社会

アップルカーの製造先は日本企業?日産・トヨタ・三菱が候補!

アップルカーの製造は日本企業

この記事はアップルカーの製造は日本企業!日産・トヨタ・三菱が候補?という話題について調べてみました。世界を替えていくGAFAMの中でもスマートフォンiPhoneを製造販売しているappleは誰もが知る企業ですね。

 

そのappleが自動車産業への参入を掲げていることが分かりました。ゼロベースから開発するには時間を要することから自動車メーカーとタイアップして制作・開発すると考えれています。

 

その提携する先について、いろいろな憶測が飛んでいますね!appleは一体どこの企業と提携するのでしょうか?その可能性を探っていきます!

アップルカーの製造は日本企業か?

アップルカーの製造は日本企業

世界中の自動車メーカーがその提携先の企業として候補に挙げられますが、EV車を手掛けている企業と提携することが濃厚とされています。

 

その中でも、韓国の現代自動車・起亜自動車はアップルと競技していないと発表しました。さらに選択肢が狭くなっている状態です。

 

そこで今回は日本自動車メーカーでその可能性が考えられる企業をまとめてみました。

アップルカー提携候補①日産自動車

まず、日産自動車です。いろいろと揉め事があってイメージがガタ落ちではありますが、EV車では日本で最も進んでいると考えられます。

 

すでに「リーフ」が販売されています。「クロスオーバー」も2021年中頃から販売する予定となっていますね。

アップルカー提携候補②トヨタ自動車

トヨタ自動車ですが、まだEV車はリリースしていません(限定販売でシー・ポッドは販売)。ただ、2021年にはアメリカで2台の新型EV車を販売する予定となっています。

 

日本ではまだ販売時期は決まっていませんが、すぐに販売が進むと考えられます。今後の開発でアップルと提携するメリットは大きいですね。

アップルカー提携候補③三菱自動車

最後に三菱自動車ですが、こちらは既にEV車を販売しています。「ミニキャブ」「アイミーブ」「アウトランダーPHEV」「エクリプスクロス」です。

 

日産自動車同様にEV自動車の開発が進んでいる日本企業となります。すぐにでも提携するメリットは高そうです。

アップルカー製造は日本企業の可能性

アップルカー製造は日本企業の可能性

連日いわれているアップルカーの提携を行う企業ですが日本自動車メーカーの可能性はあるのでしょうか?

 

個人的な見方ですが、その可能性は大いにあると考えています。その理由として、ジャパンブランドです。日本製品というのは大きなステータスと考えることができます。そのため、ジャパンブランドと重きを置くとトヨタ自動車が有力でしょう。まだこれから販売ですから開発中の自動車にアップルの技術を組み込むこともできますね。

 

また、次に日本自動車メーカーの可能性があると考える理由は、日本でのiPhone普及率です。日本のスマートフォンの「70%弱」がiPhoneといわれています。そのため、日本ではiPhoneにはiPhoneユーザーがとても多いです。

 

諸外国はアンドロイドスマホの割合が多いですね。そのことからも日本のiPhoneユーザーはアップルカーをほしいと思いますよね?マーケティング面から見ても日本で開発するメリットがあると思います。

アップルカーの製造は日本企業のまとめ

まだ、どこの企業がアップルカーの開発提携するか分かっていませんが、日本企業が候補の企業として存在していることは間違いないでしょう。どのメーカーがアップルと提携していくか見ものですね!提携する企業の株価は爆上がりすることは言うまでもないですね!