お正月が終わって次に迎えるイベントといえば『節分』ですね!この節分では、みなさんは何を食べますか?その食べ物として代表的なのは『恵方巻』ですね!

 

この恵方巻味ですが、毎年決められた方角を向いて無言で食べると縁起が良いとされています!毎年、方角が変わるために、2019年はどの方角になるのでしょうか?

 

また、方角の決め方やいつ食べるのがいいのか?問題となっている大量破棄!など気になることをまとめてみました!

Sponsored Links

2019年の恵方巻の方角は?その決め方は?

恵方巻ですが、毎年方角が変わります!2019年の方角はどの方角でしょうか?2019年は、東北東(細かくいうと東北東やや東)です。この方角を向いて無言で1本食べきりましょう。

 

その気になる方角の決め方ですが、その年の福徳を司る歳徳神がいる方向になります。この「歳徳神(としとくじん)」というのは、陰陽(おんよう)家が正月にまつる神のことです。つまり、世間的に言われている正月ではなくて、旧正月の神様という感じですね。

 

その神様の方向を向いて恵方巻を食べると縁起が良いといわれています。この歳徳神がいると言われている方角はじつは4つしかありません。意外と少ないんですよね。

  • 甲の方角=東北東より少し東
  • 庚の方角=西南西より少し西
  • 丙の方角=南南東より少し南
  • 壬の方角=北北西より少し北

この4つの中から恵方と十干(じっかん)を組み合わせることで、その年の恵方が決まります。西暦の下一桁と十干を照らし合わせて該当するものを4つの恵方としています。

 

具体的には恵方早見表にて分かりますが、西暦の一桁目が関係してきます。たとえば、2019であれば『9』です。以下の数字は、どの方角なのか決まっています。

  • 4、9の年:東北東
  • 0、5の年:西南西
  • 1、3、6、8の年:南南東
  • 2、7の年:北北西

『9』は『東北東』です。そのため、2020年の恵方も決まっていますね。2020年は『西南西やや西』です!というよに、誰かが決めるモノではなくて、今後も法則にしたがって決められていきます。

Sponsored Links

恵方巻はいつ食べる?食べ方も!

恵方巻ですが、いつ食べるのが良いのかですが、2月3日(日)節分の日ですね。この日に食べましょう。そうしないとご利益がなくなるかもしれません!

 

恵方巻の食べ方としては、恵方を向いて1本を食べきるということが言われていますが、これは正しい食べ方なのでしょうか?調べてみると、、、正しい食べ方は『恵方を向いたまま・食べきる・しゃべらない』この3つを守ればOKです。

 

「口から離さない」ということも言われていますが、これは特に必要ないようです。とにかく食べ終えるまで恵方を向いたままというのが重要ですね。それほど厳格に守る必要があるのか?と思ってしまいますが、守ればご利益があるみたいです!

Sponsored Links

恵方巻の由来は?昔からの行事ごとなの?

恵方巻ですが、これって実は昔からある行事ごとではありません。実は、、、これは大手コンビニエンスストアでもあるセブンイレブンの戦略によって生まれました。

 

「恵方巻」という名称は1989年にセブン-イレブン広島市中区舟入店の野田靜眞氏が「大阪には節分に太巻き寿司を食べる風習がある」として仕掛けたことが始まりと言われています。

 

しかしながら、当時、大阪にこの恵方巻の文化が根付いたものかというと、、、文献などの記録を見る限りないですね。殆どそういった文化がなく、どちらかというと巻き寿司を売るための戦略といっていいでしょう。

 

いつしかそれが、全国に広まったことでどこのスーパー・コンビでも見られる風物詩となったということですね。ここまで広がると文化と言っていいかもしれません。

Sponsored Links

恵方巻が大量破棄される現実。ノルマがある。

2月3日になるとスーパー・コンビニエンスストアと恵方巻のパラダイスになります。大量に売られているところを見たことがありませんか?そんなに売れるのって。

 

もちろん売れません。売れないとどうなるか?ですが、破棄されて家畜のエサなどに再利用されます。恵方巻だけに限ったことではありませんが、大量生産大量破棄がとても大きな社会問題となっています。もちろん、家畜などのエサにできないようなモノは全て償却となります。場合によっては家畜のエラにもならなく焼却されるモノも多いようですね。

 

売る側としては在庫を切らしてしまったら販売機会の損失で売り上げが上がるものも上がらない。という考えのようですね。ならば、破棄が出てもいいから多く作ってしまえ。という感じです。店によっては販売ノルマがあるところもありますよね。

あるスーパーではこのような宣言を行っています。このように一定量しか販売しないことをあらかじめ宣言しています。売上至上主義、、、成長しなきゃ企業じゃない、、、けど最近違和感を感じる。。。もっといろいろなスーパーにも、この宣言を見て欲しいですね。

さいごに。

2019年の恵方は『東北東(細かくいうと東北東やや東)』です。黙って恵方を向いて1本食べきるまで離さない。このことを守れば恵方巻を食べる作法としては完ぺきです!

 

恵方巻は、昔からある行事というよりもスーパーなどがやり始めた、巻き寿司を売るための戦略という意味合いがとても強いです。

 

最近では当たり前のように節分に食べられています。しかしながら、食のイベントとして市民権を得たために大量生産、大量破棄つまり食品ロスになっている現状があります。

 

食品ロスは恵方巻に限らず、クリスマスケーキ、おせちなどもですね。飲食店もそうです。居酒屋の食品ロスは半端ないですね。もう少しいろいろと考えていく必要があるのではないでしょうか?

この記事も読まれています。

石原さとみの整形外科前後を画像で比較調査!目頭切開や顎&鼻は?

椎名林檎は整形してる?外科の意見や顔面遍歴を調査してみた!

吹石一恵はバツイチだった元旦那は誰?離婚危機の噂は本当か?

綾瀬はるか歴代彼氏の噂!松坂桃李井とニアミス?井上公造が予想?

ちいめろは旦那(わんわん)と死別?年齢本名やすっぴんを調査!

Sponsored Links