野田洋次郎さんは大人気ロックバンド”RADWIMPS”のフロントマンで、全ての楽曲の作詞作曲を手がけるバンドのキーマンです。またプロデューサーとしての一面もあわせもち、CHARAさんやさユりさんへの楽曲提供なども話題となっています。

 

アーティストとして活躍する一方で、俳優としての才能を開花させ、最近では「泣き虫しょったんの奇跡」にも出演しています。そんな多才な野田さん、楽曲のなかにはその時お付き合いしている女性との関係性をつづったものが多く、ファンの間でも人気が高いです。

 

歴代彼女楽曲の間には密接な関係があるようなのです。そこで今回は楽曲と彼女との対応や歌詞を調べてみました。

Sponsored Links

野田洋次郎のプロフィール!

出典元:https://rockinon.com/news/detail/172995

本名 野田洋次郎
ソロ名義 illion(イリオン)
生年月日 1985年7月5日(現在33歳)
身長 180㎝
血液型 A型
出身校 慶応義塾大学環境情報学部 中退

野田洋次郎さんは東京都出身ですが、両親の仕事の関係で幼稚園の年長~10歳まではアメリカで過ごします。10歳の時に日本に帰国し、その後は日本の中学校、高校に通い始めます。RADWIMPSを結成したのは2001年

 

そこからは大学受験に際してバンド活動を中止することなどもありましたが順調にバンド活動を継続し2005年に4枚目のシングルでメジャーデビューを果たします。

 

その後はワンマンツアー海外での公演を次々と成功させ、映画「君の名は。」では主題歌から劇中歌までを手掛けることになります。「前前前世」にて一躍有名になりましたよね。

Sponsored Links

野田洋次郎の歴代彼女まとめ!

それでは早速ですが、野田洋次郎さんの噂された彼女を紹介していきますね!

マキさん

出典元:http://www.neowing.co.jp/product/TOCT-4985

野田さんはラブソングの中ではその時々の彼女について歌っていることが多いです。
1枚目のアルバムから4枚目のアルバムまでは一人の女性に向けて歌っていたとまで言われます。

 

その1枚目のアルバムから4枚目のアルバムまでの間にお付き合いしていたと思われているのが一般人の女性です。名前はマキさん(漢字は麻希?との噂)ではないかと言われています。

 

これは1枚目のアルバムの歌詞カードの最後にスペシャルサンクスで「M」「麻希」という記載があった事から、ファンの間では有名です。

 

1枚目のアルバムにはメンバーの写真が載っているのですがその間にちいさく映っている女性がそのマキさんなのではないかともいわれています。

臼田あさ美さん

出典元:https://www.ateam-japan.com/ateam/usudaasami/

マキさんと別れた後、しばらくは彼女がいなかったようです。次に噂になったのは臼田あさ美さんです。2011年の女性セブンにて熱愛が報道されます。

 

臼田さんはCSの音楽専門番組スペースシャワーTVにて”スペチャ!”という番組のMCをしていました。その番組にRADWIMPSが出演した際に野田さんと連絡先を交換し、交際に発展したようです。

 

熱愛報道がされたときには、野田さんと臼田さんが仲睦まじく腕を組む様子が掲載されています。半同棲まで噂されたので、かなり真剣な交際だったのでしょうね。

出典元:https://www.hachi8.me/noda-yojiro-yuriko/

臼田さんとお付き合いしていた期間に書かれたと思われる曲が「透明人間18号」や「シザースタンド」です。

「透明人間18号」は実際に臼田さんが歌詞の中に登場するわけではないですが、作った当時にお付き合いしていた臼田さんをイメージしたのでは?と言われています。「透明人間18号」の歌詞の中に

愛さないで 愛でよう
探らないで 探そう
語らないで 喋ろう
歩かないで 歩もう

愛さないで 愛でよう
飾らないで 飾ろう
変わらないで 変わろう
失くさないで 捨てよう

というものがあります。臼田さんとは同棲まで進んでいたという噂ですし、この先の生活を飾らずに自然体で共に歩んで行こうという決意のようなものが感じられますよね。

 

マキさんとお付き合いしていたころの野田さんの歌詞は良い意味で非常に恋愛にのめり込んでいるような印象でした。自分と彼女しかいないような世界観に自分の恋愛を重ねた人も多かったことでしょう。

 

しかし臼田さんとお付き合いしていたころの野田さんの歌詞はそうではありません。とても落ち着いていて大人の恋愛をしている感じです。「透明人間18号」の歌詞の中にこんな一説があります。

賢者も 空も 凡人も それぞれの色に染まる中
太陽の光纏った君は 無色透明に輝いていた

野田さんにとって臼田さんは、何色にも染まらないようなとても無邪気で純粋な人だったのかもしれません。今までのような燃えあがるような盛大な片思いや恋ではなく、じんわり温まるような恋愛を想像します。

 

ところがそんな良い関係も長くは続かなかったようです。臼田さんとの破局はいつだったのか定かではありませんが、2011年には吉高由里子さんとの熱愛が報じられました。

 

交際期間はもしかすると短かったのかもしれません。破局の理由は分かりませんが、臼田さんとの交際中に書かれたと思われる「シザースタンド」には二人の交際の様子がうかがい知れるような一節がありました。

右利きのハサミを左手で無理に
切り続けるような僕らの愛しい日々
横で子供でも見てたら喚き出すだろう もう
それはそれは不器用で泣けました。

上手くいっているように見えて実は小さなところで違和感が積み重なる、なんてことは良くありますよね。同棲までしていた二人がなにかの拍子で上手くいかなくなってしまったということも考えられますね。

吉高由里子さん

出典元:http://news.livedoor.com/article/detail/13625297/

臼田さんとのお付き合いが終わった後に噂になったのは吉高由里子さんです。週刊誌にスクープされたことで交際が明らかになりました。週刊誌に熱愛が報じられたのは2013年のことでした。

 

二人の熱愛はうまくいくように思われましたが半年後には路上で大げんかする様子がまたしてもスクープされてしまいます。

 

しかしその後も関係は続き、2014年には再び仲良くデートする様子が撮られています。ところがやはり長くは続かなかったようで、2015年には週間FLASHが二人の破局を報じます。

出典元:http://hsmizm.com/archives/2072

吉高さんとお付き合いしているころに書かれたのではないかと言われているのが「五月の蠅」です。2013年にリリースされたのですが、歌詞の内容がかなり過激で二人は破局したのではないかと話題になりました。

僕は君を許さないよ 何があっても許さない

個人に対する憎しみとの思えるような言葉から始まるこの歌に関して、野田さんはラジオでこんな風に言っています。

俺はずっと“ラブソング”だと思っているんだけど、みんなに聞いたら、人によって印象が違って。それでいいなって思ってるんですよ

引用元:https://www.tfm.co.jp/lock/staff/index.php?itemid=1764&catid=36

つまり「五月の蠅」はラブソングなんですね。確かによく聞いていくとこの曲は憎しみだけではない複雑な感情が見られます。

空が蒼いように 華が散るように 君が嫌い 他に説明は不可
君が主演の映画の中で 僕はそう 最強最悪の悪役
激動の先にやっとたどり着いた 僕にも出来た絶対的な存在
こうやって人は生きていくんでしょう? 生まれて初めての宗教が君です

「君が主演の映画の中で」なんて言葉からも、吉高さんに対して書いた曲という印象を受けますよね。野田さんにとって吉高さんは「激動の果てに」できた「絶対的な存在」なのかもしれません。

 

そしてその思いを「生まれて初めての宗教が君です」という言葉で締めくくります。宗教=信じるもの、もしくは救い、それが君だというのはこれ以上ないくらい屈折したラブソングにも思えます。

 

独特の世界観で人気を得てきたRADWIMPS流のラブソングとも言えるでしょう。

Sponsored Links

野田洋次郎の亡くなった彼女へ向けた曲は?

出典元:https://natalie.mu/music/news/170710

ここまで野田さんの歴代彼女について見てきましたが、一番多く曲に残っているのが最初にお付き合いしていたと思われる「マキさん」です。

 

1枚目のアルバムから4枚目のアルバムにかけてをマキさんに費やしているとしたら確かに一番多いですよね。野田さんは2006年のインタビューで、歌詞についてこのように語っています。

――歌詞は実体験を描く事が多いですか?それともフィクションですか?

全て実体験です。

引用元:http://www.neowing.co.jp/interview/music/radwimps_2006

4枚目のアルバムに収録されている”遠恋”という曲だけは唯一フィクションなのですが、それ以外の歌詞についてはすべて実体験であるというのです。マキさんに向けて書いたと思われる曲がこちらです

・『もしも』
・『そりゃ君が好きだから』
・『さみしい僕』
・『あいまい』
・『あいラブユー』
・『25コ目の染色体』
・『4645』
・『ふたりごと』
・『有心論』
・『me me she』
・『05410-(ん)』
・『七ノ歌』
・『メルヘンとグレーテル』

などが挙げられています。歌詞を見ていくとお付き合いするまでから付き合い始めるまでの初々しい感情が感じられます。

 

たとえば1枚目のアルバムに収録されている『さみしい僕』では

君からの電話が鳴るたび 僕の心はウキウキ
君に会うとなぜか気取っちゃうけど 内心はドキドキドキドキ
僕なんかとはつりあわないとは知っていけど
君があまりにも優しかったから
思わず告白 もうソワソワ

告白した時の様子がとてもよく分かる可愛らしい歌詞ですよね。まっすぐマキさんのことが好きだったのだと分かります。

しかしアルバムが1枚2枚と進んでいくと、どうやらマキさんは亡くなっているのではないかと思わせる歌詞がところどころ見られます。一番よくわかるのが『有心論』です。

誰も命 無駄にしないようにと 君は命に終わりつくったよ
だから君がいない その時は 僕は息を止め 待つ
するとね君は いつでもここに 来てくれたのに
もうここにいない いない いない

この心臓に君がいるんだよ 全身に向け脈を打つんだよ
今日も生きて 今日も生きて そして今のままでいてと

一見、マキさんとの破局を歌ったような歌詞に思えなくもないですが、マキさんと別れてしまったことは「どうやら二度とあの時のようには もう話すことはできない」などのように”どうすることも出来ないこと”という感じで書かれていることが多いんです。

 

『有心論』の歌詞がきっかけで、ファンの間では「マキさんとは死別してしまったのではないか」と言われています。そしてマキさんのことを本当に必要不可欠な、神様のような存在として信じて愛していたことが窺えますよね。

 

そんなに野田さんに愛されていたマキさんとはどんな方だったのか、二人の関係はうまくいっていたのか、一般の女性ですから分かることはほぼないですが、ファン心理としては知りたい気持ちもありますよね。

出典元:https://www.barks.jp/

RADWIMPSの歌詞を深読みしていくと、この記事には書いていないこと隠された意味がもしかしたら浮き彫りになってくるかもしれませんね。聞き流してしまうことも多いかもしれませんが、歌詞をよく読んで楽しんでみると、新たな発見があるかもしれませんよ。

この記事も読まれています。

椎名林檎は整形してる?外科の意見や顔面遍歴を調査してみた!

野田洋次郎の英語は帰国子女?英語勉強法や天才と呼ばれる理由は?

榮倉奈々のタバコ画像は?旦那の賀来賢人が追放?本名や性格を調査!

山口一郎の彼女は根本亜沙美?結婚する証拠があるって本当?

DAOKOの本名や経歴と学歴は?かわいいけど太ももが太い(画像)あり!

Sponsored Links