スポーツ

阿部一二三の出身地や中学・高校・大学は?実家についても!

阿部一二三の出身地

東京オリンピック男子柔道代表の阿部一二三選手、イケメンですごい筋肉と女性に大人気です。

 

そこで阿部一二三選手の出身地と出身中学・高校・大学はどこか?と実家についても!調べて見ました。

阿部一二三の出身地や中学・高校・大学は?

神戸市立神港高等学校 - Wikipedia
出典:ja.wikipedia.org

 

阿部一二三選手は兵庫県神戸市出身です。

 

出身中学は神戸市内の公立の神戸生田中学です。小学校の時から柔道を始めた阿部一二三選手ですが、小学校の時はまだあまり強くなく、全国大会には出場出来なかったので、中学校では日本一になりたいと言う強い気持ちで遊ばず、毎日柔道漬けだったそうです。

 

結果中学2年の時には全国中学校柔道大会男子55kg級優勝しました。そのころから自分が成長し日に日に強くなるのを感じていたそうです。

 

中学3年の時はブレーメン国際、全国中学校柔道大会60kg以下17歳以下のアジアユースでそれぞれ優勝をしています。

 

出身高校は神港学園神港高校です。全国の柔道の強豪有名高校からの誘いもあった中、神戸の高校に進学しています。

 

大きな理由は阿部一二三選手が小学校の時から柔道を習っていた指導者がいたからと言うのが大きかったようです。

 

阿部選手が入学したときは柔道部はあまり強くなかったそうです。で高校側が阿部選手の強化に力を入れることにし、阿部選手中心の練習メニューを組み万全の体制をしきました。結果高校1年の時は全日本カデ優勝世界カデ準優勝

 

高校2年の時は全国高校選手権をはじめさまざまな大会で、見事に優勝をしています。唯一世界ジュニア(個人戦)では優勝を逃し準優勝になってしまいました。高校3年の時はインターハイグランプリタシュケント優勝

 

出身大学は日本体育大学です。スポーツ推薦の柔道の部門で入学したようです。入学の決め手は軽量級の選手層の厚さと整った練習環境などを総合的に判断した結果だそうです。

 

大学1年の時講道館杯で優勝しましたが、リオオリンピックの代表は同じ階級の選手から実績を買われて海老沼匡選手が内定し阿部一二三選手は残念ながら出場は叶いませんでした

 

その後悔しさを糧に誰にも負けない強さを身につけるために練習に励みます。その甲斐あって大学2年3年と出場した世界選手権2連覇を果たしました。

 

大学卒業後はパーク24に所属しています。グランドスラム。デュッセルドルフ66kg級で2020年に優勝。そして今回東京オリンピック代表内定し金メダル候補として期待されています。

阿部一二三の実家についても!

阿部一二三の兄の名前も似てる?父親は消防士!実家の喫茶店は誰が経営 ...
出典:chimenavi.com

 

阿部一二三選手は兵庫県神戸市の生まれです。家族はお父さん、お母さん、お兄さんと妹さんです。

 

お父さんは地元の神戸で消防士をやられていて、お母さんは喫茶店を経営されているそうです。阿部一二三選手は小さい頃はお父さんの考案した筋トレで、日々練習し今の筋肉の土台を作ったと思われます。

 

お兄さんは一般企業に就職されています。妹さんは言わずと知れた女子柔道の阿部詩選手で、今は一二三選手が通った日本体育大学に通っています。阿部一二三選手の家族はみなさん仲が良くて素晴らしい家族です。

 

これから行われる東京オリンピック、兄妹である一二三選手、詩選手そろっての内定はすごいと思います。小さい頃から2人とも相当練習して来られたんだと思います。兄妹そろっての金メダルが期待されています、頑張って欲しいですね。

阿部一二三の出身地や中学・高校・大学は?のまとめ

いかがでしたか?

 

阿部一二三選手は高校までを地元神戸で過ごし、大学から上京されている事が分かりました。今は東京オリンピックに向けてひたすら練習と調整を行ってる事と思います。

 

頑張って金メダルを取って欲しいですね。応援しています。今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。