生活

後付け自動ブレーキ設置できるトヨタ車は?オートバックスがおすすめ?義務化になる?

最近ですが、高齢者による重大な自動車事故が多いと思いませんか?毎日ではないですが、かなり定期的に事故の報道が行われていますね。事故件数自体は、20代ドライバーが最も多いですが、やはり高齢者というところも注目されて話題となっていますね。

 

中には、免許証返納を考えていた方が事故を起こすなど、、、という報道もありました。早く判断することで防げる事故もあったということです。

 

最近の自動車には自動ブレーキシステムが搭載されているため、このような事故を防ぐ・緩和することができることでしょう。しかしながら、すべての自動車に設置されているわけではないのはご存知の通り。

 

そこで思うのが「後付けの自動ブレーキシステムはないのか?」ということです。実は、後付け自動ブレーキシステムはあります!そこで、ここではトヨタ車について、自動ブレーキシステムをつけれるのか?またおすすめについてなど調べてみました!

 

また、新車に買い替えるとなるとかなり費用も掛かりますからね。もし、新車検討されている方がいれば、こちらで中古車査定をされると良いですよ。いろいろな業者から買い取り価格を比較検討できますからね!



後付け自動ブレーキのおすすめはオートバックス商品?

後付け自動ブレーキですが、トヨタ車に付けることができる商品はオートバックスで販売されている「ペダル見張り番」です。こちらの商品はすべての車種に付けられるわけではないようです。車種や年式を選ぶようですね。

 

ですが100車種以上に設置できるとのことで多くをカバーできる商品であることは間違いないです。設置できるトヨタ車を見てみましょう。

 

後付け可能

アベンシスワゴン、イスト、ウイッシュ、ヴァンガード、エスティマ、エスティマハイブリッド 、ヴェルファイア、ヴォクシー ハイブリッド、カムリ、カローラルミオン、ノア ハイブリッド

 

年式によっては可能

アリオン、ヴェルファイア ハイブリッド、ヴォクシー、エスクァイア、オーリス、カローラアクシオ、カローラアクシオ ハイブリッド、カローラフィールダー、 カローラフィールダー ハイブリッド、クラウン コンフォート、クラウン ハイブリッド 、クルーガー、サクシード、ノア、ハリアー、ハリアー ハイブリッド、パッソ、プレミオ、ポルテ・スペイド

そのため、詳細はオートバックスに問い合わせた方がいいということですね。どちらにしろ、設置もお願いするとなるとお店に行かないといけないので、最寄りのオートバックスへ相談してみましょう!

 

おおよそですが、設置にはかかる費用は5万円程度(ペダルの見張り番を後付けする:43,198円(本体+工賃、部品代、税込み))です。事故防止ができるのであればお安いと個人的には思いました。

トヨタ自動車の対応は?

自動ブレーキですが、トヨタ自動車からもリリースされています。以下のニュースが報道されていました。

販売台数が多く高齢車の利用が多いハイブリッド車(HV)「プリウス」と「アクア」用から始め、高齢者の利用が多い車種を中心に対象となる車を広げる。プリウスは2009年5月~15年12月に販売された3代目が対象。価格は5万5080円で、全国のトヨタ販売店で販売する。

このようにプリウスなどお年寄りの保有が多い車種から対応していくようです。トヨタ自動車であれば、ディーラーに自動ブレーキのことを問い合わせると良いでしょう。今後の予定など教えてくれるかもしれません。

高齢者ドライバーには義務化なるか?

運転の誤りなどによる事故を防ぐため、警察や行政が連携して免許の自主返納などを呼び掛けるが、自家用車が生活に欠かせない「足」であることも多い。

高齢ドライバーに自動車運転免許証を自主返納するように呼び掛けているのは知っています。ですが、都会の方は交通がしっかりしているために、返納しても生活できるでしょう。しかしながら、地方は自動車文化です。

 

自動車がないと生活が成り立たない人が非常に多いです。そうなると自動車にどういった対策を施せるかが重要ですよね?もしかすると高齢者が保有する自動車には自動ブレーキシステムの設置が義務化される可能性もありますね。

 

現状は、自動ブレーキシステムの設置は義務化されていません。将来的には補助金が施行されてさらに設置を促すようになる可能性もあると思います。

さいごに

事故を事前に防ぐ・緩和することができるとすれば対策しないてはありませんね。費用もある程度はかかりますが、安全を考えるとそれほど高い買い物ではないと思います。

 

新車や自動ブレーキシステムが搭載されている中古車に乗り換えを考えている方は、中古車査定をすると良いですよ。自分の車がどれくらいの値段で売れるか把握すると良いです。その値段を持ってディーラーと話しても良いですね。基本ディーラーの場合は買い取り額がかなり安いですからね。



おすすめ記事

車のモデルチェンジ予定の情報は?値引きや買い時を調査!

石原さとみ(石神国子)創価学会を脱会?本名の読み方は?免許&卒アル画像が流出?

河合莉菜アナ(石川テレビ)かわいいけど結婚は?カップやNHK退職理由を調査!

草刈紅蘭のすっぴんは?カップが不自然?タバコも吸うのか?

綾瀬はるか歴代彼氏の噂!松坂桃李井とニアミス?井上公造が予想?