寒くなる季節には付きもので暖かい季節でも乾燥するという人も冬になったら乾燥するという人もそれぞれいらっしゃるでしょう。

 

特に、女性の場合はメイクがしにくいなどの弊害もありますし顔は女の命とも言います。なんとしてでも改善したいですよね。特に肌が剥けたりするとこれはもう気分も最悪。

 

今回はその乾燥による肌の皮剥けについてを重点的にピックアップします。ぜひ最後までご覧ください!

Sponsored Links

顔の乾燥による皮剥け!原因と対策は?

冒頭でも触れた通り、皮剥けすると非常に面倒ですよね。というのも、女性であればメイクしにくい。男性でも嫌なモノです。

 

これの原因はいったいなんなのか?と考えてみましょう。乾燥するのですから、単純に「潤い」が足りていないのです。

 

じゃあ、潤いを与えれば簡単に解決するじゃん!と、思うかもしれませんが……。事がそう単純ではないことはみなさんご自身がおわかりかと思います。

 

この記事を見てくださっている方にはそう考えて潤いを与えても効果が見られなかった……。という方もいることでしょう。その辺りに、解決方法があるのですね。

 

なぜ、潤いを与えても乾燥が解消されないか?実際に経験した事のある方ならわかると思いますが、一時的に潤ってすこし時間が経つと乾燥する……。

 

つまり、「潤いを維持する力」が無くなってしまっているんですね。

 

これが無くなると当然、どれだけ潤いを与えても無駄で乾燥はする一方です。

 

栓をしていない湯船にお湯を入れ続けるようなもの。それも、入れ続けている間はまだいいです。潤いますからね。しかし、それを止めると(出かける、寝るなど)たまっていたように見えた水分が抜けていき、乾燥する、とこういったことですね。

 

わかりやすいですね!(?)

 

で、それをどうしたらいいのか?という点についても触れましょう。要は、角質をつなぐ細胞と細胞が弱まり、結果として保湿できなくなっているんですね。

 

その細胞=セラミドです。このセラミドを補給する事が必要です。

セラミドの補給をしよう!どうやればいい?

簡単です!

 

セラミド配合の化粧水を使えばいいのです。

 

もしくは、セラミドを生み出してくれるライスパワーエキスを含んだもの。これらは有効な成分ですね。で、これらを選ぶ際に注意したいのが低刺激であるかどうか?という点。

 

アルコールフリーであったり化学物質未使用であったりそういったところも注目したいですね。ここまでしっかり選んだら、
あとは肌にそれが合うかどうか?という点ですね。

 

使用前にテストしてから使いましょう。

 

おすすめとしてはこの商品ですね!何と言ってもお試しで先着300名に格安でお試しに使うことできますよ!


いろいろとこういった商品はありますが試しに使ってみることをおすすめします。

乾燥肌は汚れを落とす洗顔にも原因があった?

そうなんですよ。実は洗顔も注意が必要で例えば

・洗浄力の強い洗顔料を使っている
・ゴシゴシこすって洗顔している
・洗顔の仕方が間違っている

という3点です。

ここについては詳しいことは別の記事で取り上げていますのでそちらを参照ください!

Sponsored Links

セラミドは食べ物や飲み物からも摂取できる?

では、化粧品でセラミドを補給したあとは内側からもセラミドを補給していきましょう。

 

セラミドを多く含む食材は色々ありますがその中でもピックアップすると
・黒こんにゃく
・黒ゴマ、黒豆
・わかめ
・牛乳

といったあたりです。

 

コーヒーですとか紅茶も含まれているんですが、カフェインが含まれているので難しいところですね。そこについても、さきほど紹介した別記事で取り上げていますのでそちらも合わせて見てみてください!

 

⇒乾燥肌に効く食べ物や飲み物は?即効性のあるモノは?

 

さて、これらを摂取することで本当に効果があるのかどうか?というところですが……。

 

わかりません!

 

研究結果によれば人によって効果のある人と効果のない人がいる、というふわっとした結論に至っているようです。なので、まずは試してみましょう。やってみなければわかりませんからね。

 

そして、さらにその効果を出やすくする食材も紹介していきます!

 

まず、セラミドを守る食材から。ニンジン、トマトやホウレン草、ピーマンなどの赤や緑の野菜。

 

これらはセラミドを分解する活性酸素を取り除いてくれセラミドを守る働きをしてくれます!

 

ついでセラミドを運ぶ食材。タマネギ、キャベツ、白菜などの白い野菜ですね。これらは血流をよくし、摂取したセラミドを肌まで届けてくれる手助けをしてくれるというわけです。

 

なので、
・こんにゃくからセラミドを摂取
・赤や緑の野菜でセラミドを保護
・白野菜でセラミドを肌に届ける

といった部分がポイントですね!

まとめ!

いかがでしたか?ここまでが乾燥肌による皮剥けの原因と対策の紹介でした!ここまででも紹介してきましたがもう一つの別記事と合わせて読んでいただけると、よりわかりやすく肌の感想を防げるかと思います。

 

乾燥肌に肝要なのは、セラミド!これを補給し肌が本来持っている保湿能力を取り戻すことです。ここをおさえないとどれだけいい化粧水を使っても栓をしていない浴槽と同じですからね!(気に入った)

 

乾燥肌に悩める皆さまがこの記事で少しでも参考になっていれば幸いです!それでは最後までご覧いただきありがとうございました!

Sponsored Links