0円食堂に中丸雄一

鉄腕ダッシュといえば誰もが

知っている見たことあるという

番組ではないでしょうか?

 

TOKIOがパーソナリティとして

活躍していますが、0円食堂という

企画には特別ゲストが呼ばれることも

多々あるようですね。

 

7月2日の放送ではKAT-TUNの中丸さん

参戦するとのことですが、これで3度目の

0円食堂の出演になります。

 

舞台は滋賀県!日本一大きな湖の琵琶湖が

ある県ですね。その滋賀県にはどのような

食材がゲットできるのでしょうか?

 

今回、0円食堂でも登場するかもしれない

特産物があったりするのでしょうか?

そこのところ調べてみましょう!

Sponsored Links

滋賀県でゲットできる特産物は?

0円食堂に中丸雄一

まず、はじめに滋賀県の特産物を

見てみるといいでしょうね。

過去の0円食堂を見ていると

その土地の特産物を目がけて

リサーチしていることもあります。

 

それが食材としてゲットできるか

どうかは分かりませんけどね(笑)

琵琶湖の淡水魚は?

0円食堂に中丸雄一
*ホンモロコ

まずは、琵琶湖があるので魚は

どうなんでしょうか?

個人的にはブラックバス、ブルーギルが

生息していて食べられる淡水魚が

いるかどうか想像つきません。

 

調べたところ、コアユが有名だとか。

鮎が琵琶湖では大きくならないので

コアユと呼ばれているようです。

 

他にも、ビワマス、イサザ、ホンモロコ、

セタシジミなどの淡水魚が食べられている

独特の文化があるようですね。

んー、最近の若い子はあまり食べそうに

ないような気もしますが・・・。

 

個人的に0円食堂で登場しそうな魚は

ホンモロコだと思います(当てずっぽう)w

その理由は琵琶湖固有種だからです!

いかにも特産品ぽいでしょう?

 

ホンモロコは佃煮、てんぷら、南蛮漬け

にして食べるようですね。さすがに

0円食堂の食材としてゲットできる魚では

なさそうですよねー、、、。

 

魚と来たら次は肉ですよね!

滋賀県にもとても良い和牛が

いるようですね!精肉店で破棄する

和牛の切れ端とかが手に入るかも?

Sponsored Links

滋賀の高級ブランド和牛とは?

0円食堂に中丸雄一

滋賀県にも高級ブランド和牛がいます!

どんな和牛か気になりませんか?

それは近江牛(おうみうし)です。

 

肉好きの方は近江牛といえばどんな

高級な牛なのかは知っているはずです!

 

この近江牛は三大和牛の1つ

ここで小話になりますが、、、

三大和牛と言いつつも実は名乗っている

ブランド牛が近江牛含め5種います(笑)

 

この三大和牛という言葉は誰が言ったのか

全く分かっていないということになります。

 

各ブランド牛が勝手に三大和牛と名乗って

いるようですね。つまりはどの和牛か

決まっていないということです。

 

決まっていないのであれば、自分で5種とも

食べてみて3大和牛を決めましょう!

・・・・そんなお金持ち違うし!(笑)

 

どれ程高いお肉なのかは

こちらで確認ができます!

ほらね?高いでしょう(笑)
その5種の和牛ですが、

  • 近江牛
  • 神戸ビーフ
  • 前沢牛
  • 松坂牛
  • 米沢牛

この5種類が名乗っているようです。

もういっそのこと5大和牛とでも

言ってしまえばいいのにね、と

思わずにはいられません(笑)

 

そんな美味しい近江牛が育つ土地なので

お米も育ちが良さそうですね!

琵琶湖が近くにあるし水不足の

心配はなさそうですね!

肥沃な大地で育まれた米

0円食堂に中丸雄一

滋賀県では琵琶湖がある関係上コメの

生産には最適ですね。滋賀県で生産された

お米は近江米という名前でブランド化を

図っているようですね。

 

この画像もじつはお米のお土産です。

とてもおしゃれでお土産にはもってこい!

これでブランドイメージも高まりますね。

 

近江米といえば近江米ライスバーガーが

B級グルメとして有名です。確かですが、

大津サービスエリアでも食べれたはず!

 

それにしても、滋賀県はいろいろな特産を

ブランド化させるのが上手い県ですね。

そんな近江米を食べてみたい人は

こちらで買うことができるようですよ!

さいごに。

7月2日に鉄腕ダッシュで放送される

0円食堂ですが、舞台は滋賀県です。

 

滋賀県には上手い肉、魚、米があり

0円食堂でも登場するかもしれませんね!

こうやって滋賀県を調べていくと

魅力がたくさんあって旅行したくなりますね。

 

あ、そうだ!0円食堂で中丸さんが

『卵をゲットしろ』という難題を

与えられるので、それも今回の放送の

見どころの一つではあります。

 

卵については食品ロスが少なく

これまで入手できたことが殆どない

ということです。

さて、ゲットできるのでしょうか?

こんな記事も読まれています。

【どこ】ダッシュ島の場所は?上陸できるの?

【注目】DASH海岸の場所はどこ?入れる?地図で確認してみた!

【驚愕】ダッシュ海岸で幻の魚を確保?ヨコハマはカレイのこと?

【マジ】ダッシュ村の場所はどこ?地図で確認してみた!現在はどうなってんの?

【厄介】タウナギを調理する!うにゅうにゃして気持ち悪いかも・・・。

Sponsored Links