最近よく話題になる「エクオール」ですが、これはどういったモノが知っていますか?正確に理解している方は少ないんではないでしょうか?

 

この記事ではエクオールについて調べたことをまとめています。

 

エクオールについての口コミから乳がんに効果があるのか?など疑問に感じたことも書いています。よりエクオールについて理解が深まるようになります。


エクオールとは?

そもそもですが「エクオール」とはなにか?分かっていないと話が進みませんね。エクオールとは「大豆イソフラボンと乳酸菌から生成された成分」のようです。この成分が人体にさまざまな良い変化をもたらすことが分かり製品が開発されています。

 

実は、日本女性の7割近い方が腸内でイソフラボンを分解してエクオールを生成できていないことが分かったようです。このエクオールが生成できていると「更年期障害」「心筋梗塞」「脳梗塞」も予防できるという研究論文も発表されています。

 

そのため、しっかりと摂取しておきたい成分だということは分かるかと思います。バストアップや更年期障害にも効果がありそうということも言われています。


エクオールの口コミは悪い感想が多い?

エクオールについて調べてみると「悪い口コミが多い」ということが調べられていました。「エクオールが悪い」というと、成分が人体に悪影響を及ぼすように感じますが、その認識は間違っていそうですね~!

 

恐らくですが「エクオールが含有されている製品を使用したけど効果がない」ということではないでしょうか?更年期障害だけどあまり効果がなかった。というような感想はいろいろな製品で言われているかもしれませんね。

エクオールは乳がんに効果あり?

エクオールがガンに効く!?というようなことも言われているようですが、これはどういったことか調べてみました。すると、イソフラボンと人体についての研究が行われているようです。

 

Wikiから要約しますが「厚生労働省の研究チームがイソフラボン摂取量が多い日本人女性は乳がんと心筋梗塞、脳梗塞のリスクが低下する相関関係が分かった」ということでした。

 

また別の免疫研究においてもエクオールがもたらす、乳がん、更年期障害の予防や改善効果との関連が報告されています。これは、ガンに効くというよりもガン予防に有効な可能性があるということです。

エクオールに副作用はあるのか?

基本的には大豆を食べているのと変わりがありません。ノムダスのようなエクオール含有製品を使用していると大豆を食べるよりも効率良くエクオールを摂取することができます。

 

大豆アレルギー、豆アレルギーなどがある方は使用を控えるべきですね。基本的にはイソフラボンを含む大豆製品名を摂取すると体内でエクオールという物質に変わっています。そのためエクオール自体に副作用はないと考えて良いでしょう。

エクオールのおすすめサプリは?

エクオール含有サプリメントですが、この業界では有名な製品がいくつかあるので紹介しておきますね。大手企業がエクオールに関する製品をリリースしていますよ。

エクエル(大塚製薬)

命の母エクオール(小林製薬)

SweetPlus(協和食研)

まとめ

エクオールに関して調べてみると、学術論文などでも「摂取することでガンリスクに相関性が見られた」と発表がありました。体に良いことは間違いなさそうですね。腸内を改善して体の内から健康になるために検討しても良いですね。