声優

蒼井翔太の年収はいくら?声優はどれくらい稼ぐことができる?

蒼井翔太01出典:https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=3098

 

昨今、俳優やアイドルと同じくらい人気を博している声優さん。

 

魅力的なキャラクターを演じるための素敵で魅惑的なお声だけではなく、見た目も美しい方が増えて盛り上がっていますよね。

 

その中でも特に「女性も演じられる」声優として話題になっている蒼井翔太さんをご存じでしょうか?人気アニメへの出演から、その美しい容姿とお声でライブや舞台もこなしていらっしゃいます

 

そんな彼ですが一体どれほど稼いでいるのでしょうか?そもそも声優の稼ぎってどれくらいなのでしょう?今回は蒼井翔太さんの年収について調べてみました。

蒼井翔太さんの年収は?

蒼井翔太02出典:https://news.livedoor.com/article/image_detail/12318788/?img_id=11548867

 

それでは上記を踏まえて蒼井翔太さんの年収はいくらでしょうか?彼自身の年収は公開されていないため、仕事内容から算出してみましょう。

 

まず彼の仕事内容をまとめてみました。

  • 声優としてアニメに出演
  • アニメのキャラクターソング
  • 声優としてゲームに出演
  • ラジオのパーソナリティー(レギュラー有)
  • 舞台
  • 歌手としてCD販売、ライブ活動
  • 雑誌へのコラム掲載

 

声優、俳優以外の副業はされていないため上記の内容を元に算出してみましょう。そうすると400万円から600万円が妥当かと考えられます。

 

あれだけ多忙なのに安い!と思われますが、声優以外の仕事に他の会社が絡んでいることからマネージメント料がとられていると考えるとかなり引かれてしまうでしょう。

 

また、同様の仕事をしているトップ声優である水樹奈々さんが年収1600万と言われておりますが、彼女の仕事量の半分ほどである蒼井翔太さんの仕事量だとこれくらいと思われます。

声優の年収はどれくらい稼ぐことができる?

給与袋

声優さんのテレビ出演のお姿を見ることが増えた昨今ですが、声優って稼げるのかな、と思いますよね。

 

そこで平均的な声優さんの年収を調べてみました。

 

まず声優という職業ですが、多くの人は個人事業主として活動していらっしゃいます。事務所に所属していらしても声優は「預かり」という立場になり、個人事業主になるのです。

 

そのため、事務所所属の有無に限らず給与は完全歩合制です。

立場によって給与が異なる声優

それでは次に声優がもらえるお金についてみていきましょう。声優のお仕事はランク制となっています。

①養成所卒業から三年目まで

この期間は仕事量に関係なく1本15,000円です。アニメが放映されると1.8倍の27,000円となります。しかし事務所所属の場合は事務所への手数料で手元には1円も残らない、というのがほとんどです。そのため年収にすると500,000円ほどになります。

 

②中堅クラス

固定ファンもついてきて、アニメへの出演以外にもイベントなども増えてきます。1本25,000円ほどになり、年収300万円ほど稼げるようになります。

 

③大御所クラス

国民的アニメなどに出演し、声優に詳しくない方でも名前がわかる方がこのクラスになります。1本あたりの単価が自分で交渉できるようになります。しかしサラリーマンの平均年収を稼げるほどではないため、他の商売をする方がほとんどです。

声優以外の仕事

声優だけでは稼げないため、他のお仕事で稼ぐのが主流となっています。声優1本で稼ぐのは相当難しいことが分かりますね。

 

若手声優だと見た目も駆使しアイドル声優として活動したり、歌CMなどのナレーションをしたり、俳優業も兼業するのが実情です。そのため、普通に生活することも一苦労する大変なお仕事だということが分かります。

蒼井翔太の年収はいくらのまとめ

いかがでしたか?声優のお仕事って華やかにみえる反面、お金を稼ぐにはとても大変な職業であることがわかりましたね。

 

そしてあれほど人気声優である蒼井翔太さんですらサラリーマンの平均年収いくかいかないか程の稼ぎではと推測されるとは驚きですよね。

 

これからも声優業界を盛り上げていただき、たくさん稼いでいい作品を沢山世の中に出してもらえるよう、ますますのご活躍を応援しております。