女優

綾瀬はるかの本名・蓼丸の読み方は?珍しすぎる名字は日本で何人?

この記事は綾瀬はるかの本名・蓼丸の読み方は?珍しすぎる名字は日本で何人?という話題について調べています!国民的女優の綾瀬はるかさん。ドラマにCMに映画にと忙しい毎日を送られてます。

 

綾瀬はるかという名前は2001年にインターネットの公募で16000件の中から選ばれたものです。では本名はと言うと蓼丸綾さんと言うらしいですが、蓼丸とは何と読むのでしょうか?

 

また、この珍しい名字日本には何人ぐらいいるのでしょうか?調べて見ました。蓼丸は普通は読めないですよね?w

綾瀬はるかの本名・蓼丸の読み方は?

綾瀬はるかさんの本名は蓼丸綾さんと言います。難しい字ですね、これでたでまる(蓼丸)と読むらしいです。

 

綾瀬はるかさんは2000年高校1年の時広島の高校に通っていました。ある日部活をサボりたかった綾瀬さんに友達がオーディションに誘います。

 

綾瀬さんは部活がサボれるならと思いこのオーディションに出ました。

 

それがみんなのよく知るホリプロスカウトキャラバンです。その時の画像本名で出場している綾瀬さんがいます。

綾瀬はるかの名字は蓼丸可愛いですね。これなら審査員特別賞もうなずけます。

 

しっかりと名前は蓼丸綾(15歳)とありますね。ちなみにこの年のグランプリは藤本綾さんです。

 

藤本綾さんは2000年に芸能界デビューし2005年にホリプロを退社し芸能界も引退しています。今となっては知ってる人は少ないかも知れませんね。ちなみに私も知りませんw。

 

綾瀬はるかさんは2000年のホリプロスカウトキャラバンで審査員特別賞をとって芸能界デビューしましたが、今や国民的女優ですよね。

 

今はホリプロ3人娘と言われるのは深田恭子さん綾瀬はるかさん石原さとみさんです。

 

深田恭子さんも石原さとみさんもグランプリ受賞者です。綾瀬はるかさんは審査員特別賞だったのにも関わらず、今や3人娘のひとりです。すごいですね。

綾瀬はるかの珍しすぎる名字は日本で何人?

綾瀬はるかプロフィール出典:blog.crooz.jp

綾瀬はるかさんの本名は蓼丸綾(たでまるあや)さんと分かりましたが、なかなか聞かない珍しい名前ですよね。

 

これは綾瀬はるかさんがホリプロスカウトキャラバンに出場した際の履歴書ですね。名前のとこにしっかりと蓼丸綾とありますね。

 

蓼丸という名字は全国におよそ10人広島県に少数みられるらしいです。「たで」は原野などにたつ建物が語源で、城壁や堀に関する物が由来らしく、伊達氏と関連するらしいです。

 

蓼丸という名字の人広島県広島市安佐南区におよそ10人いるらしいので、おそらく綾瀬さんの親戚関係になるのではないでしょうか?

 

綾瀬はるかさんは蓼丸綾と言う本名を一般公募で綾瀬はるかにしてますが、同じホリプロ3人娘のひとり石原さとみさんも芸名なんですね。

 

では本名はと言うと石神国子さんと言います。石神という名字がちょっと堅いと言うことで芸名を付けたらしいです。

 

石原さん本人が私は原石(げんせき)ですと言ったところから名字は原と石を入れ替えて石原としたらしいです。名前のさとみは聡明で美しい人になりたいと言うことで聡美、それをひらがなにしてさとみとしたらしいです。

 

今時の芸能人は本名の人が多いので国民的女優の綾瀬はるかさんや、石原さとみさん芸名だなんて意外な気がしますね。ちなみにホリプロ3人娘の残るひとりの深田恭子さん本名です。

綾瀬はるかの本名・蓼丸の読み方は?のまとめ

綾瀬はるかさんの本名である蓼丸(たでまる)は漢字がちょっと難しいですよね。それにあまり聞かないと思ったら全国で10人ほどしかいないと言うことです。

 

それも広島の一部に偏っていることからほぼ綾瀬はるかさんの親戚と言っていいと思います。

 

一般公募の中から選ばれて付けた芸名ですが綾瀬という名もそんなに多い名字ではありません。全国でおよそ60人だそうです。

 

不思議ですね本名の蓼丸と言う名前が珍しいのはまああることかも知れませんが、そこで芸名を一般公募から決めたのにそれがまた案外珍しい名前だったんですね。