テレビ

ダッシュ海岸の場所はどこ(横浜旭硝子)?弁天橋駅から徒歩!見学できる?


Dash海岸写真引用:http://blog.livedoor.jp/

毎週日曜19時から放送中のTOKIOの「鉄腕DASH」。山口達也さんの件でTOKIO自体の存続が危ぶまれた感がありましたね。結果、山口達也さんが脱退したことでことは済みました。2019年でダッシュ海岸10周年です!

 

鉄腕DASHではTOKIOのメンバーが体当たりでさまざまな企画に挑んでいます。鉄腕ダッシュの中でもDASH海外は根強い人気がある企画ではかいでしょうか?個人的にはとても好きな企画ですね!

 

場所も都内から近いこともあって撮影スケジュールが合わせやすそうですね。そんな鉄腕DASHで人気企画の1つのDASH海岸はどこにあるか知っていますか?気になりませんか?

 

そして、場所が分かったとしたら、その海岸には入って見学することもできるのでしょうか?今回はDASH海岸の場所や入ることができるのか調べてみました!

長瀬智也の4つの退所理由!2021年か?TOKIO解散や鉄腕ダッシュは放送終了? 長瀬智也さんがジャニーズjrを退所する!と報道があったことを知っていますか?このニュースを報道したのは週刊女性です。週刊誌ですか...
スナヤツメ
ダッシュ海岸がヤラセ疑惑?珍生物に遭遇しすぎ【生物まとめ】ダッシュ海岸といえば、鉄腕ダッシュの中でも1・2位を争う企画ではないでしょうか?ダッシュ海岸かダッシュ島か。これが2大企画だと勝手に思っ...

DASH海岸の場所はどこなの?横浜との噂が!

DASH海岸は、2009年から“開拓シリーズ第2弾”としてスタートしました(第1弾はDASH村)。古き良き時代の海を取り戻すことを目指して、TOKIOのメンバーやその道の専門家たちが海洋調査を行っている人気企画です。

 

DASH海岸の場所はいったいどこにあるのか、、、見つかりましたよ!!場所は横浜市鶴見区末広町付近の工場敷地内にあるようです。


DASH海岸を上空から確認!

横浜市鶴見区末広町付近ということで調べてみたらそれらしき場所がてきました(画像赤枠)。

ダッシュ海岸ダッシュ海岸の場所

JR鶴見線の弁天橋駅のすぐ近くになります。この場所をTOKIOのメンバーが専門家を交えて調査しているんですね。

ダッシュ海岸は見学できるの?

工場の私有地なので関係者以外立ち入り禁止区域になります。ただ、噂によると、警備の方に交渉すれば見学させてくれることもあるみたいですよ!

 

黙って入ることはできないようでくれぐれも不法侵入しないようにしてくださいね。

 

警備員と交渉するときにはTOKIO(あるいは番組)のファンで、少し前までは地方から旅行で来た的なことを伝えると見学OKとなることもあったそうです。

 

確実に入れるわけではないようなので悪しからず。しかしながら、最近は絶対に入れないように警備されているとのことで、ダッシュ海岸を見ることは不可能なようですね。

 

工場の敷地内ですから、もし何かあったときに工場側も責任とれませんからね。しかたありません。


ダッシュ海岸は国土交通省から表彰!

DASH海岸の企画は、国土交通省から2010年に「海の日表彰」を授与されています。

 

多くの視聴者に海の生物や自然環境が学べる場を提供しているとして啓蒙普及に貢献してることが評価されたようですね。

 

もうなんか普通のテレビ番組の枠を超えていますね!さすがTOKIO!!

 

普段なかなか体験できないことを番組を通して知ることができますね。学べたりすることができるのは、とても意味あることだと思います。

 

そういった活動が番組にもスポンサーが付き長続きしている理由でもあります。つい先日の放送でもダッシュ海岸では学会レベルの発見をしているようですね。

 

視聴率も順調に推移しているようです。鉄腕ダッシュの視聴率については「鉄腕ダッシュが国分太一が理由で終了?視聴率が高水準!人気な理由は?」でまとめています。

 

これだけ数字を取れるならば、長寿番組になることは間違いないということでしょうね!


DASH海岸の規格で見つかった希少生物たち!

DASH海岸を見ていて面白いのは、希少生物が見つかることです!専門家もびっくりするほどのお宝生物を見つけちゃうから飽きないんですよね。

 

ダッシュ海岸で見つかった生物ではありませんが、生態調査ということで多摩川に出張したときにいろいろと発見しています。

 

これまでに見つかった生物を「ダッシュ海岸がヤラセ疑惑?珍生物に遭遇しすぎ【生物まとめ】」でまとめているのでご興味あればご覧ください!

スナヤツメ
ダッシュ海岸がヤラセ疑惑?珍生物に遭遇しすぎ【生物まとめ】ダッシュ海岸といえば、鉄腕ダッシュの中でも1・2位を争う企画ではないでしょうか?ダッシュ海岸かダッシュ島か。これが2大企画だと勝手に思っ...

まとめ

DASH海岸がまさか工場の敷地内にあったとは思ってもみませんでした。旭硝子の工場近くとは、、、余談になりますが旭硝子は千秋さんの実家の会社でもあったはず、、、それは良いとして(笑)

 

このDASH海岸で、これからTOKIOのメンバーがいったいどんな生物を見つけてくれるのか楽しみです。最近は、あの件以来、鉄腕ダッシュのスペシャル番組とか減ってきたのでちょっと心配です。

 

そして、古き良き時代のきれいな海岸を復活してきているので、このまま番組は是非とも続けて欲しいモノですね!これからも応援していきましょう!