EXILEのリーダー・HIROさんが社長を務め、EXILEや三代目J Soul Brothers、E-girlsといった人気アーティストが所属するLDHで悪質な社内いじめがあったと週刊文集が報じました。

いったいLDH内で何がおきているのでしょうか?

EXILE事務所のLDHで行われた悪質ないじめとは?

いじめが発覚したのは、LDHで働いていた元社員4人の告発だったそうです。

元社員ということはすでにLDHは退職されているんですかね。いじめが原因で退職したとなるといったいどんないじめを受けてきたのか怖くなります。

元社員4人が受けたとされるいじめの内容は、

「大阪の路上で土下座をさせられた」

「ラーメン10杯の完食を強要された」

「営業部長を怒らせた咎で頭を丸刈りにした」

「月220時間にも上る時間外労働をしたのに、適正な残業代をもらえなかった」

というものです。もしこれが、いじめの内容のごく一部だとしたら、いったいどれほど苦しかったかと辛くなります。

土下座やラーメンは、いじめた側はお酒にでもよっていたのでしょうか。それにしても、悪ノリがすぎますよね。

頭を丸めるというのも、誠意を見せる形で昔からよく聞きますが、これを強要したとなると問題でし、残業代未払いは違法です。これは、元社員が労働基準監督署に相談したそうです。

元社員の方も、EXILEと一緒に働きたい!と志高くLDHに入社したと思います。それがこんな結果になってしまい、なんだかLDHはブラック企業に見えてきました。

Sponsored Links

いじめを行ったのは双子の名物役員!?

いじめを行ったとされるのは、LDHの名物役員として知られる双子のX氏とY氏だそうです。この二人、調べたらすぐに出てきました。

その二人は、LDH副社長の森雅貴さんと専務取締役の森博貴さん。

どちらも、2003年にHIROさんと一緒にLDHを立ち上げた中心メンバーで、HIROさんのそばで尽力してきた人物のようです。

しかも、森博貴さんは、女優の尾野真知子さんのご主人ということで、彼女の活動に今回の件が影響しななければと心配にもなります。

なぜいじめに発展したのか?

なぜ、LDH内でいじめがおきたのでしょうか。

まだ、その理由は明らかにはなっていません。しかしは関係者は、

「LDHでは、社長のHIROさん(五十嵐広行・47)を頂点に、上下関係は絶対。よく言えば体育会系、悪く言えばヤンキー系です」(LDH関係者)

と話しているように、その厳しい上下関係が、下の者たちを苦しめていたのかもしれませんね。

よく、いじめをおこなった側はいじめている意識がないという話を聞きます。いじめの定義もされた側が不快に思った、嫌だと感じたらそれは“いじめ”とされるようです。

ここからがいじめという明確な線引きは正直ないようです。

今回、いじめと告発した元社員の4人も我慢を重ねたけれど、耐えられないと思い告発にいたったと思います。

いじめを行ったとされる役員は、絶対的な立場を利用して、悪ノリが過ぎましたね。

EXILEや三代目J Soul Brothersなどはいじめに関わっていないのか?

EXILEや三代目J Soul Brothersなども、見た目はヤンキーと言われると納得してしいますし、彼らをテレビでみても、上の人には敬語で話しているので誰が上なのかは見ていてわかります。

では、そこにいじめはなかったのかというのが疑問が浮かびました。

正直、メンバー間でいじめがあったのかはわかりませんが、元社員がいじめを受けているのを目にした可能性はありますよね。

ただ、そこはLDH特有の体育会系のノリだと判断されていたら、事務所全体の闇はかなり深いように思います。

HIROさん、そして、事務所設立メンバーが思い描いていた自分たちのお城の形はこのようなものだったんですかね、、

いじめについてLDHの反応は?対策は?

今回の報道を受けて、LDH側は

LDHに取材を申し込んだところ、個別の事案に関しては「関係者のプライバシーも含まれているため、回答は差し控える」とした上で、「元従業員から未払残業代の請求を受けた事案がございますが、誠実に対応させていただいております。一カ月ほど前からコンプライアンス体制構築を専門とする弁護士に依頼して幹部に対する指導や研修を実施していただいているところです」と答えた。

そうです。コンプライアンスがしっかり社員の頭の中に入っていなかったからこのような事実が明るみになったわけで、LDH側も早急な対応を迫れれますね。

専門機関に依頼したところで、社員ひとりひとりの意識改革をしっかり行わないと、次々、いじめを受けたと告発する人が出てきそうですね。

まとめ

どこの会社も多かれ少なかれ問題は抱えていると思います。しかし、今回いじめがあったと告発があり、その首謀者が役員ということが大問題だったように思えます。

他の芸能事務所には見ない、LDH特有の体育会系のノリがあだになった結果ですね。

所属アーティストは、数々の活躍を見せてくれているので、これからは、社内体制もしっかり正していただきたいものです。

 

Sponsored Links