の的でした。

 

最近は音楽活動だけではなく俳優としての活躍の場を広げている野田ですが、一体どのような人生を送ってきたのでしょうか?また、英語での曲を発表するたびにその発音の良さがファンの間では話題となっていましたが、どんな勉強をしてきたのでしょう?

 

今回はそんな多彩な才能の持ち主である野田洋次郎をじっくり調査!英語がペラペラの理由を探っていきます!


野田洋次郎は帰国子女で英語がペラペラ?

出典元:https://www.oricon.co.jp/

1985年7月5日生まれの野田は、父の仕事の都合で幼稚園から小学校4年生までアメリカで暮らします。テネシー州に暮らしていたようです。

 

日本人学校ではなく普通のアメリカの小学校に通うことになった野田は、兄とふたりで突然英語圏の中に放り込まれることになります。

 

日本人のまったくいない環境では否が応でも英語を覚えるしかなかったのでしょう。そのため英語がペラペラなのです。

 

RADWIMPSが海外メディアに取り上げられた際の映像が残っていますが、ほとんど野田が受け答えをしています。

 

日常英語はもちろん、自分の考えていることを不自由なく伝えることが出来るくらいには英語が堪能なようです。RADWIMPSの曲にはすべて英語のものも数多くありますが、ラップのものはとても早口で韻を踏んでいます。

日本人のミュージシャンが英詩を歌おうとするとどうしても発音が完璧ではなかったりしますよね。しかし野田は何の苦も無く英語を自由に使い、音楽を作っているのです。幼いころから海外で英語に触れる機会があった事が、野田の武器と言えるでしょう。


野田洋次郎の英語勉強法とは?

出典元:https://www.barks.jp/

そんな英語ペラペラな野田ですが、アメリカから日本に帰ってきて日本の学校での英語のテストは思うように点が取れなかったのだと言います。そして日本の英語教育を考える場所があったら参加したいとまでラジオで言っているんですね。

 

日本人は英語を覚えようとするときに動詞や助詞をまず最初に勉強しようとしますが、それでは英語をツールとして使ってコミュニケーションをとることはできないと野田は言います。文法などの細かい決まりを覚えるよりも先に生きた英語に触れることの方を優先する考え方のようです。

 

しかし野田に転機が訪れたのは大学受験の時でした。慶応義塾大学卒の野田は大変高学歴なのですが英語は自身の感覚で覚えていたため、受験のための英語を高校の時に必死になって覚えたのだとか。その時の猛勉強があったため自身の幼いころの経験も生かされているのかもしれませんね。


野田洋次郎が天才と呼ばれる音楽性とは?

出典元:https://www.spaceshowertv.com/radwimps/

野田洋次郎は大人気バンドRADWIMPSの全ての作詞・作曲を手掛けるいわばバンドのキーマンです。もちろんどのメンバーのバンドの大切な要素なのですが、野田がいなければRADWIMPSは成り立たないと言っても過言ではないでしょう。野田洋次郎が評価されているのは一体どんなところなのでしょう?

 

まず一つにそのマルチな才能が挙げられます。作詞をするのも作曲をするのも生半可な技術では今の音楽シーンでは埋もれてしまいます。

 

野田は作詞・作曲のその両方を手掛け、さらにはギターピアノと様々な楽器も幅広く演奏しています。

 

それだけだとしたらもちろん他のバンドでもアーティストでもやっている人はいるでしょうが、そこに英語の詩のうまさも相まって他にはない音楽が生まれているのです。

 

ロックはもちろん、しっとりしたバラードやノリノリのラップなど曲もふり幅があります。常に変化し、探求心を持ち続けていることが評価されています。

 

また日本語の歌詞の独特な言葉選びも魅力の一つと言えるでしょう。ファンの間でも人気の高い「有心論」という曲の中にこんなユニークで切ない歌詞があります。

「君があまりにもキレイに泣くから、僕は思わず横で笑ったよ。すると君もつられて笑うから僕は嬉しくて泣く、泣く」

出典元:https://qetic.jp/music/illion-160428/189162/

野田は「君と僕、世界の全て」という感じの歌詞がとても多く、関係性を歌うことが得意なのでしょう。

 

切ない歌詞を激しいロックにのせて歌い上げたり、ラップで世界の起源を考えてみたり、はたまた学校で習うような公式や元素記号を歌詞に取り入れたり、独自の世界観があります。それが野田洋次郎が天才と言われるゆえんなのかもしれません。

 

RADWIMPSは「おしゃかしゃま」という曲をリリースした際に、音楽ライターから「これは革命だ」とまで言わしめました。ファンはもちろんのこと、業界人までもを魅了するのが野田洋次郎の音楽性なのです。

 

現在も精力的に活動しているRADWIMPS。野田洋次郎は一人での仕事も多く、目に触れる機会も多いかと思います。今後の活動も目が離せませんね。

この記事も読まれています。

DAOKOの本名や経歴と学歴は?かわいいけど太ももが太い(画像)あり!

山口一郎の彼女は根本亜沙美?結婚する証拠があるって本当?

安室奈美恵の整形外科後の写真は?歯並びを矯正?タトゥーの真相は?

新垣結衣の歴代彼氏は?現在は山下智久!結婚発表できない理由とは?

藤原基央(BUMP)は結婚してる?橋本奈々未と噂に!真相はいかに?