チバニアンという言葉を聞いたことがありますか?妖怪ウォッチの新たなキャラクターか?と一瞬考えた人も多いことでしょうね!ジバニャンというキャラクターがいたりしますからニュアンスが似ていますねw

 

このチバニアンという言葉はある県を指しています。、、、どこでしょうか?分かりますねwそう、千葉県を指す言葉でもありますが、いったい千葉県のどんなことを言い表したことばでしょうか?

 

最近とてもニュースになっているために、色々と調べてみました!チバニアンとは、いったい何なんでしょうか?

Sponsored Links

チバニアンとは?

地球には遥か昔に恐竜が存在していたことは、化石から分かっていますね。その時の時代をジュラ紀というのは知っていますか?現在から約1億9960万年前にはじまり、約1億4550万年前まで続く地質時代のことを指します。

 

ジュラ紀のように、大まかな時代を地層で分けて呼んでいますが、その中でも新たに新設された紀があります。それが『チバニアン』ということです。

 

このチバニアンとは、地球の歴史で約77万~12万6千年前の年代を指します。これが、この期間を世界中の人が『チバニアン』と呼ぶようになりますね!

 

歴史的にもかなり大きなことですね!その命名がなぜ千葉県で?ということですが、日本チームとイタリアの2チームが新たな命名を競い合っていました。今回は、審査議会によって日本が全体の6割以上の支持を得て候補地として決定しています。

 

その日本を代表する地層が『千葉県』に存在したということです。ということは、そのチバニアンを見たい!!!とい人もおおいことでしょう!場所や行き方、見学の料金はかかるのか?調査してみました!

チバニアンの場所や行き方は?駐車場はある?

こちらがチバニアンの場所になります。グーグルマップには、チバニアンが認められたことで表記がしっかりされています。正式には養老渓谷という場所ら良いですよ(笑)駐車場はこちらになります。

田淵会館ですが、連日車が殺到しているということで渋滞が発生しているようです。車の人は渋滞覚悟で行く必要があります。近くに臨時駐車場がいくつかるみたいなので、そちらも利用しましょう。平日でも田淵会館の駐車場は一杯だそうです!

 

個人的には電車を利用した行った方がいいでしょうね。車よりは比較的ストレスなく行くことが可能のようです!行き方ですが、東京駅から行っていましょうか!ちなみに、車で行くと赤坂から3時間だそうですw

 

まずは、京葉線・総武線快速で「五井駅」まで行きます。その後は、小湊鉄道で『養老渓谷行き』に乗って月崎駅で下車。そこから徒歩2キロ程度でチバニアン!!!

 

ですが、12月17日までの土日祝日限定でシャトルバスが月崎駅-田淵会館前まで出ているようです。田淵会館からチバニアンへはすぐ行けるようですよ。

Sponsored Links

チバニアンにはこれだけは持って行け!

なにも考えずに、チバニアンへ向かう人はアウトです!まあ、自動車で行くと渋滞に巻き込まれますからね。土日は特に。、、、ということは先ほど話しましたが、別で注意する必要があります。

 

それは、チバニアンを見学するにあたって必須アイテムのことです。そもそもですが、チバニアンの場所がどんなところか分かっていますか?チバニアンですよ!千葉県ですよ!・・・いや千葉は関係ないですが。

 

チバニアンの登録の決め手になったのは、地層です。そう地層。つまり、この地層の場所がどこかってことです。それは、川辺になります。つまり、普段お出かけするようなスニーカー、ヒールなんかで行った日には完全にアウトですw

こちらのガッツリした足元で行く必要がありますよ!泥まみれになって良いなら普段履きで行ってみてください!

 

おすすめは、何と言っても、ブーツの淵を紐で縛れるタイプが良いでしょう。下手したら、泥が入って来ちゃいますかね!あ、もしものために着替えもお忘れなく!とくに子どもがいると必須でしょう!

 

そして、なんということでしょうか!チバニアンですが、無料で見学が可能だということです。来週の連休!あ、飛び石連休ですが、子どもたちと出かけてみようかな!かなり寒そうですが。

 

見学もシャトルバスも無料だからとてもコスパが良いですね!都内で遊ぶよりも、こういった方が子どもの教育にも良いし、いい息抜きになりそうですね!

チバニアン(養老渓谷)の宿泊施設は?

養老渓谷

折角、遠いところへ来たんだから宿泊していきたいな!という人もいることでしょう。この養老渓谷ですが、温泉も実は有名です。そのため、温泉旅館があります。

 

渓谷の紅葉がとてもきれいになってきたこの頃ですが、チバニアンの見学と温泉旅館で一休みっていう休日はいかがでしょうか?

 

チバニアンから近い宿泊施設ですが、養老渓谷温泉郷小さな旅の宿天龍荘があります。かなり雰囲気が良さそうな宿ですね!リンク先から宿内をみることができますよ。

 

そもそもですが、あまり宿が多くないので嬉しい悲鳴という感じで、宿の予約も込み合っているようです。早速、予約や電話してみる価値はあるかもしれませんね。もう少し離れた場所にも宿泊施設はあるようですが、養老渓谷からは外れてしまいます。

この記事も読まれています。

笑ってはいけない(2018)ロケ地の場所は?おまめ中央警察署?

明治神宮の初詣はいつまでに参拝?待ち時間や混雑回避するには

真木よう子ガリガリな理由は末期がん?激太りして激やせ?

さいごに。

チバニアンって言葉を聞いたときは、なにのことか分かりませんでした。だけど、知ればかなり凄いことだと分かりました!日本の地名が歴史的なことに使われるとは!それも世界的にです!

 

チバニアンの申請が通った地層を見たいと感じた人も多いことでしょう!場所や駐車場をまとめましたが、かなりまだまだ人が多いようです。12月になってさらに寒くなると人が減るかもですね。

 

今は、まだ電車で行った方が良いかもしれません。チバニアンが目立っていますが、養老渓谷は紅葉も見ごろなので、それもお忘れなく、余すことなく養老渓谷を楽しみましょう!

Sponsored Links