なにやらとても心配になるニュースが報道されていますね。それは、埼玉県伊奈町で大規模火災が起きているとのことです。この大規模火災の現場は株式会社DICの埼玉工場とのことです。現場の状況・大規模火災の原因など、流れている情報をまとめています。

埼玉県伊奈町の株式会社DICが火災現場!

こちらが今回の火災現場となっている株式会社DICです。この株式会社DICですが、印刷物などを刷るときにプリンターや印刷機などに使われてるインクを生産しているインクメーカーです。この株式会社DICのインク製品は国内シェアもかなり高いです。

 

そのため、インクの高騰・印刷物の高騰などもしかすると私たちの生活にも影響を及ぼす可能性もあります。わたくしめ、前職は印刷屋で働いていたので、たぶんインク代も値上がりして印刷物も値段を上げざる負えない状態になるかと思います。・・・しらんけど。


株式会社DIC埼玉工場の原因は?

なぜ、このような火災が起きたのか?ということですが、まだ炎上しているために確定された情報はありません。しかしながら、インクというのは化学成分の混合物(シンナー系統)のために非常に燃えやすことが想像できます。

 

さらに家庭用プリンターや複合機などのインクカートリッジがプラスチック製のため、燃えやすいこと極まりないです。そのため一度引火したら燃え広がりやすいことでしょう。動画をあとで掲載しますが、勢いがとんでもないですね!

 

この原因として考えられることは、人為的に引火させた・機械の故障・火の不始末などが考えられます。人為的に意図的に火災が起こされたと考えるのは・・・ちょっと思えませんね。着火した人すら危うくなるかも?というレベルで火が広がりますから。

 

それよりも株式会社DICの離職率3%という超優良エリート企業で売上高8000億円という企業ですから、だれも不満を持っていることはないでしょう。考えられるのは機械の故障・火の不始末ではないでしょうか?

 

インクを生成する段階で何かあったのか?よくそのあたりは分かりませんが、とんでもない大規模火災となっていますね。


現場やヤバい動画も!

さいごに

今回の火災でどのような被害が出ているのか詳細は分かりません。工場は稼働していたのか?現場に人がいたのか?詳細な発表がありませんが、今後の様子もきになります。まだまだ炎上しているようなので、周囲の方はお気を付けください。・・・というよりもこの煙が相当体に悪そう(;´∀`)