Clubhouse

クラブハウスの本名をニックネームに変更する方法

クラブハウスの本名をニックネームに変更する方法

この記事は、クラブハウスの本名をニックネームに変更する方法を解説しています。ニックネームを設定していたけど、設定を触っていると本名で設定されていて困っているという人がいると思います。

 

クラブハウスでは、本名でなくてもニックネームにて使用できるため身バレしたくない人は必ずニックネームを表示しておきましょう。

 

ニックネームを設定する方法が難しくないため、手順通りに変更していきましょう!クラブハウスの本名をニックネームに変更する方法は以下、ご参照ください!

クラブハウスの本名をニックネームに変更する方法

クラブハウスの本名をニックネームに変更する方法ですが、以下の方法で変更することができます。

【クラブハウスの本名をニックネームに変更する方法】

  1. 自分のプロフィールにアクセスする。
  2. ユーザー名をタップする。
  3. 「Correct my legal name」を選択する。
  4. 自分の本名を入力して「Update」を選択して完了

クラブハウスでは、ファーストネーム(名前)・ラストネーム(名字)の順番で入力していきます。

クラブハウスのユーザー名の変更は1回まで!

ここで注意したいのはユーザー名を変更できるのは1回までという制限があることです。これは、クラブハウスの規約にも書かれていることになります。

 

そのため、ニックネームで始めて操作していると本名が設定された場合は1回変更されているために本名から変更できなくなります。

クラブハウスのユーザー名が変更できない原因

上記の手順にてユーザー名を変更しようとしてもできない場合には以下の原因があると考えることができます。

【ユーザー名が変更できない原因】

  1. 過去に1度ユーザー名を変更している
  2. Wi-fiなどの通信状況が悪いところで操作している
  3. 端末に不具合が生じている
  4. アプリに不具合が生じている

何度も言いますが、1度変更していると今のところは変更できない仕様となっています。また電波状況が悪いとクラブハウスに変更内容が通信できないため反映されていない可能性もあります。しっかりと通信状況を確認して設定しましょう。

クラブハウスで本名以外を使う方法

クラブハウスを利用する人の中にはニックネームを使いたい人も多いと思います。たえとえばSNSで仕事を行っている方はそうなりますよね。

 

本名以外の名前を使う場合には、ユーザー名に加えてクリエイターネームを設定しましょう。その方法は以下の通りです。

【クリエイターネームを設定】

  1. 自分のプロフィールを表示
  2. ユーザー名をタップする。
  3. 「Add my creator alias」を選択する。
  4. ニックネームを入力して「Add Alias」を選択して完了。
クラブハウスのクリエイターネームの設定

クラブハウスは本名でないとアカウント削除?

クラブハウスでは本名を使用することをルールとしています。そのため、本名を登録していない場合はアカウントが削除される可能性がある点は留意しておきましょう。

 

そのため、偽名で登録を考えている人は、そのあたりのリスクを十分に踏まえてから登録しておきましょうね!また、クラブハウスのSNS連携で身バレを防ぐ方法もお伝えしています。SNSで連携して身バレを防ぎたい人は確認しておきましょう。